
- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
日記
[ リスト | 詳細 ]
|
ステップワゴンのフロントサスのショックが抜けてるので、車検も間近だし交換しました。
外す前の純正品 ショックに付いている、スタビのリンク部分が硬くて中々外れず苦労しました。 メガネレンチにパイプ延長してなんとか。 そして、ノーマル形状なのでアッパー外すのにコイルスプリングコンプレッサーが必要です。 新調したのですが、ボルト頭が24でコマの持ち合わせなく、メガネで頑張りました。 これが一番しんどかったかも.. 新しいのが右側で、カヤバのNewSR Specialです。 スペックアップでも安かったので、これに。 ちなみに、注文はヒラノタイヤ。 昔から安売りの老舗ですが、今も健在でネットショップより安かったです。 流石!! 装着〜 ちなみに、脱着時はスタビが邪魔しますが、パイプとかでてこでグリっとすると簡単です。 元のは、オイルがじわ〜っと漏れてます。 年式と走行距離相応なので、仕方ないですね。 付け替えた感想は、動きがシャキッとしましたね。 あとブレーキの効きが良くなりました。 前のめりしなくなり、四輪できちんと制動するようになったんだと思います。 やっぱり、車のこう言ったパーツはウキウキしますね〜
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
安物のオフロードラジコン
ハンドルが切れないので改良を試みます サーボではなく、モーターのオンオフのみでハンドル制御、値段相応しかたありません。 ハンドルのモーターは、この反対側なのですが、元に戻すのは写真のスプリング任せのようです。 このスプリングでパワー食われちゃってるんですね。 両端、一巻きづつもどしてみました。 多少、軽やかになったかな ![]() 裏山で試運転 意外と良い感じです 前回変えた、単4の電池でも結構長いこと走ってくれました。 これならキャンプ場で遊べそうです ![]() ついでに 玉切りの第二陣三陣、運びました。 一輪車もエアータイヤのパンクに嫌気をさして、ノーパンクに付け替え。 これでパンクともおさらば〜です
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
ステップワゴンのスライドドアのドアロックが、集中ロックで動かなくなりました。
直接操作すればロックできるのですが、集中で連動してくれないと不便ですねえ
という事で修理しました。
スライドドアの内張を剥がしたところです。
緑丸が、スライドとドアロックのアクチュエーターASSYを取り付けているボルトです。
外す場合は、このボルトを外してスライドさせるように取り出します。
ボルトを外した後に、外側ドアノブ側を固定しているネジが見えるので、そこも一緒に外す必要があるようです。
ちなみに、RF型の後期型は、赤丸のパワーウインドウ用の部品がついているので、ちょっと面倒そう...
でも、今回はこれらのは外す必要ありませんでした。
というのも
青丸がドアロックのアクチュエーターカプラーなんですが
このドアロックアクチュエーターのカプラを外して、テスターを当ててみました。
この時点で、集中ロックを動かしても反応なし..
一瞬だから、テスターが電圧拾えてないだけ?とかも思いましたが、念のため12V直結してみたら元気に動きます〜!!
あれ〜?? ってことはここまで信号が来てないなあ...
確かに腑に落ちないところはあったのです、アクチュエーターの故障なら、徐々に動きが鈍くなるというか、前兆的な症状があると思っていたので、今回は突然でした。
断線箇所を探すために順にみていきます。
スライドの接触端子を調べてみます。
そもそも、何が何なのかわからず、ドア内の部品側からテスターをあてて調べました。
っで、赤丸がパワーウインドウスイッチ。青丸がロックアクチュエーター用です。
青丸がロックなのは、ここを開けてからわかりました。だって、最初ここで通電確認したら、そもそも見つからなかったのです。
その理由は...
断線してましたよ〜
あけてすぐに、「あっ...」ってなりました。
ここって、スライドドアが閉まる時に浮き沈みの動作を繰り返すので、その経年劣化ですかねえ。
でも、配線のビニールまでカシメられていれば大丈夫な気もしますが...真相は闇に。
っで
カシメが頑丈で取れなかったので、直接ハンダ付け
ちょっと周辺を溶かしてしまいましたが、修理完了!!
ばっちり動くようになりました。
やっぱり集中ロック、使えないと不便ですからね!!
|





