オレンジ娘 りんば坊

劇団四季ファン11年目。ブログリンクから『オレンジ娘りんば坊・お気楽版』も。

全体表示

[ リスト ]

歌いましたよー。
今日は人猫市川公演でお会いしたMさん姉妹とご一緒しました。

歌う曲はやっぱり「明日への祈り」。なんと練習の会場は「夏」稽古場
え!入っていいの!?嬉しい!
新しいだけあって、すごいキレイな部屋です。
パイプ椅子がびっしり並べられていて、奥にはピアノが一台。
これは俳優さんとの距離がかなり近いハズ。

開場からセミナー開始までは30分。Mさん姉妹とたっぷりお話しできました。

そして担当の俳優さんたちが登場。
阿川建一郎さん笠嶋俊秀さん嶋崎孔明さん井上隆司さんの4人です。

私達はピアノに近い最前列に座っていたので、もしかしたらピアノ脇の扉から登場!?と思っていたのに
フツーに参加者と同じ入り口から登場されました。わあ。

司会の笠嶋さん
異国SPでもの凄くいい声だった男性アンサンブルさんは笠嶋さんでした。
皆さんそれぞれ自己紹介の後、「このナンバーを歌っているときの気持ち」を発表。
笠嶋「ハイでは阿川さんから。」
阿川「え!あ、いやそっち(井上さん)からで…。」
準備しといてくださいよ(笑)
説明の内容はよく覚えていませんが、嶋崎さんマイナスイオン出してるみたいでした。
で、せっかく皆さんが一生懸命説明したのに、再び阿川さんの番が来たときは
まったく、皆さんのおっしゃる通りです!
って考えてなかったんですかー!

まずは井上さんのピアノ伴奏で発声練習。
井上「突然あぁ!!って大声は出さなくてもいいので、ちょっと声出してみましょう。」
あああアナタが突然ですよ…!目の前で大声出されたんでホンットびっくりしました。

意外にも井上さんスパルタだった!
ちょっとでいいって言ったのに「皆さん緊張してますねー。ハイもう1回。
発声のメロディが難しくてほとんどの人が音外すと「ハイ頭の体操です。」(と言ってもう1回弾く)
それがまた凄い速さで…しかも常に笑顔なんで誰も逆らえません

厳しい発声のあと、メロディパート、低音追っかけパート、高音追っかけパートにグループ分け。
低音か高音で迷いましたが、低音担当の笠嶋さん面白オーラ出してたんで低音へ。

井上さん担当の高音パートは秋劇場リハーサル室、嶋崎さん阿川さん担当のメロディパートは秋劇場客席へ移動。
低音パートはそのまま夏稽古場での練習でした。ちょっと高音羨ましい!

笠嶋さんがピアノを弾くのかと思いきや、いつのまにか音楽担当の女性がいらっしゃいました。
早速練習開始。
「ここはこういう情景をイメージする」というのを聞いて、まだ練習中なのに何度も泣きそうになったり。
泣くのを我慢して変な顔になってるのに、笠嶋さんが目の前。
はずかし…(笑)

低音パートはかなり難しいです。
なのに1回試しに歌っただけで「うん、いけそうですね」つってドンドン先に進むんですよ!
そうか…四季の俳優さんはみんなスパルタなのか。

笠嶋さん「ビャーッ!!」という効果音が好きらしく、アドバイスの際にはビャービャー連呼。
「ここは力強く!」と言ってチャゲアスの「YAH YAH YAH」みたいな動きするし。
さらには「このパート難しいんで、わけわかんなくなったら涼しい顔してそれとなくメロディパート歌っちゃってください。」
ってやっぱり面白オーラ全開でした。

次は秋劇場に移動して全体練習。
低音パートは下手ブロックに座りました。
私は1番最初に発表するグループだったので、ここでも最前列をゲット。
笠嶋さんがいろいろ話しかけてくれて嬉しかったー♪
阿川さんが最後のアドバイスをくれたんですが、それがパート練習のとき聞いたものと丸っきり一緒で、「コレさっき言いました。」と何度も言うのが特に面白かった。

いよいよ発表。
夏稽古場で配られたスリッパを履いて舞台上へ。
ひろーい!白樺ながーい!
袖には見覚えのあるものがたくさん。愛玲が乗る船は意外に場所をとってなくてエライ。

