【これでいいのか委員会・ Ever After】

安倍総理を支持し、戦後レジームからの脱却をさせまじとする朝日系や他の報道と戦います!!!

全体表示

[ リスト ]

.
さて、産経新聞は
「加藤紘一を晒すため」 
に、こんなインタビューをしたのでしょうかね・・・

                 ※ こちらも“プチッ”とお願いします→【 にほんブログ村 ブログランキング 】
加藤紘一氏に聞く [保守リベラルの外交構想力]
6月13日16時44分配信 産経新聞


 北朝鮮が核実験を行い日本にとって身近な危機となりつつある昨今、北朝鮮に影響力のある中国との関係は日本にとって大きな課題。日中関係はこれからどうあるべきだろう。今回は日中友好協会会長として中国当局にも深い人脈をもち、外交、防衛についても見識の深い加藤紘一氏に日中関係の今後を中心に聞いた。「保守リベラル派」を自任する加藤氏の語る外交構想力とは。(政治部 福島香織)

     ・・・中略・・・

 ■持てる軍事力を持たない強さを

 ――中国のアメリカ不信をうまく利用できれば。

 「そういうときに、外交的に大人の付き合いをするときに、何が必要か。ひとつはよく言われているように、ちゃんと軍事的国際貢献を日頃からしていて、大人のメンバーの一員として動いていなければいけなかったんだ、あるときには、核さえ持たなければいけなかったんだ、という軍事的大人論、軍事的普通の国論というのがありますね。

 これは私は、日本は核保有国になるべきではないと思うし、日本は軍事的海外展開をしないということで、独特の強さを持ち得たと思うし、通常兵器の輸出でもうけようとしなかったという実績を、堂々とポジティブにいえる力を持たなかったのがいけなかったのだ、と思う。

 なのに、外務省中心に軍事展開できなかったことがマイナスの展開だと、日本はハンディキャップの国ですと、外務次官が言うに至っては利点を弱点にしちゃっていた。そういうこれまでの20、30年の外交を反省すべきだと思います」

 ――しかし、現実に北朝鮮をみると、着々と核保有国をもつ準備をしていて、それを今、米中は抑えられないでいます。軍事力を持つという論も説得力がある。

 「そういう議論をしていたら、日本は核を持つべきだという結論になる。論理的に。しかし、それがもたらす可能性を考えるときに、一番反対するのはアメリカでしょう。軍事的展開をするといったとき、一番反対するのは中国でしょう。ですから、そこはわれわれはやれるんだけれど、やらなかったんだよ、というところを積極的に言い続けていく、ということがないといけない」

 ――日本は小国であり周辺を刺激することはできない。だから、あえて刺激しないでいることを恩に着せる、ということですか。

 「そうです。ところが、何代かの外務次官の発言をみると、日本はハンディキャップの国だ、という。そういうと、それは軍事力を持たないことが悪かった、ということになるんですよ。その分だけ、日本は海外援助をしてきましたのに。たぶん、日本がアフリカ諸国に兵器なんか売っていたら大変なことになっていましたよ」

    ・・・中略・・・

 ■日本は北朝鮮の手に乗っている

 ――むしろ、中国にはそれをカードにアメリカやロシアと渡りあえる余裕があるということですか。

 「中国の軍関係者がよく言うのですが、あの国をあまり大きなものと思わないで、適当に対応することが、北朝鮮に対する最大の抑止力です、と。どうして日本はそこまで柳眉を逆立てて、国をあげて議論しているのですか、と。人民解放軍総参謀本部国際研究所の北朝鮮調査主任研究員のような人が言ったんですけれど。要するに日本は騒ぎすぎですよ、もっと堂々としていた方がいいと思いますよ、と。僕もそう思います。だって、日本のH2ロケット技術はテポドン技術の何十倍かの能力ですから」

 ――中国人民解放軍の対北朝鮮観は政府とは多少温度差があるかもしれません。そろそろ時間ですね。米中は本当に北朝鮮の核保有を阻止する気があるんでしょうか。

 「それは認めない。基本的には、アメリカも中国も、日本の防衛庁関係者も北朝鮮の軍事能力を、非常に、大したことはないと思っている。北朝鮮もそれらの国々から、自分たちは見くびられていると、わかっているわけです。だから、かなりきわどいことを時々やるんだけれど。北朝鮮がうまく、強く反応してほしいなあ、と思ってやっているんだけれど、中国や米国はあまり反応しないでしょう。日本だけが強く反応するので、日本に向けてミサイルを撃とうする。北朝鮮の手に乗っています」

