ポンコツ修理

ちゃんとしたタイ米はウマいよ

全体表示

[ リスト ]

おがたさんがプロデュースしたFC-LOGGERが届きました。

パソコンを起動することなく,FダムのログをSDメモリに蓄積できる優れもの。
ATMEGA644Pって言うマイコンを使ってるみたいです。

さて,基板剥き出しなので,コレをそのまま使うとそっこー壊しそうなので,晩御飯の買い物をしにスーパーに寄ったついでに1000ウォンショップのDソーに行って,テキトーな箱に入れてみる事にします。


イメージ 1


こんな感じの基板です。SDカードは近所のZOAで購入。

イメージ 2

もちろん,105園。中に使ってる仕切りの入れ物も使ってみることにします。
カッターとニッパーでテキトーに切り,穴開けて…

イメージ 3


暫定ですが,とりあえず完成(笑)
まあ,即戦力として使うには充分でしょう。ホントはタカチの箱とか使って綺麗に仕上げたいですが,とにかく安く,と言う意味ではこれでも充分だな。60ルピーしないんですから,格安です。

さて,実走。ボタンを押すと


ぴぴぴっ


っと音が鳴り,記録開始。赤点滅のインディケータでログ採取中を表示。ボタンをもう一回押すと,

ぴー

って鳴って,終了。だと思う。これだけ。うーん。

すばらすぃ

今まで,サーキットでログ採る時は,パソコンをどこかに括りつけ,HDDのときはクラッシュとの恐怖と戦いつつ,しかも,よく走ってる最中に固定が外れてパソコンが車内で踊るんですよ。

こんな感じに。オレンジのカバンに入れて助手席側のドアに留めてたんですけど,下のほうが外れちゃって,踊ってます。まあ,このパソコンはネットブックって言われてるSSDのパソコンなんで,コレだけ手荒に扱ってもとりあえず物理的に壊れる事はないんですけどね。もちろん,この状況でもログはちゃんと記録できてました。

また,良くあるのが,スピンして,エンジン再始動なんかしたりすると,サポートソフトのFCSSがエラーを吐き,せっかく採ってたであろうログをひとつも記録してなかったり,さらには,コース上ではシートベルトを外してパソコンを固定から解き,ログ記録の操作をして,またパソコンを固定して…なんて出来ません。ありがちなのが,ピットロードから大人しくスタートしようとして,エンストしたりする(爆) …だって,みんなの音が爆音で自分のエンジン音が聞こえねーんだもん。

このFC-LOGGERはこういうログ採取時のメンドクセをかなり低減してくれるツール。とりあえず,サーキットで威力を発揮するでしょう。ああ走りてえ。

あーだ,こーだ

10分ぐらい使ってみての感想。
と言うか,購入前からの懸念事項だったんですが,いくつか気になる点があります。

操作ボタンが小さい&場所が悪い。

サーキットでグローブしたままじゃ操作し難いです。まして,4点ベルトとかしてる状態ではまともなスイッチ操作が期待できません。もちろん,設計時にそんな事は百も承知で作っていらっしゃるでしょうw 最低限の機能としては問題ないですから。
とりあえず,サーキットでの実用には,外部に照光スイッチを付け,スイッチ操作と共にステータスのチェックできるように改造しなければなりません。

作成されたファイルのタイムスタンプがぐちゃぐちゃというか…未来を記録するw

これも仕様上仕方ありません。だって,時計内蔵してないですから。ファイルの作成された日時を記録できるはずありません。とりあえず,作成されたファイルを,フリーソフト等でタイムスタンプ変更していくしかないですね。

とにかく,こんな強力なツールが手に入り,次に使うのがすごく楽しみになってきました。
とりあえず,次の日曜にFSWにレースの観戦行くつもりなので,長時間ログに挑戦ですね。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

いいっすね〜これ!僕もほしぃな。。細かいレポート待ってますよ〜!

2009/7/10(金) 午前 9:34 [ はまちゃん ] 返信する

確かにスイッチ操作が難しい所が難点ですね。

タイムスタンプが2030年でした。。
まぁファイル並べ替えですぐに一番上に来るので良いですけどw
ボタン電池でも投入して時計機能が実装されないとだめでしょうね(;^ω^)

でもまぁ、簡単にログ採集できるので重宝しますね!

