|
小学校六年生の夏に名古屋から神奈川に引っ越し、ジュニアユースのセレクションを受けて入ったチームでの活動が終わりました。
卒業までは身体が鈍らないようになのか、定期的に練習はするようですが、受験を控える息子たちは、高校が決まるまで勉強中心の生活に変わります。 中学サッカーを振り返って感じていることを少し書いておきたいと思います。 1 チーム選びについて 小学校を卒業して、クラブチームに入るか部活動にするか迷われている方はたくさんいると思います。 運良くセレクションに合格出来た人や、受け入れてくれるクラブチームがあれば、選択肢は広がりますが・・ クラブチームに入るにあたっては、心構えも必要です。 一つ 小学校と違い皆平等に試合に出れる訳ではない。 二つ 指導において、皆平等に教えてもらえるかと言えば、そうでない事は当たり前。 三つ 育成と勝負では勝負が優先される 四つ 試合の遠征など費用面ではかなりの負担がかかる。 五つ 本人の体力的負担はかなり高い(特に1年生時) 六つ 時間的負担は大きく、学業に関してはかなり計画的に進める必要がある。(うちは通うのに一時間かかっていた) 七つ チームが強くても学校の内申点はさほど効果ない。 八つ 学校では先輩後輩の関係が作りにくくなる。 九つ サッカーでの高校推薦は期待し過ぎてはいけない。あくまで本人の実力が重要視される。 十 チームカラーに合わず、辞めていく選手も必ずいる。 てなところです。 うちの場合は、こう感じていますが、必ずしも全てのクラブチームがこういう事情では無いはずです。 あくまで心構えとして、クラブチームに過剰な期待を抱くと、必ずギャップが生まれますよということ。 誤解無きように言っときますと、うちはクラブチームにして本当に良かったと思っています。 |
全体表示
[ リスト ]



いよいよ受験ですか?
次に向けて頑張ってもらいたいですね〜
ジュニアは進路が気になる時期ですね
去年は、チビも悩みました
チビの場合も、体力不足、成長痛、捻挫等々。
レギュラーでキャプテン、ベンチにいた記憶がほとんどなかったのに、ベンチ外という屈辱を、初めて味わいました!
最近、ようやく捻挫も良くなり、体力もついてきた感じですかね?
1つ、乗り越えた感じです!!
クラブチームは厳しいですが、やりがいもありますね〜
2011/11/10(木) 午前 7:38 [ miwamiwa ]