|
ダイハツのディーラーからリコールの連絡が来たので、お客さんに連絡しました。
リコール内容は…エンジンルームを見ると真ん中に黒いカバーが見えるのですが、それを外すとインタークーラーが現れます。
インタークーラーとインテークへの接続部分のボルトがあるんですが(矢印の部分)、そのボルトが緩い可能性があるらしく、規定トルクで締まってるか確認。
OKならカバーを組み付けて元通り。
NGならインタークーラー取り付けボルト3本を緩めて、きちっと取り付けてから規定トルクで締め付け、カバーを組み付けて元通り。
大した事では無いけど、リコールになった以上はきちんと作業をしないといけません、みなさんのクルマでリコールの連絡が来てるのに放置してある事はありませんか?
最近はリコールが発表される対象台数が膨大な数字になる事がしばしば…。
部品の共有化が進んでコストを下げる事は出来てますが、ひとたびリコールに値する事柄が見つかると対象台数が凄い事になってますね。
某メーカー系ディーラーにいてた頃、当時はまだ一つのリコールの対象台数は今ほどでは無かったのですが、ある車種に積んでるディーゼルエンジンのヘッドガスケットがリコールになって交換する事になったんです。
エンジンの上半分を外してしまうので、最初のうちは7時間くらいかかってた作業が、20台もしてると3時間半くらいと作業時間が半分に。
懐かしいなぁ…。
|
どうもです!私もナビ付け作業の時、始めてのクルマは時間がかかりますね〜。でも2台、3台とどんどん作業時間は短くなるのですが。
2007/1/17(水) 午前 1:19 [ - ]
chamaさんどうもです。同じ作業を続けると時間が短くなって、自分が進歩してるのがわかって嬉しくなりません?(笑)
2007/1/17(水) 午前 8:29 [ mas*v*lvol ]