オーディオ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1
今回の地震を期にスピーカーの耐震対策をしました。
 
僕のところは震度4程度だったので、物が落ちるとかの被害は全然無かったしスピーカーもビクともしませんでしたがやはり心配です。
土台が表面をまったく仕上げてないコンクリートなので、揺れでインシュレーターからずれてスピーカー底面が傷つかないようにしなきゃいけません><
 
ということでこんな感じでスピーカーとインシュレーターの間にホームセンターで購入してきた厚めのスポンジを切って両面テープで貼り付けてみました。
これなら震度5くらい程度までスピーカーが傷つくことは無いかと思います。
 
もし、それ以上大きいのが来たら、そのときはそのときで諦めます^^
倒れないように台に紐とかで固定すれば良いんでしょうけど、それだと音質が犠牲になるのでしょうがないですね・・・
聴いてないときに梱包用のプチプチで巻いておくっていう手もあるんですけどね(笑)
イメージ 2
こんな感じで完全に手作りです^^
 
 
イメージ 3
↑相川七瀬のアルバム一気に大人買いしました^^
最新作以外は全部中古ですけどね・・・というか、国内アーティストのアルバムを新譜で買ったのって何年ぶりだろう?ってくらいに久しぶり。
この人の全盛期は一般的に見ればデビューから3枚目くらいまでだろうけど、個人的には結婚後の最近の作品の方がお気に入りだったりします。
デビュー時に比べて歌も格段に上手くなってきてるし、大人ぽい色気も出てきてますます綺麗になってきました^^
同年代としてはまだまだ頑張ってもらいたいですね〜
 
イメージ 4
一方、こちらはクロマニヨンズ&ハイロウズの大人買いです^^
ブルーハーツやハイロウズは昔から好きで聴いてたけど、レンタルしてダビングしておいたMDやベスト盤しかなくて、今回オリジナルアルバムは初めて購入しました。
甲本ヒロトのカッコ良さにすっかりはまってます。
この人、日本なんかじゃなくてアメリカかイギリスで生まれてたらもっと凄いことになってたんだろうな〜
それくらいカリスマ性を感じるボーカリストですね。
50目前だというのに、未だに毎年最高と思える新作を世に出し続け、バリバリのパンクロックを叫び続ける姿を見ていると本当に元気をもらえます^^
彼らならではのシュールな歌詞も最近ますます冴え渡ってます!!!(笑)
エイトビート
↑ハーブのイントロが渋い〜〜〜クロマニヨンズで一番好きな曲!
「ただ生きる!生きてやる!!呼吸を止めてなるものか〜」ってところにグッときます><
 
 
今まで洋楽のロックばかり聴いてきたけど、日本のロックも良いもんですね〜(しみじみ)
他にも、シーナ&ロケッツ、サディスティック・ミカ・バンド、矢沢永吉、RCサクセション、とか・・・じっくり聴いてみたいと思うものがたくさんあります。
 
最近、メタルで良いと思える新譜が少ないと思うのは、自分が歳をとったのが原因なのか???
ドリームシアター、フェアウォーニング、アイアンメイデン、イングヴェイ、モトリークルー、ホワイトスネイク・・・昔から好きだったバンドの期待ハズレなものが多過ぎる(涙)
新人バンドも将来大物になれそうなやつが出てきてないような気がするし、プリーストやメイデン、スレイヤーなどが引退した後、メタルの未来は大丈夫なんだろうか・・・
 
イメージ 1
防振対策でCDプレイヤーの下に敷いた御影石だけど、スピーカーの土台に使った時のように音の豊かさが無くなるような気がしてどうも好きになれません><
そこで、以前に自作の木製スタンドに使っていた鉛の防振シートをラックの天板の裏に貼ってみました。
これだと御影石無しでも、かなり防振の効果があるようです^^
 
ハードの方にばかり力を入れているので、ソフトの購入は高い新譜は後回しで中古品ばかり購入してる状況です。
最近、メタル以外にも興味が出てきて、特に女性ボーカルものを漁ってます^^
90年代以降のCDはデジタルリマスターされてなくても音質が良い物が多いうえに、
アイポットなどのデジタルオーディオが普及する前のCDバブル時期の中古盤はみんな値崩れしていて 
ネットで1円で手に入る(送料かかるけど)ものも多くかなり狙い目なんですよね。
 
↓最近出合った神曲。
この人はライブの方が凄い。久しぶりにメタル以外の音楽で魂が揺さぶられました><
 

シングルか?バイか?

