麺リフト王 「マソ」の独り言

おいっす〜っ!!(^o^)丿なんっちゅ〜かその、殆ど「来来亭ブログ」の別館になっとるがな、これ!! (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
先ほど、書き上げた記事が久し振りに消えてしまったので、もうイイヤ!!ってなモンで、少し路線変更して書き直します。

さて、2日連続での投稿なんて何ヶ月振り!?何年振り!?でしょうか。(^m^)ぷぷぷ
(ってか、よく見たら中一日でした。(^m^)ぷぷぷ)

隔離病棟から一般病棟に移り、車椅子患者用に少しだけ隣よりも広い空間に、
小市民のオイラはそれだけで嬉しかったりする。(笑)

イメージ 1


車椅子を筋斗雲の如く乗りこなせるようになると、
6階の病室から2階のファミマまで行動範囲が広くなる♪p(^-^)q

あるときのオヤツシリーズです♪

「おにぎりせんべい」

イメージ 2

稀に食べたくなりますね♪
前頭。(^^)d

「うすしお」

イメージ 3

嫌いな人が居るのだろうか!?
大関。(*≧ω≦)おほほ♪

「のりしお」

イメージ 4

んま〜、これに決まりっしょ♪
横綱。♪(σ≧▽≦)σオゥイェー

番外編
「ファミマの濃いめのりしお」

イメージ 5

湖池屋さんなので食感が硬め。
量が少ないけど悪くない。
珍しく一味唐辛子パウダーが使われており、
気持ちピリ辛感がアクセントになっているね。(^^)d

ただ、とっても気になったコトがある。

時にはプリングルスとかでも見受けられる現象なのだが、

この1個だけ、特に「のりしお」が超濃いめに掛かってるってヤツ。

イメージ 6


これはどういった条件で出来るのだろう!?うーん・・・。。。(-_-;)

そんなことを思ったりしながら、

イメージ 7


オヤツはお菓子に留まらなかったりする。

もちろん、お菓子の時はお菓子だけ。

我らが来来亭さんの徳岡マネージャーによる大量の差し入れ「来来亭さんカップ麺」も、

イメージ 8


存分にその存在感を発揮し、

イメージ 9


関係ないけど、そのどれもがパッケージのロゴがセンターにピッタリ合ってることに感心しつつ、

イメージ 10


朝御飯と昼御飯の間であったり、

イメージ 11


皆が寝静まった丑三つ時であったり、

イメージ 12


昼御飯の直後であったりと、

イメージ 13


下手したら、ウチの食事の何が気に要らんねんと怒られても仕方がないタイミングですすって居たりする。v(o´ з`o)♪

ある日の差し入れ、
柳生伸くん(仮名・45歳)からのカップ焼きそば「U.F.O」をすすってのコト。

イメージ 14


ギュウ、あんな〜、ゆうとくわ〜。

オイラは「ペ・ヤ・ン・グ・派・な・の・!!」( ´∀`)つ☆バシッ

と言いつつ、皆様、ありがとうございま〜っす♪(σ≧▽≦)σオゥイェー


続く。


PS:りゅうさんへ

りゅうさん、お陰様で写真の投稿が裏技!?で規定枚数以上に掲載することが出来ています♪(σ≧▽≦)σオゥイェー

ありがとうございま〜っす♪(σ≧▽≦)σオゥイェー

この記事に

開く コメント(18)

開く トラックバック(0)

更新する度、皆様、お久し振りでございます。m(_ _)m

なかなか更新もままならない今日この頃。
facebookの方も更新は少ないのですが、まだ頻度としてはfacebookの方がマシかな!?(^m^)
サクサクッとかいつまんで記事にしますね。(^^)d

昨年末、クリスマスの翌日12月26日の18時半前だったかと思うのだが、
オイラ直進、対向車線の相手は右折レーンで直進のオイラに気付かずノンブレーキで右折。
まさか、減速なり止まるなりしないとは思わないので直進するも、
これはヤバイと思ったオイラはブレーキ掛けながら左に回避。
途中で相手も気付いてブレーキ掛けるも、間に合う訳が無く衝突。

