アルファロメオ談義カルロチッチ(CarloCici)

2ndに移行しております! こちらでは基本的に更新しません。

アルファロメオAlfaRomeo

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全71ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

初夢?

先ずは本当に見た夢から...
まあ、ハチャメチャな夢を見るのが僕の常で、この世もあの世も現実も過去も何もない楽しい世界で、今回もその通りだった(笑)
何故かワールドワイドな活躍をされているミュージシャン、べべジージィさんが僕の生家にあった納屋(車庫)の2階の私の部屋に遊びに来られ(現実は2階は無い)マニアックな話をしたのだが、何故か彼は東京でスカイラインGT−R(箱スカ)に乗っていて、しきりにそれを自慢する(笑)
そのうちに誰かが(良く知っている方、でも忘れた)大谷石で出来た門柱から庭を回り遊びに来られ、仲良く3人でアルファ談義をしている...
景色はカラーで、出て来た風景は40年前のままの生家、綿密に家も門も人間も再現されていた(笑) 
夢判断にかかるとどんな結果になるのでしょうね
 
 
 
 
 
で、本当の夢と言おうか目標は、例の1976AlfettaSedanでサーキットで遊びたい!、さらにそのAlfettaで自分が乗らずともレース界に復帰したい!
(何せ過去に何度も宣言しておきながら全く!果たせてないもんね(恥)
 
自分でチューンしたエンジンやサス、クルマをサーキットで走らせる快感は他に例えようのないもので、モロにその結果が圧し掛かってくるのだから、こんな単純明快な
回答はない。
イメージ 1
特に例の鈴鹿事件(ARCAさんに迷惑をおかけしました)以来、サーキットから遠ざかっており、最後にサーキットを走ったのは何と2006年12月の全国戦に飛び入り参加した時なので、何と丸4年以上!サーキットのあの緊張感や爆音、化学合成油の焼ける匂い、セミスリタイヤの限界まで攻め込む快感を経験していないのだ。
 
一応、75用の5穴ドディオンチューブ、フロンントも75用(98ピッチ5穴だと15インチ以上のタイヤやホイールの選択肢が増えるから)も準備しているし、特にフロントはトーションバーを残しつつ、ES30SZの様なアッパーアーム無しでコイルとショックを同軸とし、強化します。
ギアボックスは元々Colotti製のストレートカットショートクロス(5速が1:1)、LSDもスペシャルmadeな強化型。
実はストレートが長い富士や鈴鹿用にも75用を利用したSpecialも用意している。
 
つまりのところ、ホイール&タイヤ、エンジン関連のみで復活できるという、持っているアルファの中では最もサーキットに近いのがこのAlfettaなのです。
(Sudは1からクルマ造りをせねば良いタイムが出ないリスクから手が出せずだし、現在Giulia系のレーサーベースは持っていない)
初期のAlfettaSedanは車重が意外に軽くGiuliaと遜色ない車重であり、プレクシグラスや FRPパネル、ストリップダウンで920kg程度に抑えることができます。
2000ccエンジン、これにDell’orto48mmで吸気させ、鉄製マフラーから火を吐きながら加速させる...
Umm! わくわくぞくぞくするわ〜
 
今すぐに!とまでは言わないが、来年を目標にAlfettaSedan‐CORSE、デビューしたい!何故なら...
もう50も過ぎ、運動神経の退化と、例のPresbyopic‐eye が...Ah。。。
 
 
イメージ 1
 
皆様、明けましておめでとうございます!
いよいよ2011年ですが、2000年のミレニアムから丸10年だなんて信じられないですよね〜
 
映像は今年のお雑煮は指向を少し変えて、ハマグリのお吸い物にしました。
三重、桑名の天然ハマグリで、最近スーパーで売られている蛤の殆どは中国産で、
(厳密に言えば種が異なり、模様や形も違うようです)
そんな国産種のハマグリにも中国産との混雑危機があることは前から知っていたので、大晦日で混雑した阪神百貨店で天然桑名産を見つけた時は嬉しくて、思わず買ってしまいました(高価!(笑)でも明らかに身がふっくら&タップリ!、甘く柔らかく、味も濃く、スーパーの中国物とは明らかに違った!(格付けランキングでも自信があるぞ
 
出身が海に比較的近いこともあり、ティーンの頃は毎年潮干狩りに出かけていましたし、昔は大きなハマグリが良く獲れたものです。
親父と小舟で少し沖に行き、背が届かない深さになるとびっくりする位大きなサイズも獲れましたし、潜って蛤を探す親父の姿が凛々しくカッコ良かったけれど、1人船に残され恐かった記憶がハマグリを見る度に思い出されます。
 
で、何故大晦日のデパ地下なのか?
そして閉店間際の17:00以降なのか!
そうです。30%〜50%Off狙いに他なりません
一見豪華に見えますが(笑)、手造りしたのは5品程度で、後は全て意地汚く最終値引き品です(爆)
イメージ 2
 
祝い酒は木樽仕込みの昔ながらの純米酒。
特有の酸味、苦みがあり、やはり真面目に仕込んだ酒はウマいの〜!
イメージ 4
 
 
 
