ここから本文です
努ブログ
記念版マウントゴリラが登場!

書庫全体表示

超音波 歯石落とし

現在歯の治療の為、再び歯医者さんに通う事になりました。

今日も昼日中に行って参りまして、歯石を取っていただきました。
最新医療で超音波を使った歯石取り機「超音波スケーラー」を用いて、歯の根元から歯石と汚れを落とします。

その後で、手動の「ハンドスケーラー」で1本1本丹念に掃除していきます。
このスケーラーという治療器具ですが、先端が尖った釣り針形で、これで歯の表面に付着した歯石や歯垢を落としていきます。

これが歯茎から行われますが、それなりの痛みを伴います。
うがいした水が血で赤くなります。



イメージ 1

そして、超音波といえば思い出すのがこれです。
超音波怪獣ギャオス!
日東のゼンマイ歩行模型、久々の登場です。

大映怪獣映画「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」に登場する怪獣で、口からは300万サイクルの衝撃波超音波メスを発射して、あらゆる物を切断します。
ガメラもこの超音波攻撃には大苦戦します。

先の尖った医療器具スケーラーが、ギャオスの頭部に見えてきたりして。



イメージ 2

上の歯が一通りクリーニングが終わりまして、次回は下の歯です。

左上のブリッジ部分がグラついていて、その歯茎にかなりの汚れがあるそうですので、いつか麻酔を打って再びクリーニングした方がよいと言われました。

歯の衛生管理は日頃の手入れが大切ですので、細かい部分も磨ける歯ブラシを窓口で購入しました。
自分の歯は、一生物です。


この記事に

  • 顔アイコン

    えへへ
    虫歯1本も出来た事無い輩です。
    歯ブラシは固めを買い、さらに毛先を炙り
    強烈な研磨力な奴しか磨いた感じしない。
    歯垢ですか・・思い出した時にやります割り箸で!
    カドで歯茎もそぎ取れるくらいバリバリと(^^;
    ただそういう体質なのでして、

    んん・自慢にしかなっとらん(^^;ついすみません。

    [ 月夜の異武志 ]

    2017/7/27(木) 午後 7:32

    返信する
  • 顔アイコン

    >月夜の異武志さん

    どうも、お世話になっております。
    そしてコメント有り難うございます。

    虫歯がないとは大変羨ましいです。
    これも異武士さんの日頃のお手入れの良さと、丈夫な体質によるものと存じます。
    ただ、歯茎は大切になさった方がよろしいかと思います。
    歯石は歯医者さんで取っていただいた方が、歯も綺麗になると思います。

    僕は残り少ない自分の歯を大事にします。
    また怪獣電動模型を作って画像アップしたいです。

    [ ]

    2017/7/28(金) 午前 9:45

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事