バイクを蹴って空中にジャンプしてやろうかと思って半身逃げる体勢をとって居たけど、
結局足下から喰らったのか、
勢いでボンネットに乗り上げた跡を残しつつ、
半回転して進行方向とは逆の方向に頭を向けた形で地面に叩き付けられて、K.O.!!( >Д<;)

藤田保健衛生大学病院の災害外傷センターという、親族以外面会禁止の病棟に緊急搬送。
その場で手術と行きたいところだが、
骨盤の粉砕骨折、骨盤と大腿骨のジョイントの骨も骨折、大腿骨も縦に複数の骨折と、
こうなると特殊な機材が必要らしく、
この日の夜、その特殊な機材とやらが藤田には無いとのコトで、
ひとまず、応急手当を施して、その機材の調達を他の病院に手配をしていただく。
翌日に入れば、手術はお昼にでも。
入らなければ、手術は一週間後となる。
(これは、年末年始の為、何処の病院も動かない為である。)

災害外傷センターの個室で身体を休めるオイラ。

イメージ 1


右足、左足それぞれの写真を比較対象として撮っておいたのですが、
肝心の写真は、たった今、
間違えて削除しちゃいました。(笑)

翌日に運良く、機材とやらが搬入され、
無事、手術も成功し、麻酔の効いたまま個室に戻ることに。

足は相変わらずパンパン。

イメージ 2


麻酔が切れてからのこの世の地獄の様な痛みに脂汗が滲み、
一秒一秒痛みに耐えるも、時間がちっとも経たないので、いつまでこの地獄の苦しみに悶えなければならないのかと、
何も無い部屋でただ天井だけを見つめ、
時折、30分くらい経ったかなと時計を覗いては、一分二分しか経っておらず、
「アホかボケ〜、なんで一分しか経ってへんねん〜。。。(ToT)」
と、一人でうずくまること数えきれず。

なんとか、薬で痛みを抑えつけ、
眠りに就くことで苦しみの夜を朝方にタイムワープ。

手術は成功しているとはいえ、当然お家に帰ることは出来ません。

オイラの人生で初めての「病院年越し」を経験することになった。
貴重な体験と言えば貴重な体験だ。

年越しラーメンは、「お前は何処のワカメじゃ!?」。

イメージ 3


病院のボイラーか何だか知らないが、
温度が90℃に設定されているので、

イメージ 4


3分間待って開封したら、丁度カタメンデ♪(σ≧▽≦)σオゥイェー

イメージ 5


もう少し軟らかいのが好みの方は、備え付けの電子レンジで追い加熱するヨロシ♪😉👍🎶

そんなこんなで、入院しちゃってるもんは仕方がないので、
そのなかから楽しみを見つけるしか有りませんね。(*≧ω≦)

窓際は部屋の奥。

イメージ 6

オイラのベッドは左手前の壁に二面を囲まれた、間接照明の柔らかい明かりが目に優しい場所。(モノは言い様ってか。(^m^)ぷぷぷ)

取り敢えず、ご飯は基本的に軽めなので、

イメージ 7

カップ麺は押さえておきたいところです。
しかしまぁ、定価に消費税ってのはバカにならんな。(笑)

おっと、携帯から投稿すると、
写真の画素数を落とせないのか、その方法を今のところオイラが知らないので、
これ以上は貼付出来ないと警告されたので、
取り敢えず今日はこの辺で結ぶとしようかな。


続く。

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

ある日のオイラのお昼ご飯♪
時刻にして15時前くらいでしょうか。
地元のうどん屋さんで、かつて(20年位前かな!?)はTV等にも出たりして、一瞬だけ騒がれたりしたお店に顔を出しました。
ま〜、昔は昔、今は今といった感じで、お客さんの入ってるところを見たことがなく、
お蕎麦を注文しましたが、食べてみたらそばつゆが煮詰まってて辛い。。。
寝起きの自分の舌がボケてるのかと思ったけど、明らかに駄目な一杯。

