ここから本文です
磯じいの天体写真ライフ
晴天と無風を追い求めて、走り回ってます。

書庫天体写真ライフ

すべて表示

3月8日久し振りに栃木市のいつもの公園へ遠征してきました。
当日は関東全域で一晩時中快晴の予報でした。
当初、風の弱いという予報の八久しぶりの八方ヶ原学校平を目指して午前中に出発。
大田原で昼食を済ませて、県道56号を登坂し、PM2時半頃到着。
すでに気温−1℃で寒いです。予定ではもう風が収まっているころだが、まだ7~8m/secの強風が吹き荒れている。小一時間程様子を見たが、一向に風が収まらないので、
風の弱い栃木市へ移動することにしました。この早い判断が吉と出るかは
神のみぞ・・・。

5時ごろ栃木市のいつもの公園に到着。誰もいない。
9時ごろ小山市のYAMAMOTOさんが到着。4”×5”の大判カメラ+銀塩ポジフィルムで
星景写真を撮っておられました。

さて当日の対象は久しぶりのM82です。なんだかんだんで20時半撮影開始。
時折吹く風でガイドが乱れる。風が弱いと判断し、ハーフピラーを装着したが、これが裏目と出ました。軟弱な三脚のたわみがハーフピラーにより増幅したような感じです。
早く足腰を強化しないと駄目ですね。

★M82 おおぐま座
イメージ 1
鏡筒:VC200L D=20㎝  Fl=1800㎜ 直焦点
赤道儀:SX-P、カメラ:D810A 
ガイド鏡:D=6㎝ Fl=240㎜、ガイドカメラ:QHY5Ⅲ-178M、 オートガイド:PHD2
撮影条件:ISO1600 ,600sec ,15マ、総露出時間150分
撮影日時場所:2019/3/8 20:36~3/9 03:15

32コマ撮影しましたが、ガイド不良を大量生産し、何とか15コマをコンポジットしてみました。
階調もイマイチだし、コズミック・シャワーなどが写るわけがありませんね。

せっかくですので、2月に撮ったM81とドッキングしてみました。
北向き縦構図としました。
★M81、M82のツーショット
イメージ 3

ん〜。これはイマイチの2乗ですね。

それではと、一昨年撮って天文ガイド18年3月号のシニアー部門・・じゃなくてビギナー部門で入選したものとドッキングしてみました。
★M81、M82のツーショットPartⅡ
イメージ 2
やっぱりこちらの方が絵になりますね。

バックグランドのカラーバランスや輝度を合わしてない”えいっや!版ですので
拡大や強調などは禁止ですよ。バックグランドの輝度、カラーバランスを調整して
アップします。


書庫その他の最新記事

すべて表示

    記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事