|
==スノーケリング教室 H22.07.25(日)==
この日の予報は午前曇り午後晴れでしたが午前7:00頃より快晴で気温はグングン上がり猛暑の一日になりました。
この日の活動はスノーケリング指導小池さんを迎え 水の事故 ZERO推進 親子の「レクリェーション教室」のスノーケリング教室でした。
参加者は大人 9名 子供 6名で総勢 15名の活動でした。その他予定していた子供2名が体調不良で参加できませんでした。 参加者は5台の車に分乗し本日の活動場所 神奈川県逗子市 三ヶ下海岸近くの駐車場に向かいましたが駐車場は午前7:15には満杯で急遽近くの民家の庭を借り駐車、ウェットスーツに着替え、ライフジャケット、テント、昼食、備品等を手分けして持ち少し離れた三ヵ下海岸に汗をかきかき運びました。
海岸には既に大勢の家族ずれが磯遊び、水泳を楽しんでいました。 早速浜辺にテント三張りを設営し活動開始しました。 <活動開始>
皆で準備体操を行った後ライフジャケットを着用バディを組んで水の事故 ZERO推進 ライフジャケット浮身体験、ペットボトルにロープを付け落水者救助体験、ペットボトル浮身体験を行いました。 <浮身体験・落水者救助体験>
その後スノーケリング三点セットの使い方、スノーケリングの練習行いました。
<スノーケリング開始>
初心者もすぐ慣れて海中を観察ハゼ、巻貝、ヤドカリ等観察し感動していました。 ほどほど馴れた処で水分補給の休憩を取り、いよいよ浅場のスノーケリング開始です。 観察出来た生き物は縞の綺麗なカゴカキダイ、ベラ、クサフグ、タナゴ、メジナ、ハゼ、ムラサキウニ、巻貝、ヤドカリ等多品種でした。 <ハゼ・カゴカキダイ>
子供達は昼食後も早々に海に入り浅場の生き物(巻貝、ヤドカリ、ナマコ、ウニ、アメフラシ、ウミウシ、タカラガイ等)を採集して観察していました。 <綺麗なアメフラシ見つけた>
午後は波の大きい磯の深場周りをアンドンクラゲを避けながら全員で観察、イカの子やイワシの群れを観察した後潜水の練習をしました。 潜水練習ではウェットスーツの浮力があり苦戦してる中、中学生のMちゃん何と潜水が上手く出来ました。
<小学3年Y君・中学 Mちゃん 潜水上手です>
子供達は海の観察が面白くまだまだ観察足りないようでしたが午後2:30次回を期待しテントを撤収、装備品を手分けして駐車場に運びこの日の活動を終了しました。 次回の活動は八月一日江の島ヨットハーバーでのヨット教室です。
|
全体表示
[ リスト ]





