永遠のビギナーランナー奮闘記

ランだけでなく、飲んだり食べたり・・・大丈夫か?このブログ

全体表示

[ リスト ]

B級グルメ記事、久々です〜。

今回ご紹介するB級グルメは、今年のB−1グランプリ(姫路で開催予定)の大穴になりそうなメニューです。

愛媛県今治市に伝わるソウル・フード「焼き豚玉子めし」です〜!
イメージ 1

もともとは中華料理屋さんの「まかない飯」(お店の店員さんが昼メシとして食べるもの)だったそうですが、あまりに美味しいので、普通にメニューに載るようになったそうです。

周りのお店にも徐々に広がって、今や今治市内に何店もこのメニューを揃えているようですよ。
市役所などに行くと、「焼き豚玉子めし」のマップも置いてあります。

料理そのものは実に単純明快!

ドンブリによそったご飯の上にザク切りにした焼き豚を乗せ、甘辛のタレをかけます。このタレが何とも言えない微妙な味付け。何だろうなあ。食べてみなければ分からない味です。クセになります。
そしてその上に半熟の目玉焼きが乗っている。
写真そのまんまですね(笑)
イメージ 2

食べる時にはこのタマゴをどうするか、これは人それぞれでしょうね〜
一気にご飯と混ぜて食べてもよし、私は混ぜずにご飯の上に乗せるようにしていただいてみました。

一気に食べられますね〜。意外とアッサリしているし。

さて、どうしてこのメニューが今年のB−1グランプリで「穴」かと申しますと、この度近畿・中国・四国エリア限定のB級グルメ大会が姫路で開催され、見事第3位に輝いたそうです。
上位陣は「津山ホルモンうどん」などB−1の常連ばかり。その中で堂々の3位ですから、見事なものです。

さて、私が食べたお店はこちら。
イメージ 3

今治市の中心街にあり、お昼頃には駐車場も一杯になってしまう人気のお店「白楽天」です。「焼き豚タマゴ飯」発祥のお店でもあります。
中華料理屋さんですから、当然メニューは色々ありますよ〜。
イメージ 4

その多くのメニューの中に、「玉子めし」というのがありますね。これです。

ちなみに、この「白楽天」、普通のメニューも旨いっすよ〜。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

タイトルをみてこの時間に覗くのは(笑)
と思いましたがついつい(爆)

あ〜〜〜食べたくなってきたじゃないですか!

2011/5/23(月) 午後 11:59 HY 返信する

顔アイコン

これは食べてみなくても絶対美味しいとわかる感じですよね☆
でも食べたい!(笑)
私だったら、タマゴ混ぜちゃうな♪
あと〜白セット(A)と天セット(A)は迷うなぁ。。(笑)

2011/5/24(火) 午前 0:25 ミー 返信する

タレが気になる…
焼き豚のないタマゴご飯は時々やるけど、美味いもんなぁ〜^^
ソースかけて。。。

2011/5/24(火) 午前 7:37 メタ坊 返信する

↑ 卵かけ御飯には、しょう油でしょう。

美味しそ〜、これならできそう!

2011/5/24(火) 午後 3:35 [ 克ボン ] 返信する

顔アイコン

↑醤油です、普通!

美味しそう!いや絶対美味しいでしょう、これは、
でも、ちょっと高くない?叉焼がいっぱい入ってるのかな?

よし、今度のまかないで作ろうっと!
言ってみれば厚切りハムエッグを乗せたような物ですよね?

2011/5/24(火) 午後 7:19 かるだもん 返信する

おいしそう〜お腹すきました…空腹時に見てはいけないですね(爆)

2011/5/24(火) 午後 9:20 のりっぴぃ〜 返信する

顔アイコン

キター!久々のB級グルメハンターーーーーー

またまた、美味しそう・・・甘辛のタレの秘密探ってください。

食べに行きたいーーーーーーー。 ちょっと遠すぎィィィィィィ!

2011/5/24(火) 午後 10:55 たけつつ 返信する

HYさん
夜中には毒な記事でしたね〜。
↓珍しくマトモなトラバが来ました(笑)

2011/5/24(火) 午後 11:43 非常時マイケル 返信する

ミーさん
細かいところ見てますなあ(笑)。
このお店のお勧めは「特やき」です。野菜タップリの焼き飯ですよ。機会があればまた紹介しますね。

2011/5/24(火) 午後 11:45 非常時マイケル 返信する

メタ坊さん
そうなんす。タレがマネできそうで、何ともビミョーな味。表現も難しいんですよ〜。
単なるお醤油だったりしたらご家庭で簡単にできますもんね。

2011/5/24(火) 午後 11:46 非常時マイケル 返信する

克ボンさん
簡単にできそうですけど、↑の通り、タレが難しい・・・。
だからB級グルメは奥が深いんですね。

2011/5/24(火) 午後 11:47 非常時マイケル 返信する

かるだもんさん
しょうゆじゃないんですよ〜。これが。
焼き豚も脂が少なくて美味しいですよ〜。

2011/5/24(火) 午後 11:48 非常時マイケル 返信する

のりっぴぃ〜さん
あまりに旨くて一気に食べちゃいます。食べた後にもう一杯くらいならイケそうな気になっちゃうので要注意ですね(笑)

2011/5/24(火) 午後 11:50 非常時マイケル 返信する

taketutuさん
本当に久々の記事ですね〜。でもサボっていた訳ではないですよ〜。いくつかのネタを仕入れてますからまた順次出していきますよ〜。

2011/5/24(火) 午後 11:51 非常時マイケル 返信する

顔アイコン

美味しそうですね〜!食べてみたいです。
香港に住んでいたときに、近所の市民プールの食堂にそっくりなのがあったんですよ〜。シンプルで美味しくて〜♪そこも絶妙なタレで、家庭で再現不可能な感じでした。

2011/5/25(水) 午後 4:35 まっきー 返信する

まっきーさん
へえ〜!実は国際人だったんですね!(ビックリ!)
香港いいなあ。行ってみたいです。きっと日本にはまだ紹介されていない美味しいものが一杯あるのでしょうね。
・・・あ、いかんいかん。ダイエット(笑)

2011/5/25(水) 午後 5:05 非常時マイケル 返信する

顔アイコン

美味しそうですね〜
でも私は卵は一個でいいです(^^ゞ

2011/5/25(水) 午後 9:47 ちぃ 返信する

ちぃさん
あはは。確かに〜。2個だとかなり高カロリーですよね〜。

2011/5/25(水) 午後 11:39 非常時マイケル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事