オレンジ娘 りんば坊

劇団四季ファン11年目。ブログリンクから『オレンジ娘りんば坊・お気楽版』も。

全体表示

[ リスト ]

12/4異国の丘・千秋楽

初日から1ヶ月半ですか、早かった…。
観劇したのは4回で、そのうち1枚のチケットで3つもイベント参加できちゃいました。
初日のみ上手側、残り3回は下手側。イベントでもセンターに座ってません。
それに1度も1階席に座らなかった!よく我慢したなあ。

今日はバルコニーを学生料金で。
見納めってことで、なるべくオペラグラスを使わずに、セリフの意味もよく考えて観てました。
出演者の方たちも、今日は一段と力が入っていました。
特に下村さん
深水さんはちゃんと「神田さん」なのに、ボチさんは「下村さん」そのもの
神田と再会、愛玲と再会、それぞれの喜び方にかなり感情こもっていて、こっちも泣きそうになった。
「別れの杯をかわそう!」で神田さんの背中を「バン!!」と思いっきり叩いてたり。

登場人物のその後についても考えました。
大森さん達は平井さんの家に行けたのか、家族は彼らに何と言ったのか。
花蓮、賢忠さん、宋子明は後悔しただろうな。


なんて言ってると、いかにもストーリー重視みたいですが、アンサンブルもしっかりチェックしてました。
今日は中島淳治さんがおもしろかった。

【NYのレストラン】
 やっぱりここが1番びっくりポイント多いです。
 女性2人が踊りながら振り回してる緑の布、実はテーブルクロス!うっひゃー知らなかったー(シェンジ)
 男性2人がテーブルの上でタップするためでもあり、
 「新しい旅始めよう〜♪」でバーテンさんが上に乗るためでもあり、その後また掛け直してるんですね。
 そのバーテンさんのテーブルの載り方が危ないのなんの。
 笠嶋さん金田さんの指差し遊び(水鉄砲?)がパワーアップしてた。私 も ま ぜ て く だ さ い。
 ミスターボチ登場時、井上隆司さんが「大ファンなんだよ〜」って感じで大はしゃぎ。
 ナンバー最後のポーズ、中島さんゼンダさんペアの仲のいいこと!
 ゼンダさんが右足を中島さんの肩にかけた状態でポーズするんですが、
 他のペアが離れた後もそのままゼンダさん持ち上げてくるくるしてるんです。
 あれフツーの人がやったら確実に足攣るよ(笑)
 
 注目すべき中島さんの面白行動。
 フォーゲル夫人がゲームの説明を始めたとき、動きが明らかに変。爆笑問題の太田さんみたいな。
 ゲーム後、調子に乗って飲みすぎたようで「うえっ気持ち悪!」ってことになり、
 お目当ての女性を遠藤さんに取られてガックシ…。
 それに気付いたやさしい紫衣装の女性が、背中をさすってあげていました。
 細かいなー。

 ゲーム前は中島さん以外の人もおもしろい。
 レックスさんは「わあお!」って大声上げるし、賢忠さまも踊るのかと思ったら人数確認して遠慮してるし。
 
 ゲームスタート時の並び、ボチさんの後ろは遠藤さん阿川さん。さらにもう2人。
 
 「踊ってくださったから?」の下村さん、首かしげちゃったりして、ハムレットみたいだった。

【虐げられて】
 「昨夜(ゆうべ)隣に…♪」歌ってるの笠嶋さんだ!
 すごいすごいすごーい!!

【ワシントンスクエア】
 阿川さんのベストに刺繍してあったのは「5」と何かの単語。ペンギンかと思ってた。
 中島さんは薄紫…藤色かな?すごい似合ってます。
 女性とペアになってない男性が後ろで「シュッシュッ♪」て歌ってるときの動きが好き。
 とくに嶋崎さんが頑張ってた。
 
 神田さんはどのくらいの力加減で劉玄を押さえてるんでしょう?誰か私に教えて〜♪(愛玲)
 てなわけで京都リハ見に参加される方、コレぜひ質問してくださいお願いします(切望)。

【帰国メンバー発表】
 笠嶋さんはメンバーに入ってませんでした。
 呼ばれていたのはおそらく中村巌さん
 
【遺言】
 ただ言うだけじゃなくて、メロディついてるところがいい効果になっていると思います。 
 最後の拍手がすごかった。

【上海・黄栄輝邸】
 ここで花瓶持ってくる女性が、アンサンブルの女性では最後の出番かな?
 あれ…もしかしてゼンダさんは2幕で出番ないんじゃあ…。

【三番倉庫】
 3階からだと窓の模様の照明がキレイな形で見えて、本当に倉庫にいるみたいだったー。
 照明の効果に感動。

 静かにボチさんのまわりに集まる憲兵隊、「九重秀隆…ようやく見つけた…」と言っているように見えますね。

【明日への祈り】
 今までで1番迫力あったように感じました。

【カテコ】
 男性アンサンブルさんたちが一斉に帽子ぬぐと、それぞれ髪型と髪色だけNY
 でも服はボロボロのコートっていう不思議な光景です。
 特に目立っている上手側の金髪兄ちゃん、誰かと思ったら小林匡人さん!ホント最後の最後で知りましたよ。 
 ひやービックリ。異国東京公演で3番目くらいにビックリ。
 1番は、滝沢さん目撃、2番はソングセミナーの井上さんの大声(ほぼトラウマ)。

 特別な挨拶はありませんでしたが、下村さんが「やったぞ…!」って感じで何度も何度もお辞儀をしてました。
 それを見て、そういえば初日から全公演が下村ボチさんだったんだなあと思って、ちょっと泣いた。
 
李香蘭は千秋楽行けなかったけど、今回は行けてよかった。
さよーなら、さよーなら、さーよーならー♪


スタンプ押し忘れた李香蘭チケットの分を、異国DM持参でまとめてもらいました。
李香蘭のスタンプも緑のインクで押してくれて、少し得した気分。
最初は、絶対に「夜来香」のがほしい!と思ってたけど、「明日への祈り」も欲しい…。
このぶんだと「ブンガワンソロ」もほしくなるだろうな(笑)

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

今日はいい感じでしたね〜♪ 最後は立ち上がってしまいましたよ!! 個人的には神田さんとナターシャの会話の時に「チッ」ってかなり強くしたうちした神田さんにほれました(笑) あ、神田さんはもちろんマッシュさんのですよ! 削除

2005/12/5(月) 午前 0:32 [ ] 返信する

>柴さん いい舞台をみた!って感じですよね。2階もスタンディングだったんですねー。残念ながら3階はあまりいませんでした(・へ・)香蘭カンパニーに続いて、神田さんも京都に行ってしまうと思うと寂しいです(;_;)

2005/12/5(月) 午後 8:14 マッシュ 返信する

顔アイコン

マッシュさんのレポ読んでアンサンブルさんのこと、勉強させていただきました!賢忠様までNYにいらっしゃったとは! あと私もカテコの下村さん見てジーンとしてしまいました。東京公演完投しましたもんね。お疲れさましたと言いたいですね。 削除

2005/12/8(木) 午後 10:26 [ mari ] 返信する

>mariさん NYの賢忠さまは神田さんと似たような服と髪形なので、初日は間違えたんですよ。神田さん、なんでそんなトコにいるの!?って(^^;)下村ボチさん良かったですよね。初日の時点ではまさか完投するとは思ってもいませんでした。きっと下村さんご本人もビックリされているのではないでしょうか。本当にお疲れ様ですね。

2005/12/9(金) 午後 1:39 マッシュ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事