 ――今年春以降の北朝鮮に対する日本側の反応は、実際の危機を感じているというより、選挙を意識した自民党のパフォーマンス的部分もあったかもしれません。本当は、このあたりの話から、近著「劇場政治の誤算」の中でも書かれていた自民党の歴史的役割の終焉にからんで、これから自民党や政党政治のあり方についてうかがいたかったのですが、タイムリミットとなりました。残念。

 「それは次の機会に回しましょう」

 ――ではインタビュー第2弾があると期待していいのですね。ありがとうございます。

 ■加藤紘一(かとう・こういち) 自民党衆院議員。当選12回。昭和14年山形県鶴岡市生まれ。東大法学部卒後外務省入省後、香港副領事など経て昭和47年に初当選。防衛長官、官房長官、自民党幹事長などの要職を歴任。自民党内では自他共にみとめるリベラル派で、平成18年には自宅が右翼テロに放火されたことも。平成20年に日中友好協会会長に就任した。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/265832/


ということで、上は全文ではありませんが、これだけ読んでもかなり
「イライラ」 
したでしょ。


これで全インタビューを読むと、ほとんど頭が爆発状態になりますが、それでも読んでみたい方は
加藤紘一氏に聞く [保守リベラルの外交構想力]
http://bastos.fc2web.com/
をご覧ください・・・・・・・・・・・・・・・・・





         https://www.blogmura.com/img/www200_40.gif
 ↓↓↓ ブログランキング・クリックお願い m(__)m ↓↓↓ 
        http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/32/0000171832/68/img117e0be7zikdzj.gif
    ↓   ↓   ↓      
       【 にほんブログ村 ブログランキング 】
         ( こちらを“プチッ”とお願いします ) 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
ウラン濃縮着手を表明=プルトニウム全量兵器化−安保理決議を非難・北朝鮮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090613-00000069-jij-int
     ↑
国賊・加藤紘一は、これでもまだこれを言うわけで、確実に政治家失格です・・・

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。

2009/6/14(日) 午前 7:00 [ nanking_atrocities ] 返信する

顔アイコン

>僕もそう思います。だって、日本のH2ロケット技術はテポドン技術の何十倍かの能力ですから」

(・・)(・・)・・・・・だから何??
問題はそこじゃないでしょう?

>人民解放軍総参謀本部国際研究所の北朝鮮調査主任研究員のような人が言ったんですけれど

だからなんなんだよ?
ここは日本だぞ!!マジ苛々するぞ(苦笑)

今朝も早くからあの脂ぎった顔を見ちゃったし・・・・ 削除

2009/6/14(日) 午前 7:55 [ bata ] 返信する

顔アイコン

それぞれ別々の意味でYKKってKYな連中だったんですねぇ(汗)

2009/6/14(日) 午前 8:25 [ M2ーSADO ] 返信する

ミサイルが日本に落ちた時も、同じ事言うのでしょうか〜
彼は靖国の時にも「14人の位牌を合祀して」とか言ってましたね
無知にも程があります、こんな人間に外交を語らせてもw

2009/6/14(日) 午前 8:35 [ - ] 返信する

顔アイコン

山拓は敵地攻撃を示唆する発言をして、おや?と思いましたが
こいつは全くダメですね〜

リベラルの意味を履き違えてますね 削除

2009/6/14(日) 午前 9:12 [ F.344 ] 返信する

顔アイコン

南京虫くん、YahooのランキングUPへの貢献ありがとう (-.-)

2009/6/14(日) 午後 1:18 委員長 返信する

顔アイコン

bataさん、まるっきり評論家ですよね・・・・・・・・・

2009/6/14(日) 午後 1:19 委員長 返信する

顔アイコン

wdgwb610さん、今朝フジに出ていましたが「YKKK]はこれ以上にKYですからね・・・・・・・・・

2009/6/14(日) 午後 1:19 委員長 返信する

顔アイコン

桜花さん、こいつはこんなのばっかりなんですよ。

あとでもうひとつこの件でブログ記事をあげる予定です・・・

2009/6/14(日) 午後 1:20 委員長 返信する

顔アイコン

F.344さん、もう意地になっているみたいですね・・・・・・・・

2009/6/14(日) 午後 1:21 委員長 返信する

顔アイコン

福島香織さんの方が、一枚も二枚もうわてだね。

2009/6/14(日) 午後 8:21 [ bgp*f95* ] 返信する

顔アイコン

福島さんは、「月刊WiLL」や「諸君」や「正論」で鍛えられていますからね・・・・・・・!!!

2009/6/15(月) 午前 9:46 委員長 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事