ウミガメ日記

アクアリウムやお仕事での楽しい出来事をまったりと日記にします。

梅 完了のお知らせ

はーい。

ブログ更新サボってます。はい。

生梅もらってから、梅干し作りに
勤しみ、ようやく完成しました。

でん。
イメージ 1

イメージ 2

梅干し作りは3回目でしょうか。
皮薄肉厚の梅干しなんて、もう手慣れたもんです。
ほっほっほっほっほっほ。

生梅送り主に逆送付したいところ
ですが、ご自宅にまだ年代物の
梅干しがあるとのことなので、
代わりに、ささやかな御礼の品を
送りました。

来年は希望者がいれば、少しおすそ
分けしたいと思います。

さて、ジョーくんですが、水槽の前
で住居を構えてくれました。
ラッキー。
毎日、癒されています。












この記事に

開く コメント(2)

お久しぶりデス

お久しぶり〜( ´ ▽ ` )ノ


海水ヤフブロの減少と共に、ブログ更新が面倒になってしまい、
年始から放置していました。

イメージ 5

一応、アクアは続けており、最近は上の画像のジョーに夢中です。

さて実は、梅干し大好きな私に、○UEENさんが梅の実を送って
くれました。
しかも○UEENさん自身で収穫されたとのこと。
感謝、感謝。

イメージ 3
イメージ 4

梅の実は、全部で7kgもありました。
配送中に熟成しており、届いた時には、梅酒の様な良い香りが、
箱から湧き出てきました。

早速、梅干し用に塩漬けしましたよ。
○UEENさん、ありがとうございます。

イメージ 2


ジョーですが、こんな顔されると、カワユスです。

イメージ 1

では、また。

この記事に

開く コメント(8)

2017年 全景で明けおめ

A HAPPY NEW YEAR(*^^*)

明けましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。

今年もアクア全開で頑張っていきます。

新年最初のブログは、ご挨拶がてらに全景アップします。

イメージ 1



横から

イメージ 2



上から

イメージ 3



今年も、よろしくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(14)

美しい諭吉サンゴ!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

イシが崩壊し、茶色イシのつもりがレアカラーをゲットしてから約3ヶ月で水槽も華やかになりました。

そこで終わらないのが、サンゴマニアです。

今回は、タイトルの通り、諭吉サンゴです。

種類:スギノキミドリイシ
カラー:地はパステルブルー、ポリプはブルー
大きさ:高さ14cm、幅18cm
産地:日本

これまで、パステル系のイシは1週間も保ちませんでしたが、今回は少しも剥げてきておらず、大丈夫そうです。
気になっているのは、水槽に同じ様なパステルカラーのサンゴは無く、浮いている感じがすることでしょうね。(笑)

もうコメントは要らないですね。では画像を見てください。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この諭吉サンゴですが、照明がきえてもパステルしてます。
すげー!

イメージ 6

イメージ 7

パステルカラーが水槽に入ると、メタリックカラーでさえも色あせて見えますね。

この記事に

開く コメント(8)

先日、ワイルドライフという番組で、東京湾に生息する生物の特集を放送していました。

イメージ 1



東京湾と言えば、高度成長期に湾を囲む様に建てられた工場からの排水により、死の海と化し、漁業はもちろん、人々の暮らしにさえ影響を与えました。

今でも、青潮※が発生しているそうです。
※過剰なプランクトンが海水に流れ込んだ結果、死んだプランクトンが海底に溜まり、そのプランクトンをバクテリアが食べる際に、多量の酸素を使用するため、海水中の酸素が不足し、それが原因で生息していた生物が死滅する現象

ところが、近年の調査の結果、東京湾には、様々な生物が生息していることが判明したそうです。

干潟にはハゼ、高級食材の車海老、寿司ネタのタコ、アナゴはもちろんのこと、キンギョハナダイ、ソラスズメダイなどの南国のお魚など約700種類が生息しているらしいです。
イメージ 2


イメージ 3


なんと、イトマキエイやマンボ、なんとジンベイザメまで東京湾に流れ込むプランクトンを狙って、黒潮に乗って、やってくるそうです。

沖縄かい!

で、気になるサンゴと言うと。

プランクトンが豊富ということで、やはりソフトコーラルが密集していました。
もちろんミドリイシもないわけでは無いらしい。

イメージ 7



驚いたのは、ウミエラというサンゴの仲間がうじゃうじゃと生えていたことです。
ウミエラは水族館の深海生物コーナーでしか見たことないですね。
これもプランクトンを食べるソフトコーラルの仲間ですって。

イメージ 4

飼育してみたい。うずうず。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

イメージ 5




命あふれる東京湾。侮れないぞ。。

さて、またサンゴ到着!なんか青いぞ。
(このパターン、いい加減にしろと言われそう)


イメージ 6


この記事に

開く コメント(10)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事