ん〜、ダメだこりゃ。。。┐(´д`)┌

ってな訳で、お口直しにと思って、ココからが本題♪

ファミマの天然水「津南」、コレ最強の美味しさを誇ります♪

イメージ 1

日田天領水や木曽のお水や南アルプスとか、
各種メーカーさんから色々な天然水が世にありますが、
現在だと、新潟の津南町というところの「見玉不動尊の滝」がラベルを飾っているお水、「津南」。
これが素晴らしく軟水で硬度が17mgという秀逸さ♪
最近だと、サークルKさんとかもファミマ商品置いてあるので、入手しやすくなって嬉しいです♪(^o^)丿

と言いつつ、この日に買ったのはコチラ♪

「いろはす」 〜愛媛県産 温州みかんエキス入り〜

イメージ 2

これ、おっそろしいですね〜っ!!
見た目はまったく普通の透明なお水以外には見えないんですが、
飲んでみたら思いっきりオレンジジュースの味なんですよ!! ( Д) ゜゜ 
見た目はお水、飲んだらオレンジジュース!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
(はいはい、そうですともそうですとも。。。
見た目はなんとか、頭脳はかんとかのフレーズのつもりですとも!!(笑))
こんなん、初めて飲みました。(基本、ジュースは飲まないタイプです。)
で、余計に普通のお水が飲みたくなる甘ったるさに少々後悔。(笑)

さて、ココで名古屋市名東区に移動します♪
更なるお口直しに、ちょっと焼肉でもしばこうけ〜♪ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

ココです、ココです♪ヽ(^∀^ )ノ

イメージ 3


どーーーーーん!!!!!

イメージ 4

「焼肉ハウス 戸田」さんです♪(σ´∀`)σオゥイェー

とある日、facebookの方に阪急ブレーブスの帽子をUPしたんです。
オイラは子供の頃、阪急ブレーブスファンであり、
阪急のユニフォームとか帽子のデザインってメチャクチャ格好良いって、
今でも思ってるくらいですからね♪

イメージ 5

いまどきの帽子屋さんなどでは、このデザインを元にレプリカを作ったりもしますが、
上の本物に対して、下のレプリカはデザインが全然ダメです。

イメージ 6

細くなっていくところが細くなっていかないし、ちっともシャープじゃない。
こんな程度のレプリカなら、むしろ要らないし見たくもない。
それにひきかえ、上の本物は涎が出そうになるくらいだ。
欲しくて溜まらんけど、非売品ということで、残念。。。(>_<

やヴぁい、長文のクセが出てきとる。(笑)
お読みいただける方は、しっかりお読みくださいマソ。
なげ〜よ!!( ´∀`)つバシッ!! って方はすっ飛ばして写真だけご覧くださいマソ。(笑)

さて、そんなfacebookの投稿をご覧くださった、
我らが来来亭さんの膳所店(滋賀県)の吉田オーナー様からコメントが♪

阪急ブレーブスから中日ドラゴンズへ移籍と、
かつてプロ野球界で活躍された戸田善紀(とだ よしのり)元投手が叔母さん(若しくは伯母さん)のご主人様(旦那様)であると。工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
ど〜〜〜〜っっっ!!!!!
これは驚きましたねぇ〜っ!!!

ちなみに、オイラは一人焼肉平気派です。(笑)

イメージ 7

このテーブルの左側に厨房があり、戸田元投手がいらっしゃいます。
その奥には、奥様(吉田オーナーのおばさんに当たる方)がいらっしゃいます。

奥様に、吉田オーナーから教えていただいて、この日、初めてお邪魔させていただきました旨を伝え、ご挨拶。(*´∀`)ハジメマシテ☆★
撮影日時2015年6月21日とあります。
一年半前やんけっ!!( ´∀`)つバシッ!!( ´∀`)つバシッ!!( ´∀`)つバシッ!!

