アルファロメオ談義カルロチッチ(CarloCici)

2ndに移行しております! こちらでは基本的に更新しません。

Ciciの独り言、戯け言です

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

12月8日

God   by JhonLennon 
 
いつも仕事場で流れているFMラジオで、今日はJhon Lennonの曲が多く流れました。
そして、これからも12月8日になれば、一種の行事として続けられていくことでしょう。
京都で大学生、20才だった頃、彼の死をニュース速報としてFM放送で(多分FM大
阪)午前中に聞きました。
 
驚いたのは今日で30周忌だったということ。
 
僕はBeatlesAgeではないので特に大きな衝撃を受けたわけではなく、授業で登校しその事をクラブのみんなに伝えましたが、誰もそのニュースを知らず、とんでもない事が起きてしまったと大騒ぎになりました。(携帯電話もネットもあるはずもなく、速報はテレビやラジオでしか情報は得られない時代だもんね)
ある先輩がビートルズが終わった、終わってしまった!と感慨深く呟くように言われていた姿や声が今でも鮮明に心に焼き付いています。
でも彼の遺作であるダブルファンタジーのLPは予約していたし、ビートルズにはピンとこなかった私だけどジョンレノンの造り出すものには何か違うものを感じてたのに違いない。
でもあの頃の自分にはレノンの深さは理解できなかったろうし、もしかしたら今でもそのソウルの深さには触れることもできていない気がします。
 
彼は40歳で凶弾に倒れたのですが、それまでに多くの作品を残したしその生き方や書いた詩は世界中に影響を与え神話化されています。
そんな偉大なレノンと比較すること自体間違っているけど、レノンよりも既に10年多く生きているのに、どこにも何にも到達していないわけで...
 
レノン没後30年も経ったんだと、経ったのにね〜...と、少々おセンチになってしまい、シンとした寒く乾いた冬空に輝くオリオン座を眺めながらボソボソと帰宅しました。 
 おしまい。
 
 

 a ovest

先週から西に向かうことが多かったです。
出張で金曜は明石方面、日曜は姫路と明石、今日、月曜日は北神戸でした
日曜日は旧知の姫路の料理専門学校の学園祭に行き、懐かしい面々と2ケタ年ぶりに会いました。10年ひと昔とかいいますが、まさにそんことを感慨深く感じました。
 お互いに歳を取り、写真に写る姿は正にオヤジ。
でも話をすると10年前と何も変わっちゃいないんだよね〜
懐かしいくとも、今まで通りいつも新鮮!
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
料理専門学校なので、学際と言えばやはり料理なのです。
こちらは製菓、パンの部門で生徒でコンペをし賞を争います。
みんな徹夜で作り上げた力作揃いでした。
イメージ 3
 
イタリア系イタリア人のCiciですから、こんなものを見つけたらほっとけません(笑)
クルマ1台分はするエスプレッソマシーン! バリスタ付き
Solo Caffe’Perfavore!
イメージ 4
 イメージ 5
 
 
 
帰りは、やはり明石に寄ってしまう癖アリ
 
明石港にて、タイムリーなお船と記念写真です
頑張ってお国を守ってくれているのです!
イメージ 6
 
お久しぶりの魚の棚(うおんたな)
イメージ 7
 イメージ 12
 
 明石と言えば明石鯛にタコ
で、いつものたまご焼きです(明石ではたこ焼きをそう呼びます。決して明石焼きとも呼びません)
でもこのお店は本家を名乗っていますが、味は。。。
行く、行かないはあなたの意思ですが。。。並んで食す価値は...
イメージ 8
 
 
 
 
後発ながらこちらのお店のたまご焼きは私も納得です!
かれこれ20年以上通ってますが、グルメ雑誌やテレビで有名になってしまいましたが、ちゃんと先代のおばあちゃんの味を守り続けています。
イメージ 9
イメージ 10
 
ソースをつけても美味し!
でも大阪たこ焼きの様に青海苔は付けては台無しです(置いてないしね)
天然明石のタコの海の香りを活かすのが流儀です。
イメージ 11
 
 
 
明石海峡大橋と。
右奥の船はついこの前運行を止めた旧明石海峡フェリー(たこフェリー)です。
大橋の開通で廃業に追い込まれたのですが、私もこのフェリーには大変お世話になりました。
20代から30半ばには良くこのフェリーに乗り淡路島島に釣りに行きました。
真冬にメバル狙いでテトラを歩いていて海にまともに落ち、何も出来ず帰路についた寒い経験あり(笑)
イメージ 13
 
で、明日は(23日祝)はさらに西、この大橋を渡って香川県の高松に行きます。
 
11月15日は坂本龍馬の生誕の日でもあり、暗殺された日でもあります。
旧暦なので実際は後1カ月後くらいで、冬の寒さがさらに増した季節だったと思われます。
臨場感ある極自然な映像の面白さと美しさから何十年ぶりにNHKの大河ドラマを毎週楽しみにし、本屋で龍馬の伝記や研究本も買い込み、苦手な幕末の日本史を勉強し直すこともできました。
日本ではサムライが社会を支配し、そんな不平等な封建社会を世界の動向を察しながら、徳川を大政奉還に導いた、そんな江戸時代の夢見る若者の物語は、史実を少々曲げているところもあったが、日本の歴史に興味の無い若者に有名俳優を配し歴史に入り易くし、昔日本にはこんな夢に燃え、成し遂げた男がいたんだよ熱いとメッセージを送れたと思います。
 
33歳で暗殺されてしまったわけですが、自分の33歳を振り返ると比べようもないスケールの大きなと行動力には驚きを隠せません。
明治政府になり、以降間違った方向にも進んでしまった日本国ですが、じゃあ今の
平和で平等な日本は誰が作ろうとしたのか、誰もが笑って暮らせる世界を夢見、その自らの命を散らしてでも奔走した男がいたことを忘れてはならないのです。
 
個人的な意見なのですが、青木崇高さん演じる後藤象二郎、良いですね〜!
史実に残る実際の人物はかなり掴みどころのない人間だったみたいだが、そんな難しい性格や表情を素晴らしく表現しているように思います。
前篇のイヤな奴、後藤象二郎から龍馬と共に時代を動かそうとしていく人間とはまるで別人に感じるほど役柄の性格を変えているのは、男優って凄いっ!と思わせました。

The Drawing

 
ご存知の方が多いと思いますが、以前に見つけていて関心したので載せます。
こんな感じで好きに描けたら(凄い時間かかりそうですね)楽しいかも。
 

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
massimo10535
massimo10535
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事