幕が開いた瞬間、ほとんどの人が「うわあ〜!」と言って口全開(笑)
吉田のセリフがテープで流れ、ハッとしました。
オケピには指揮をする阿川さん
2階客席の前にあるモニターを見て歌えとのこと。

発表中も笠嶋さんは下手客席で「YAH YAH YAH」
横目でチラ見して笑っちゃいました。
ところが「時は移ろい〜♪」の辺りに差し掛かり、袖からスモークが!
聞いてませんよー。ええ、もう号泣です。
と同時に阿川さんがスモークまみれに。
笑い泣きでそうとう変な顔だったかと。

2組目の発表を聞いているときも泣いてしまって、3組目が準備しているとき笠嶋さん
「今の組ね、阿川さんの手の振りが大きくてスモークかかってないんだと思ったんですよ。でもチラっと覗いたら下のほうでスタッフがバタバタバタッ!って扇いでました。本番ではいないはずなんですけどねー。」
と言ったのでまた顔がぐしゃぐしゃに。
わざとやってるんだろうかこの人(笑)

無事に3組の発表が終わり、「ソングセミナーはこれで終了です。少しでもこの作品の雰囲気を味わっていただけたでしょうか。東京公演の後も関西での連続上演が決定しています。俳優、スタッフ一同一丸となって千秋楽まで走っていきます。本日はどうもありがとうございました!」と井上さんが挨拶。
俳優さん4人は下手舞台袖から退場。
またやってくれました笠嶋さん
はけたと思ったら1歩さがってピョコッと顔出したんです。
後ろにいた嶋崎さんビックリしてるじゃないですか!(笑)

もー面白いなー。
Mさんは嶋崎さんマイナスイオンをモロに浴びたそうですが、
私は最後まで笠嶋ソングセミナー状態でした。

いや楽しかった!
ソングセミナーはまりそう。
南十字星でもあるといいのになあ。

この記事に

閉じる コメント(10)

またまたニアミスですね(微笑) かずゅは本日[春]にて観劇をしてました! ソングセミナー楽しそうで羨ましいです〜。しかも[夏]稽古場だなんて!

2005/11/25(金) 午前 1:07 kaz**_537* 返信する

顔アイコン

昨日はお疲れさまデシター!楽しかったですね(^○^) すっかり、阿川さんの美声と、嶋崎さんの笑顔にやられてしまった私です。−30℃に思いをはせつつ、今日は猫屋敷に行って参ります〜(^o^)丿 削除

2005/11/25(金) 午前 7:12 [ みっしー ] 返信する

笠嶋さんのお声がステキでした。 今日イベント参加証が届きましたが、どうしようかなぁ・・・・

2005/11/25(金) 午後 10:14 のんち 返信する

【見学コース】って何をしていたのでしょうか?

2005/11/25(金) 午後 11:22 のんち 返信する

>かずゅさん お隣にいらしたのですね!ホント楽しかったですよ♪高音パートにしていればリハーサル室も見れたのに…残念です(>_<)

2005/11/26(土) 午後 1:43 マッシュ 返信する

>みっしーさん お疲れ様でした!マイナスイオン嶋崎氏の歌声も聞いてみたかったです(^^)私も明日新ネコさん観てきますー♪

2005/11/26(土) 午後 1:50 マッシュ 返信する

>のんちさん 楽しいですよ!舞台に上がって歌えますし♪見学コースはあまり区別がありませんでした(^^;)結局は全員歌ったと思います。

2005/11/26(土) 午後 3:49 マッシュ 返信する

顔アイコン

ソングセミナー楽しまれたようですね。パート分けは各自希望で選んだのですか?低音パート難しそうですね。 削除

2005/11/29(火) 午前 1:06 [ フドウ ] 返信する

>フドウさん 楽しかったです!パートは自分で選びましたよ。私はもともと追っかけパートがやりたくて、最終的に低音に決めたのは笠嶋さんの面白オーラです(笑)

2005/11/30(水) 午前 11:25 マッシュ 返信する

顔アイコン

オヤジもソングセミナーに行っていました♪しかもピアノ側の3列目の一番端にいました♪また後に居たんだねってまさかオヤジはマッシュさんの背後霊?(笑)

2005/12/25(日) 午前 2:07 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事