スタートはタン塩、これ鉄板♪

イメージ 8

このとき、もう一組のお客さんが店内に♪
ご夫婦で訪れてるのですが、ちょっと久し振りだったご様子。
とはいえ、常連さんなのでしょう、店主といろいろなことをお話されてます。
自然と耳に入ってくるので、それだけでもとても楽しいのですが、
店主の口から出る、他では聞けない球界の裏話というか、
コチラを見て、時々目が合う(オイラは大スター選手の戸田さんですから、一方的に気になって見てるので、店主がコチラを見れば目が合うのは当然だ。(笑))と、表情は特に変えませんが、リップサービスでしょうね、
余計に裏話を披露してくれているのが分かります。


良い感じに焼けてますねぇ♪

イメージ 9


ところで、戸田投手の何が凄いかって言いますと、
先ずは1962年の夏の甲子園で始めてマウンドに立つ。
このときは控え投手として、2年生のこと。
翌年、1963年の春の選抜甲子園にエースとして登板。
一回戦の首里高校(沖縄)を相手に、21奪三振を記録する。
1963年の春から、現在2016年12月4日まで、
今のところ53年間破れられておらず、
選抜大会歴代最多記録の現役タイトルホルダーなのである。

53年間破られていないって、とんでもない大記録ですよね。。。
記録を破られてない期間の長さでギネスに申請出来ないのでしょうかね!?

カルビをチョイス♪

イメージ 10

このサシで普通のカルビです。

イメージ 11

オイラ的には上等過ぎて、上カルビに見えてしまいます。

イメージ 12

ちしゃ(「萵苣」←漢字だとこう書くらしい。書けないし読めない。(笑))を巻いて頂きましょうね〜っ♪d(≧▽≦*d)グッド!!

さて、オイラが子供の頃に阪急ブレーブスファンだったのは、当然ながら父の影響を受けてのことだ。
ファンクラブにも入ったし、入会記念として希望する選手のサインを貰ったものである。
一度目は福本豊選手。
当時、子供の頃には足の速い選手は憧れの的であった。
MLB記録を抜いての日本一(はつまり世界一で、それを福本選手が樹立した)盗塁王記録保持者、「世界の福本」さんのサイン。
何故か入会し直したか、別の年なのか忘れたが、
二度目の入会特典サイン色紙は、ブーマー・ウェルズ選手。
外国人選手としては初めての三冠王のタイトルを持つ、打ってはホームラン、打ってはホームランのスーパー助っ人外国人。

その他、フェンス越しにペンと帽子を渡して、石嶺選手や松永選手や諸々、
壇上のブレービー君(マスコット)にもサインして貰ったことがある。
当時、天才今井投手や山田久志投手といったスーパースター軍団であった1985年頃の阪急ブレーブス。

テールスープも忘れずに注文しましょうね♪

イメージ 13


病床につく父に、かつて聞いたことがある。
忘れもしない、1994年10・8頂上決戦(最後のナゴヤ球場)が行われた年のこと。

「お父さん、僕らが阪急ファンやったのはお父さんの影響もあるやろうけど、お父さんはなんで阪急ファンになったん!?」

返ってきた答えがこれだ。

「昔なぁ、戸田ゆうピッチャーがおってなぁ、最初、そのピッチャーが好きやったから阪急ファンになったんや。
そのあと中日でも投げて、今、名古屋のどっかで焼肉屋さんやってるとか聞いたなぁ。」

当時は「ふぅ〜ん。」で終わったけど、
思うに、1976年の南海戦でノーヒットノーランを達成し、阪急ブレーブスを二度目の日本一に導いた戸田投手のご活躍は、若かりし父のハートを鷲掴みにしたのだろう。

まさか、20年の時を越えて、来来亭さん繋がりからオイラの阪急ファンのルーツの大元、親父の阪急ファンの動機である張本人さんとお逢い出来るとは思いませなんだ。m(_ _)m