 
こちらの2の善、洋風イタリア惣菜に関してはハムとチーズ以外全て最終値引き品50%OFF品で〜す!
元プロなので、こんな時に便利な野郎なのですね(笑)
ランブルスコ旨し!
イメージ 3
 
 
 
さて、2010年も今日で終わります。
歳を重ねると、何て1年が過ぎるのは早いのでしょうか!
まるでコマ送りで映画を見ているが如く、月日は流れ歳もとってしまいます
 
今年の夏はほんと、キツかった〜
でもついこの前までの記録的猛暑が信じれないくらい、今度は記録的な厳寒になるようで、自然の猛威の前では人間なんてちっぽけな存在なんだと強く感じますね。
 
秋以降、内燃機屋さんの事故で1カ月半作業が止ってしまい年末までに納車予定だった数台にまだエンジンが載っていない有様で、本当に申し訳なく思いますが、皆様のご理解とご協力でお許しをいただきましたことを心より感謝いたします。
年始からたまりに溜まった作業を全力で片づけていきます。
イメージ 1
 
 
さて、来る2011年はどんな年になるのでしょうか?
私のやっている業種に大きな未来はありません。
でも古いアルファロメオ、ランボルギーニのオーナー様がそれらのクルマ達を愛して下さる限り、私達もその愛情に負けないように頑張って行きます!
 
今年も私のブログを閲覧していただき、ありがとうございました!
来年もあまり変わり映えはしないとおもいますが、相変わらずよろしくお願いいたします!
ただ、大きな映像と数なので、この1週間、映像のアップが出来ない状態があり(サーバーの限度)過去の映像を消しながら続けていました。 
なので、近日中に過去の記事を全て抹消し新たに再スタートする可能性があります。
若しくは新たなIDにて再開するかもしれません。
念の為に、ご閲覧者の方でお気に入りの記事なり画像があれば各々で保存しておいてくださるようにお願いいたします。
 

アバタもエクボ

自分のクルマ、好きなクルマ(ホレタ女も!を褒めるのは人として極自然な成り行きなので(笑)、現在親分の足車155TS‐8Vを褒め称えます
 
先ずは車窓から。
156から過去の栄光あるアルファのモチーフを用いだしたし、セダンとしての使い勝手の良さから少々逸脱しているように思っています(個人的な意見です。が、156シリーズは155よりも世界中で売れたのいう結果は揺らぎません)
155のパッセンジャーシートからの風景は実に広々していて、直線基調のデザインで解放感に溢れており、閉鎖感は感じないので運転もし易く、隣に座っていてもこの155から大幅に進歩を遂げたヴェンチレーションシステム、180cmハイトある私の体にもしっくりとフィットし、固めだけど絶妙な乗り心地、しかもホールド性も優れたシートは快適このうえない。
イメージ 1
155初期モデルのオートエアコン、インパネはトラブルが多く、S/Wが切り替わらないとか液晶の飛びが持病として良くあるのだが、この個体は完調であり、時計ですらマトモだ(笑)  Ummm快適!
イメージ 2
 
 
四国から引き取ってきてまともに乗っていなかったのだが、暫くして乗ると唖然とした。
全くエンジンが死んでいる。
低速、中速、高速回転と、全くパワーもないし、抑揚がなく走らない
昔乗った155‐8Vは180km巡航もこなすし、1200kgを超える重いボディを200km/h以上に加速させたし、低速から高回転まで淀みなく回るGiulia系最終進化型エンジンはローフリクションで、設計者は75TSベースのエンジンをパーツ1つ1つ設計し直した苦労を如実に感じ取ることができた。
で、こんな症状の場合のトラブルポイントシュートは1つ。
 
バルブフェーズバリエターが作動していない!!!
 
可変バルブタイミングを作動させている油圧式のソレノイドがパンクしているのだ。
早速新品の価格を調べてみると...
そんな高価なパーツを奢れないので、某所で中古を入手。
しかしそいつは後期の16V用であり、細部の形状が異なっていたけど成せばなる?
信号を送るコネクターを小改造し取り付けました。
イメージ 3
イメージ 4
 激変しました(まあ、当然だわな)
どの回転域からでもアクセルを踏めばトルクが乗るんです。
カムが低速側に振り分けられた時にはそれに似合った燃調、中速にも、高速側にもそんな指令がCPから指令がいくのです。
クラッチワークが楽な低速側の乗り易さはそのままに、高回転域の引っ張り上げるパワー感とモーターの様に回る様は、これぞGiulia系最終進化型エンジンだと、再度惚れ直しましたね。
それとこの8V、燃費も非常に良いのは75TSの良い特徴を受け継いでいます。 
 
この時代のアルファ4気筒、8V,16Vでパワーがないとか最近パワー感がなくなったなと思っている方、この部品を確認してみてはいかがでしょうか。
ただしこのソレノイド、小さいし、単純な仕掛けの割に高価です!

全71ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
massimo10535
massimo10535
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事