ATC SCM11はバイワイヤリング接続対応のスピーカーです。
 
バイワイヤリング接続とは、ツイーターとウーハーつまり高音部と低音部の二つのターミナルに分かれているタイプで、それぞれの場所にケーブルを二本でつなぐことで音質アップを図るとういうものです。
 
ところが、いろいろな人のブログやショップの書き込みを見ていると、とシングルワイヤリング接続の方が音が濁らないとか、定位がバランスが良いという意見が多く見られるんですよね・・・
当然今までは音質アップのためにバイワイヤリング接続で聴いたいたわけなんですけど、気になるのでこの際いろいろ試してみることにしました。
 
イメージ 2
これが今までの接続です。
リズムにキレがほしかったので低音部にキンバーケーブルの4TCを、高音部に以前システムコンポに使っていて余っていたデノンのAK-8100をなんとなくつないでました。
 
イメージ 3
ということで、シングルワイヤリング接続です。
バイワイヤリング対応スピーカーに付属している金属の板(ジャンパープレート)は音質に難があるので、ケーブルを10センチほどカットしたお手製ジャンパー線で高音部と低音部をショートさせます。
マイナスを低音部、プラスを高音部から接続すると音のバランスが良くなるとの事なのでそのように接続してみます。
 
う〜ん、キレが良くなってスッキリした感じだけど、全体的に音が軽くなってメタルを聴くにはいまいち物足りない感じです。
音が綺麗過ぎるというか・・・音圧が全然足りません><
やっぱりこのスピーカーにはバイワイヤリング接続の方が良いみたいですね〜
好みの問題もあるのでしょうが・・・
 
 
イメージ 1
 
でもって、まったく同じに戻すのは面白くないので、今までとは逆にキンバーケーブルを高音に、デノンを低音に接続してみる。
 
なんと〜〜〜、音が激変!!!
高音がよりクリアに繊細に、低音がより深く沈み込み迫力のある音になって音域に広がりが出てきました。
何でだろ???
夜なのであまり大きな音が出せないけど、思いっきり鳴らしたらかなり凄いことになりそう^^
 
たぶん、キンバーケーブルの切れの良いクリアなサウンド、デノン特有の低音の深さ、という風にそれぞれの良いものが得意な部分で出た結果かもしれません。
ってことは、今まではそれぞれの良い部分を殺してたってことでしょうか?(苦笑)
余っていたケーブルを使ってバイワイヤリングをしていただけだったけど、高音部と低音部で、それぞれ相性の良いケーブルを使い分けるのも良いのかも知れませんね。
 
ともあれ、思わぬところで「棚から牡丹餅」的な結果が出てラッキーでしたwww
なんでも試してみるものですね^^
サイズや価格、ヘッドフォン端子の有無など、あれこれ散々悩んだ末に、ついにCDプレイヤーを買い替えました!
それも今まで候補にあがっていた機種ではなく、言わば裏ワザのようなとんでもない代物です^^ 
 
このCDプレイヤー、なんだか見たことのあるデザインだと思いませんか?
イメージ 3
そうです、今まで使用していたMARANTZ CD6002の高音質チューンアップモデルなんです! 
(上が今まで使用していたノーマルモデル)
イメージ 1
これは大阪のオーディオ専門店の逸品館のチューンアップモデルAIRBOW CD6002/Accuphaseです。
見た目がまったく同じだと面白くないので色はブラックにしました。
こっちの方がいかにもメタルっぽくてかっこいいでしょ?
 