2009/7/10(金) 午前 9:45 hatti- 返信する

顔アイコン

早速のレポート参考になります!しかも宿題も済ませちゃってるし仕事が早いなぁ〜(笑)なるほど!スイッチ場所と大きさですね?!ファイル関係はしょうがないとして自分も工夫してみます。 長時間ログに挑戦ですか?それじゃ自分はドリフトログに挑戦しようかな!

2009/7/10(金) 午後 8:28 ふぃね〜総監督 返信する

顔アイコン

はっちーさん>
2030年問題とファイル名変換を適当なソフトで適当に変えるのがいいでしょうね。スイッチも普通に街乗りではグローブしてないから,使用に問題ないですから,サーキットでちょっと気になるだけですね。

2009/7/10(金) 午後 10:40 [ MassGTZ ] 返信する

顔アイコン

洗濯屋はまちゃんさん>
実は細かいレポートを作るほどのものでもないんですよ(笑)
ボタン押すと,ログ採って,もう一回押すと,終了。で,さらにもう一回押すと,別ファイルでログ採って…,となるだけです。あとはPCにコピーするだけです。
2ndロットを作成するかは今後の発注次第だそうなので,皆でおがたさんにアタックしましょうw あ,今のところFC-03以降のみの対応だそうです。

2009/7/10(金) 午後 10:40 [ MassGTZ ] 返信する

顔アイコン

FINE総監督さん>
箱は,とにかく,格安,手間をかけない,と言う点で,100園ショップをぶらついて暫定仕様です。宿題を済ませた,と言うレベルではないです。剥き出し&車内転がしで使ってると,工具とかに触れて,壊れちゃいそうなんで,とにかく保護するだけの小汚い箱です。

2009/7/10(金) 午後 10:45 [ MassGTZ ] 返信する

顔アイコン

さすがですね。鋭いご意見です。しかも基板を見ただけで内部事情までお見通しですね(笑)
タイムスタンプが2030年というのは常にフォルダ内の最上位(設定によっては最下段)で発見しやすいように遠い未来を設定しました。
あと20年間ってのに他意はゴザイマセンw

確かにグローブはめてるとスイッチ押しづらいですね。
まぁ採り忘れ防止も兼ねて走行時間中はずっと採りっぱでも良いかと思いますが。
最近は面倒なのでStopボタンも押さずにキーOFFで終了させてます。横着しすぎですかね(笑)

2009/7/11(土) 午前 1:28 [ 502 ] 返信する

顔アイコン

こういうのがあるのは良いですね〜。
今まではサーキット走行中にパソコン積んでたんですか。

2009/7/11(土) 午後 5:05 T.SONY 返信する

顔アイコン

garage_502さん>
タイムスタンプは,SDカードからPCにコピーするときにWSH等を用いれば,自分の好きな形式で,タイムスタンプも思いの通りに出来るので,あまり気にしてません。
キーOFFで終了>これは,2回目で会得しました(爆)
ただ,よくあるシチュエーションとしては,
コース上でスピン,エンスト→エンジン始動→コース復帰…。
となった時に,レーシングスピードでの走行しながらのスイッチON操作でやはり難有りだなあ,と思ってるだけです。この辺は自分でやりやすいようにするつもりなので,妄想中です。外部スイッチを取り付けられるコネクタみたいなのとか,端子があれば,ちょっと良かったかも?
ちなみに,自分はコレを経由してスイッチで切り替えてPCへのRS232Cコネクタを実装予定です。

2009/7/11(土) 午後 10:50 [ MassGTZ ] 返信する

顔アイコン

T.Sonyさん>
パソコン積むのに色々準備しなきゃいけないので,ネットブック入手する前はあまりパソコン積んでの走行は多くやってなかったです。もちろん,時々やってましたけど。ネットブックになってからも,全走行のログ採りはやってないです。1日のうち3本ぐらいですかね。でも,これからは,街乗りでも阿呆みたいにログを溜め込んでイケます。

2009/7/11(土) 午後 10:53 [ MassGTZ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事