|
前回クラブチームでサッカーを続けるにあたっての心構えを書いてみましたが、
クラブチームでサッカーを続けるメリットとして感じたことも書いておきたいと思います。
一つ チームメイトのレベルが高い。技術は当然ながら、サッカーに対する取り組み姿勢がかなり高い選手がいるため、自然とレベルアップが図られる。
二つ 指導者のレベルが高い。これは、入ったチームの学年にもよるだろうが、今後サッカーを続けていく中で非常に重要な時期となるジュニアユース年代で、しっかりとしたサッカーの基礎を学ばせてくれる。
三つ これもチームによるが、強豪高校への推薦が受けやすくなるのは事実。
四つ 反抗期を迎える時期でもあるジュニアユース年代で、絶対的な師となるコーチと接することで、親への感謝やサッカーが続けられる有り難さを忘れず、スポーツマンとして正しく成長できる。
五つ 数多くの試合をいいコンディションのグランドで行える機会がある。コンディションは育成・成長にとっても非常に大切なポイントとなる。
六つ 技術力向上に加え、体力向上についても計画的に取り組んでくれる。
七つ 身体的な成長に必要な栄養講習などのフォローも受けられる。
八つ 試合会場に集合する際は、引率などのフォローは無いため、県外であっても公共交通機関を利用して行かなければならない。中学三年間で関東圏なら自分でどこでも行けるようになる。
九つ 世の中にはめちゃくちゃうまい選手がたくさんいる事がわかる=自分の位置に気づく。
十 これが一番良かったかなと感じているのですが・・・サッカーが団体スポーツであることが理解できる。試合に出ようが出まいが、選手は全てチームの一員であり、悪いことをすれば連帯責任、喜び・楽しみも皆で分かち合えるのがサッカーという事がわかる。
まだまだ沢山あると思いますが、
サッカーを通じていろんな成長ができるという事。
そしてサッカーはやっぱり楽しいと思える事が良かったと思っています。
|
全体表示
[ リスト ]