イメージ 2
足の部分も純正のプラスティック製のものから、真鍮(ブラス)製のものに交換してあります。
 
現在発売されている国産高級CDプレーヤーのほとんどがCD/SACDコンパチで、CD専用の高音質プレーヤーが少ないのが現状のようです。
そこでMarantzのエントリーモデルCD専用プレーヤーCD6002をベースとして、CDだけの再生ならそれ以上は要らないと思えるような、高音質CDプレーヤーを目差して開発を行ったんだそうです。
チューンアップに際して使っているパーツは、世界最高級のオーディオパーツで、通常なら数百万円クラスの機器にしか使われていない高価なパーツを多用しているんだというから驚き@@
 
交換可能な部位のパーツを一カ所に付き10以上のパーツを検討し、厳密なヒヤリングでその中から一つを決定し、改良を続ける過程で音質が意図するものと変わってしまったら、すでに改良している部分のパーツをまた変更するなどの方法で繰り返し繰り返しパーツ交換の検討を行い、さらに最終的に音質改善にほとんど効果のない部分は、元に戻して可能な限りのコストダウンをして完成させたということです。
これで定価が10万円弱っていうからコストパフォーマンス抜群なわけです。 
ということで、見た目はエントリーモデルの安物なのに、中身はとんでもないことになっています。
 
CDプレイヤーの買い替えは、スピーカーやアンプほどに音質の変化が期待できないと言われていたので、今までエントリーモデルばかり使っていましたが、それは違うと痛感しました。
まるで次元の違う音質にビックリ!!!
ここまでくると高音がどうのとか低音がどうのとかなんて関係なくて、思わず体を動かしたくなるような・・・とにかく聴いていて楽しくなってくるんですよね〜 
その音質とは逆に、トレイの動作やリモコンとかはかなり安っぽい(苦笑)
 
あまりにもスピーカーからの音圧が以前と桁違いなので、制振シートの下にとりあえず御影石を敷かざるを得ませんでした(汗)
やっぱりオーディオボードが必要かな・・・
 
手持ちのCD全てがデジタルリマスターされたような感覚というか・・・
既に手持ちのCDをリマスター盤に買い換えるよりも、オーディオをグレードアップした方が良いんじゃないかと思っちゃいます(笑)
良い機器を既に持っていて更にリマスター盤を聴けばもっと良いのでしょうけどwww
 
いや〜、今回はいい買い物をしました^^ 

相乗効果

イメージ 1
発注しておいた超薄型制振シートとメタルスペンサーが届きました!
 
イメージ 2
既に届いていたアーシングシステムをシートにこのように張り付け、アンプの背面にあるネジなどの突起部分にワニ口クリップでアースします。
 
イメージ 3
シートと足の間にメタルスペンサーを敷いて、こんな感じでセットしてみました^^
 
このシート、こんなに薄くてもかなりの制振効果があるんです。
たった0,6ミリ厚しかないのに、3センチ厚の御影石がいらなくなりました。
御影石は硬過ぎるせいか、どうしても音に豊かさがなくなる感じが・・・
ということで、御影石はプレイヤーの上に置いて天板の鳴きを制振してもらうことにしました(これは安物のプレイヤーほど効果が大きいかも?)
 
いや〜〜〜〜、ますます音がクリアかつパワフルになってきました^^スゲ〜迫力!!!
特にドライヴするような中低音のリズムやボーカルの存在感が素晴らしい!
でも、スラッシュメタルやメロスピ系のような、音数が多くて疾走するような曲があまり気持ち良く聴こえないような気も・・・以前はそんなに気にならなかったのに。
なんていうか・・・ギンギンなメタルよりも、骨太なハードロックの方が向いている感じ?
 
セッティングを詰めてきたことで、このスピーカー(SCM11)の特徴である低音域の重さみたいなのが前に出てきたのか。
ところでこのデジタルアンプ(A−1VL)、トーンコントロールが無いので音質の微調整が出来ません。
そのいさぎよさが気に入って購入したってのもあるんですけど(笑)
どうせあっても気休めにしかならないし^^
 
まあ、何でも最高に聴ける万能なスピーカーなんてないですからね〜
どうしても納得いかないなら、もう一組スピーカーを買うしかありません><
あ〜でも、スピーカー置くスペースどうするの???
 
CDプレイヤーを上級機に買い換えて更にレベルアップを目指すか・・・
もう一組スピーカーを購入していろいろな音質を楽しむか・・・
それが問題だ〜〜〜
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
MASAYA
MASAYA
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事