全体表示

[ リスト ]

こんにちは!
仮面ライダーTHE NEXTで4th助監督を担当しました加藤と申します。これから制作日誌と銘打って日々の撮影現場の紹介とスタッフならではの裏話なんかを交えて書いていこうと思っています。よろしくお願いします。

まずは簡単に自己紹介を。僕はこの仕事を始めて一年ちょっとになります。家電メーカーのエンジニアを5年ほどやって、この業界に転職した変り種です。デジタルの日々がアナログになり、メールより電話が多くなり、電子マネーだった社食も現金に戻り、ネットワークよりもフットワークが肝心になり、プライベートよりも飲みニケーション・・・そんな仕事スタイルにやっと慣れてきた今日この頃です。でも、僕はこっちの方が気に入っていますし、映画ももちろん、デジタルの良いところはどんどん吸収しています。
イメージ 1
映画は総合芸術と言われるように、いろんな部署の人がいろんな仕事をしています。監督・プロデューサー・演出部(←助監督はココ)・制作部・撮影部・照明部・録音部・美術部・装飾部・衣裳部・編集部・スクリプター・メイク・俳優担当・車輌・・・などなど、多くの人間が関わります。今回は映画作りの現場で、どういう人たちがどんな仕事をしているかを交えながら、皆さんに興味を持ってもらえるよう楽しく書いてきたいと思います。
それでは早速いってみましょう!!


2月23日(金)
田崎組、クランクインです!準備期間の短い中、いよいよ撮影が始まりました。
最初に書いた通り、映画制作には多くの人間が関わるのですが、そのスタッフは作品ごとに違います。なので、撮影初日は「様子見」みたいなところもあって、だんだんとその組のリズムが決まっていきます。だから、どの組でも初日はとっても大事。クランクインの日には、大掛かりな装置を使ったシーンや難しい演技のシーンなどは滅多に入りません。船はゆっくり進みだすんですね。

今日の撮影は、高級クラブのシーン。夜の街に一文字隼人が登場です。
前作THE FIRSTをご覧になった方は分かると思うのですが、隼人はショッカーを裏切ったために「リジェクション」と呼ばれる現象に苦しみます。彼は定期的に血を交換しないと生きていけない。でも、もうショッカー基地には戻らないと心に決めているのです。ですから、彼の体は蝕まれていく一方・・・。
イメージ 2
そんな隼人、高級クラブで豪遊。ホステスをなんと全員指名!さらにドンペリを1ダース注文!おまけに、ゴールド! ・・・ドンペリにゴールドがあるって知ってましたか?いわゆるピンドンのさらに上です。一度は飲んでみたいものですね。残念ながら撮影では中身が違いましたけどね。(^-^;>

ここでやはり、最初なので演出部のお話を。
僕ら助監督は、基本的に演出部という部署になります。監督は演出家なので、その演出を助けるという意味でこう呼ぶのですが、さきほど撮影にはリズムがあると書いた通り、現場のリズムを作るのも演出部の大きな仕事のひとつです。撮影現場で「テスト!」とか「本番!」とか声を出しているのはたいてい演出部です。助監督には序列があって、チーフ助監督はすべてを把握した上で撮影スケジュールを組み、セカンド助監督は衣裳・メイクを担当しながら現場を回し、サード以下が美術・小道具を担当しながら協力して現場を回していく形が一般的です。
また、たいていは僕のように一番下の助監督がカチンコと呼ばれる拍子木を打ちます。カチンコによってカメラが回り、役者にスイッチが入るわけで、とても重要なリズムのひとつと言えるでしょう。

こうして演出部が、いわば潤滑油的な動きをすることによって現場の雰囲気を作り、役者に気持ちよく演技をしてもらいながら、監督の目指す映像をスタッフ全員で作っていくことになります。


Yahoo!動画で「仮面ライダー THE NEXT」特番 配信中!
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00073/v02537/

Yahoo!動画で「仮面ライダー THE FIRST」本編 有料配信中!
(仮面ライダー THE NEXT メイキング付!)
http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/taa/10093/

Yahoo!動画で「仮面ライダー V3」、期間限定で第1話〜第5話無料配信中!
http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/taa/10071/


『仮面ライダー THE NEXT』オフィシャルHP
     http://www.maskedridernext.jp/

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ブログ開設おめでとうございます!
上映までの2ヶ月、撮影の色々な裏話、期待しています!

2007/9/13(木) 午後 9:37 [ - ] 返信する

顔アイコン

早く観たい! 明希よ、その能力に目覚めよ!! 仮面ライダー、ぶぁんざい!!! 削除

2007/9/14(金) 午前 10:08 [ みーみー ] 返信する

顔アイコン

ブログ開設おめでとうございます!コレで映画がますます楽しみになります!

2007/9/15(土) 午前 10:03 i_f*gjp 返信する

顔アイコン

ブログ開設おめでとうございます。

私は「パラリンピックにも出られる唯一のライダー」ライダーマンのファンなので、ぜひとも登場願いたかったんですが.....

番外編でもゲストでも良いので次回に期待しています。

2007/9/15(土) 午後 11:09 [ 駅馬車 ] 返信する

顔アイコン

▽▼華原朋美 芸能活動休止の真相!!過去にAV出演していた!【画像・映像】

http://kaharanran.blogspot.com/ 削除

2007/9/16(日) 午後 0:37 [ ▽▼華原朋美 芸能活動休止の真相!!過去にAV出演していた!【画 ] 返信する

ブログ開設おめでとうございます。
めちゃめちゃ楽しみです!
これからの記事楽しみにしています。
お忙しいでしょうが、頑張って下さい。
ファンポチさせて頂きます。

2007/9/18(火) 午前 1:39 あき〜と 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事