ポンコツ修理

ちゃんとしたタイ米はウマいよ

全体表示

[ リスト ]

妄想は金がかからない

関西方面へ出張。また,競艇場のそばです。
つまんないので,Garage502製のFC-Viewerにて妄想中。

古いデータを引っ張り出して,最近のデータと比較してみました。
イメージ 1



コースは日光。ホームストレートの2速全開部分です。
青い線が5月に走ったときのもの。赤い線は以前乗ってた黒号。この日の走行後,帰宅途中に永眠してます。ちなみにドライバーと同乗者は帰宅できたのが2ヶ月後でした(笑)

クルマの仕様は
現状の白号がOHして5万キロ走行のエンジン,街乗り仕様エアコン付き,タイヤが横浜タイヤのハイグリップラジアル。燃調や点火時期もまだまだいけると思いますが,とりあえずそこそこ走れそうな感じの状態。フィードバック,学習は切ってあります。あ,クラッチ周りも軽いんだ。

対して6年前の最後の走行となった前代黒号は,17万キロぐらいエンジンノーマル,エアコン付き,タイヤがD02GのSタイヤ。足回りもT社の廉価車高調。(現状はRG社の車高調)さらに,Fダムも燃調が取りきれてないし,学習,フィードバックも生かしたまま。当時は「純正よりなんとなく重ったるい」と感じてました。フライホイールは純正,クラッチは某RDのスポースフェーシング。このときのタイムは45秒ぐらいでした。

ログを採ったPCも違うので,サンプリング周期が違うのでどっちが速い,ってのは比べるの難しいんですが,単純にデータの1単位を0.14secぐらいで計算しても,4つ分違うので,0.56秒。PCの処理速度などもあり,純粋のこの差があるとは思いませんが,どんなに少なく見積もっても,このホームストレートで0.2秒ぐらいの差はありますね。

2速で引っ張る場所が日光で3箇所,これだけで,0.6秒ぐらい。もちろん,3速での差もあるので,最終的にラップタイムで1秒ぐらいはある,と思う。実際5月に走った時のベストが44秒前半なので,やはり1秒ぐらいの差が結果として出てる感じ。

って事は,コーナリングスピードは対して変わってない=進歩してない,って事です。
昔よりコーナリングが怖くなくなってきてる=あんまし攻めてない

うーん。やっぱ腕上げるのって難しいねえ。
ミスと言うか,スピンとか少なくなった気がするけど,それって,単純に安全な事してるだけじゃね?みたいな感じ。

しかし,燃調やエンジンだけでこれだけのタイム差が出るってのは,やっぱり,パワーって重要なんですね。今更ですが。でも,こんなんでも,111とかについていけないんだよなあ(苦笑)

もうちょっと真面目に燃調とらないとなあ。
出張中でもPCだけで妄想できる。この辺が,フルコンのいいところw

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

やはり皆さん、LOGの比較機能が一番楽しそうですねー。

2009/8/13(木) 午前 3:41 [ 502 ] 返信する

顔アイコン

ぜひ究極の4バルブを作ってください!!!

競艇昔は良く行きましたよ
エンジン物が好きだったんでしょうね〜

2009/8/13(木) 午前 4:50 [ しょうちゃん ] 返信する

顔アイコン

garage502さん>
比較して,「あぅー,この周はこのコーナーが…。」っとセッティングよりこっちに目が行ってしまって,むしろ燃調このままでどーにかしたい,と思うようになってしまうので,セッティングが進みませんw
しかし,2つのファイル比較できるので,ファイルが重くて,辛いですw

2009/8/13(木) 午後 10:10 [ MassGTZ ] 返信する

顔アイコン

しょうちゃんさん>
作る,なんて事は自分では出来ないんですよ。自分がやってるのはキーボードをポチポチしてるだけです。究極の4バルブ,って言うのはやっぱりNAでカリカリにやってる人たちの為のものだと思います。スーチャーは邪道ですからw

そういえば,しょうちゃんさんも,この近所なんですかね。

2009/8/13(木) 午後 10:16 [ MassGTZ ] 返信する

顔アイコン

AE111は何気にコーナー速いっすよ。タイヤサイズ(グリップ)に依存せずとも速い感じしますもんね。そこらへんのシャーシバランスは、ホンダ軍団を凌駕するとも思ってますですよ。
そういや、111にS/Cスワップって居ないですよねぇ?

2009/8/13(木) 午後 10:35 [ しろはち ] 返信する

顔アイコン

しろはちさん>
そうそう,カーブでも速いんですよ。車重もウチのと大して変わらないのに結構曲がるんですよね。全然格が上です。
111ボディにS/Cって重くなるし,上は伸びないし,あまりメリットはないかとw

2009/8/13(木) 午後 11:10 [ MassGTZ ] 返信する

顔アイコン

私が以前乗っていた)92GT−ZのS/CならAE111セダンにスワップされて元気に走っておりますw

2009/8/15(土) 午前 1:06 [ じー ] 返信する

顔アイコン

いやいや近所ではないんですが、電車に乗っていってました。

2009/8/15(土) 午前 10:50 [ しょうちゃん ] 返信する

顔アイコン

じーさん>
そういや,そんな話を聞いたことあったな。でも,所詮スーチャーじゃ5バルブには勝てないと思うんだよなー。

2009/8/15(土) 午後 8:13 [ MassGTZ ] 返信する

顔アイコン

しょうちゃんさん>
船とか自転車とか全然やらないのでわかんないんですが,乗ってる人が自分でエンジン触ったりして競争するってのは,面白いですよね。

2009/8/15(土) 午後 8:16 [ MassGTZ ] 返信する

顔アイコン

よくわかなんいけど、フルコンって楽しそうですねー。
2Lエンジンをスワップしたいです。(ぇ

2009/8/18(火) 午前 1:56 [ ふぐ ] 返信する

顔アイコン

ふぐさん>
よくわかんないけど,楽しいですw
プレサージュって2リッターじゃないの?

2009/8/18(火) 午後 9:44 [ MassGTZ ] 返信する

顔アイコン

QR25DEっていう2.488ccの直列4気筒エンジンが載ってます。
ほかにVQ35DEっていう3.498ccのV型6気筒エンジンのモデルもあります。
節税のため、2りったーにスペックダウンさせたいなと(爆)

2009/8/19(水) 午前 0:44 [ ふぐ ] 返信する

顔アイコン

ふぐさん>
その重さだと,2リッターにすると,燃費が悪くなりそだねw

2009/8/19(水) 午後 9:28 [ MassGTZ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事