GX70Gマーク競錺乾鵐薀ぅ

今はJZX110Wマーク競屮螢奪肇錺乾鵑畔襪蕕稿々

全体表示

[ リスト ]

パジェロミニ4A30不調

久々の更新です。

9月の車販が好調(久々の2ケタ)だったのと、

仕事以外では地元フリーペーパーの発行や

整備士一級会の会議の準備等で超忙しい状態でした。

忙しい時に限ってドンドン予定外の修理が舞い込んできますよね。

いつもお世話になっている板金屋さんからご依頼のパジェロミニ初代。

持ち込まれたときに近所の山坂道を試乗しましたが、

案外普通でした。パジェロミニってこんなもんじゃないの?

エンジン吹かない、走り悪い、たまにエンジンなかなかかからないとのこと。

夕方閉店時にエンジンをかけようとするとムム、NGです。

翌日、朝は簡単にかかったというスタッフに基本点検をしてもらいましたが特に異常なし・・・?

走行15万キロ、プラグが1本緩んでいたり、

ラジエーターのリザーブにクリーム状のオイルが浮いていたりと

初対面にしては怪しいこと、この上なしなのですが。

エンジンのかかりは悪いし、かかっても調子悪いし、

ディーラーのフロントに相談すると「インジェクターのもれ」じゃないですか

とアドバイスいただいたので、たまたま店にあった同型の車(13年経過解体まち)と

レールごと付け替えてもらいましたが同じやということで・・・。オーマイガー

もう一回試乗してみると今度は絶不調です。ノッキングしまくり。

タイミングベルト一山ずれてんるかとカバー外して見てもらっても正常です。

今朝からスタッフがトラックの臨時修理にかかりきりになったので

自分にバトンタッチしました。

見直すとエンジンがかからないときはプラグに火がきていません。

途中で中途半端に弱い火が飛んでいます。

これはECUが点火しかねているなと思い、回転センサーが怪しいかなと。

このエンジンは昔デスビがあったであろうところにある

エンジン後ろのクランク角センサー(カムシャフトにくっついているんですが

整備マニュアルにはこの名称で・・・)ひとつでやっているようで

とにかく電圧を測ってみましたが、いいのか悪いのかよくわかりません。

仕方がないのでDST-2を車検工場から持ってきてオシロスコープで見てみます。

イメージ 1

波形がなんか変です。山が均等に4回とプラス一回短いのが出ないといけないはずが

なんか中途半端というかまばらです。

コンピューターもこれではどう点火信号出していいのか迷うはずです。

こういうセンサーはだめなときはまるでダメになりそうなのに

中途半端に信号がでるっちゅーのは何でやと???

とにかくセンサーを外して中をのぞいてみると

センターがずれてる!

イメージ 2

ローター傾いてる!!

イメージ 3

センターのM6のネジが緩んでました。ありえね〜

イメージ 4

ちゃんとはめなおしてしっかり締めなおしました。

イメージ 5

ふ〜、やっと一件落着。

きれいな波形が出るようになりました。かかりも調子もバツグン。

イメージ 6

ローターがうまく中心にいる時は調子が良くて、偏芯してしまうと不調になっていたようです。

こういう修理はやってる最中は必死で脳ミソがフル回転ですが

完了してしまうとゲームのようで楽しいですね。

深夜の残業をねぎらい、台風の夜は一人酒盛りでした。

この記事に

閉じる コメント(6)

さすがです( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
文系一級整備士ゆえに、見事に簡潔な文章でまとめていらっしゃいますが、一歩間違えばハマりそうな修理です。お見事!
ここオイル漏れで何回か外したことありますが、中身まで見ればよかったな・・・

2009/10/9(金) 午後 0:58 三流整備士 返信する

SANRYUさんありがとうございます。
簡潔どころか長ったらしくなってしまってすみません。
今後どなたかの参考になればと思い掲載しました。
オシロは初めて使ったのですが、便利なものですね。
(使い方も簡単でしたし)
今後も精進したいと思います。よろしくお願いします。

2009/10/9(金) 午後 6:52 masaya 返信する

顔アイコン

ほんとお見事です。
クラセンの信号がおかしくなるとわけのわからない不具合が発生するので困りものです。

それにしてもそのボルトが緩むなんて考えられないですね。
さすが三菱です。(^^)

DST-2を持っているのですが初めてオシロ画面をみました。
結構、綺麗な波形がでるし操作ボタンも簡潔そうですね。

2009/10/29(木) 午後 10:01 いたかめ 返信する

和尚さまコメントありがとうございます。
初対面のクルマでしたが、「急ばが廻れ」で
今後はより入念な試乗・再現が大切だなと
スタッフと反省しておりました。
オシロ機能は使ってみたかったので今回は格好のチャンスでした。
私も自分用(自社用)にDST2が1台欲しいです。

2009/10/30(金) 午前 0:12 masaya 返信する

顔アイコン

masayaさん、貴重な事例と実測波形感謝の TAS.です。
早々に T/Bさせて頂ました。オシロの欠点はみている波形とサンプル波形との比較で回転変動を考慮しなければならない点もあるようです。 2枚目の波形は正常に復帰し安定した回転で、1枚目は今回の原因で信号変動と、それに影響され大きな回転変動を伴うもので、パルスの角速度の変化が大きく捕らえられているようです。 これではmasayaさんの指摘されているパルス・パターンの識別が困難になりますね。 今回シグナル・プレートが同時に紹介されて参考になります。 センサ位置に種類がある事を再認識させて頂ました。感謝です。

2009/11/4(水) 午前 8:47 ogw*og*2 返信する

顔アイコン

いえいえ、どういたしまして(^v^)

2009/11/4(水) 午後 7:33 masaya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事