ご縁って凄いですね♪(σ´∀`)σオゥイェー

最後までお読みくださった方、えらいおおきに♪「座布団1枚」( ´∀`)つ □

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

いろりさんの特集みたいになってます。(笑)
せっかく山口県まで来たのと、珍しく我らが来来亭さん以外のところに立ち寄ったので、
記念撮影をしまくってみたら、やっぱりそれをブログにUPしたいと思う訳でして。。。
そのくせして更新が進まないという、なんともはや。。。┐(´д`)┌

しかし、もうすぐブログ開設10周年という節目も待ち構えてます。
まるで、毎日更新してるかの様な顔をして、しれ〜っと始めたいと思います。(笑)

写真は撮影した順番どおりにUPして行きます。

今週の一押し 「牛蒲」(ぎゅうかば)

イメージ 1

早い話が「牛丼」とか言わない】\_( ゚ロ゚)ハィここ重要!!

皇牛(すめらぎぎゅう:山口県のブランド牛)を一枚一枚丁寧に炭火で焼きあげ、それを御飯のうえにのせて丼にしたというもの。
当然、名古屋では皇牛(すめらぎぎゅう)というお肉がスーパーでは並ばない為、
この地で食べて帰るだけでも価値はある。
いかんせん、オイラはラヲタの端くれ者で、しかも遠征中である。(笑)

次の写真。
どのお座敷も満席で、今すぐ食べたいと思っても、そうは行かなそう。

イメージ 2

アッチもコッチもソッチも向こうも満席でしたとさ。

はい、次。

カルビーポテトチップス 山賊焼味

イメージ 3

完全にご当地限定かと思われたが、
県内のスーパーやコンビニなどでも入手可能だった様だ。
発売時期はもっと限定されていて、この時は偶然にも再販されていた時期だった模様。

なにしろ、こんな風に山積みされていたら、

イメージ 4

どこでも手に入れられるかの様な錯覚にさえ陥るというもの。
もちろん、帰名(きめい/意味:名古屋に帰る)してから、
町のスーパーやコンビニ等で見かけたことなど一度も無い。

次。

これが、「いろり」さんのメインディッシュだ♪(食サンですが。。。)

イメージ 5

・山賊むすび
三種類の具が入った「ばくだんおにぎり」系のモノだが、
「ばくだんおにぎり」のネーミングが無かった時代からのパイオニアでは無いだろうか!?

・山賊焼
名古屋の某居酒屋チェーンでは、ターザン焼きなどともじっている・・・、かどうかは別にして、また、ここ数年でご当地B級グルメで骨付き鶏で賑やかな土地もあるが、それもやはり元祖大元は「いろり」さんではないかな!?

ハイ、次。

らーむーねーー〜〜〜ッッッ♪♪♪(σ´∀`)σオゥイェー

イメージ 6

30年以上前に来たときにもありましたよ、この桶♪d(≧▽≦*d)グッド!!

イメージ 7

しかも、当時は夏場に来たので、この桶に氷水で冷やされたラムネを飲んだのを覚えている♪

あ〜んど、

太鼓♪( ^^)o/o/(  ) 太鼓 ) ドンドン

イメージ 8

これも、30年前からの、いわゆるココの名物だ♪

帰ってきてから現像した写真を見て驚いた!!ΣΣ(oД゚*)ノノ ェェェエエ!!!
ほ、堀口の手が速過ぎて写ってないんだ!!(;☉ฺд☉ฺ)

イメージ 9

太鼓を叩く堀口の手が、あまりのスピードで写ってない・・・。=( ̄□ ̄;)⇒
500分の1秒で撮ったはずだが・・・。。。(-公- ;)ウーン

・・・などと脱線しつつ、
氷水で冷やされたラムネの写真がありましたね♪(笑)

イメージ 10

パソコンのデータから見ると、2015年5月31日とあります。
一年半前のネタを記事にしてるから、分からんなんねん。(o´艸`o)ぷぷぷ
暫くの間、こういう様な記憶が曖昧な投稿が続くことでしょうが、
「リアル・最近のネタ」に追いつくまでは、ご容赦くださいマソ。(えへっ♪)

さて、
陽が傾き出したら日没までは早く、

イメージ 11

この時点で、滋賀県の浜大津では、『食の祭典』が催されており、

イメージ 12

顔を出せたら出したいと思いながら岐路に着きました。

イメージ 13

なかなか、山口エリアまでは足を運ぶ機会を作りにくいので、

イメージ 14

貴重な時間を過ごせたかと思います。

帰りしなのSAで、ちょこっと仮眠。

イメージ 15

予想以上に寝てしまい、『食の祭典』には間に合いませんでした。(笑)

2017年、年明け早々、ご縁がありましたら山口エリアでお逢いしましょう♪

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

先ずは、近況報告から。

なんというか、今年のブログ更新頻度は月に1回もありません。(笑)
当然、写真も溜まりまくってます。
先日、親戚の住む沖縄に帰った際、今まで使っていた携帯のカメラ写りが非常に悪く、
せっかく沖縄に居るのに、この画像ではやってられんな。。。┐(´д`)┌
という事が有ったので、翌月にも予定の沖縄リターンに合わせて、
携帯の機種変更をしました。
それまで使っていた携帯には、ブログUPしていない溜まりまくった画像が2000枚ほど有りましたが、
これはもういいや的な画像は断捨離しながら、
つい先日、やっとこさデータの移しが終了しました。
USBジャックとかいうのもよく分からないので、メールでPCにコツコツと送信。
小さなことからコツコツと♪(σ´∀`)σオゥイェー(西川きよし師匠談)

さぁ、ブログを再開するか♪

と思っていたところ、普段点けないTVを何気に点けると、
ドラマ「白い巨塔」が再放送しているでは有りませんか♪(東海テレビ)
しかも、2部の方の第1話(通算11話目)を頭から。。。
「おっ、今日からか!?」ってなもんで、
これまた見入っちゃって・・・、目が離せないドラマですからねぇ。。。

そんなドラマ「白い巨塔」も今週の金曜日にて終了。

ぼちぼちブログに戻りますね。
facebookも投稿してますが、備忘録のつもりで投稿しても、
ブログと違って何日か前に投稿したネタを振り返ろうとしても、
表示されないなんてこともざらに有るので、使えない面もあったりする。
確実なウェブログなら、やはりブログが一番だなと。
原点回帰。

白い巨塔が終わってからね。(笑) た〜け!!( ´∀`)つバシッ!!


さて、いろりさんの本店の話に戻ります。
駐車場内から、左端の建物(桃李庵(とうりあん)さん)の右側にご注目。

イメージ 1


スームアップすると分かる様に、滝が流れているんですねぇ♪

イメージ 2

昔から有った様な、でもハッキリとは覚えてないのが正直なところ。(笑)

それでは、駐車場から歩道を渡り、敷地に足を踏み入れますか♪
敷地内に入って最初の一枚がコチラ。

イメージ 3

ありがとう お父さん お母さん 〜父と母に感謝する月間〜

月毎にテーマが変わるんでしょうね。
いいなぁ、こうゆうのも♪

先ずは左側から覗いてみたと思いましたが、
屋台というか出店みたいな土産物コーナーの様なモノが目に入りました。

イメージ 4


近づいて見てみると・・・、

イメージ 5

( ´∀`)つ「カルビー ポテトチップス 山賊焼味」

完全に、「いろり 山賊」さんオリジナル限定販売商品ですよ、これ♪

山口県内では、実際のところどうなのかは分かりませんが、
余所者のオイラからしたら、ここでしか手に入れられない一品♪

こ〜ゆ〜珍しいモノこそお土産に持って来いだというのに、
何故だか購入しなかったんだな〜っ。 _| ̄|○ やっちまった。。。

まぁいいや、次回は手に入れよう♪(。-∀-) ニヒ♪

続く。

この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事