【これでいいのか委員会・ Ever After】

安倍総理を支持し、戦後レジームからの脱却をさせまじとする朝日系や他の報道と戦います!!!

全体表示

[ リスト ]

.
さて、この
「常時駐留なき安保」
は、わかりやすく言い換えると
「お前(女房)と毎日顔をつき合わせるのは嫌なので別居するけど、俺の具合が悪い時には看病に来てくれよな」 
っていう話なんですよね・・・

                 ※ こちらも“プチッ”とお願いします→【 にほんブログ村 ブログランキング 】
民主党、消えぬ「有事駐留」幻想
6月18日16時11分配信 産経新聞

 【危うい「友愛」外交】(3)

 民主党の鳩山由紀夫代表が「友愛外交」を口にするたびに、堅くなった羊羹を出された気分になる(毎日3日付夕刊)という人がいた。友愛が祖父、鳩山一郎首相のキャッチコピーだったからだ。

 日ソ交渉や改憲論で知られる一郎はかつて、重光葵外相を通じ在日米軍の全面撤退を米国に打診したことがある。孫である由紀夫の持論は「常時駐留なき安保」で、かつ改憲論であるから一郎の主張と形の上ではそっくりだ。

 違いは同じ米軍撤退でも、一郎が独立志向の再軍備であるのに対して、由紀夫の外交姿勢は時に応じてぶれることだろう。

 鳩山は『文芸春秋』96年11月号の論文「民主党 私の政権構想」で、虫の良い「常時駐留なき安保」を打ち出している。とたんに、米国のキャンベル国防次官補代理が飛んできて民主党本部で鳩山らに会い、「紛争が起きたときの対応は二次的要素で、プレゼンスそのものが抑止になっている」と正面から批判した。

 ≪姿消す戦闘部隊≫

 仮に鳩山のいう「常時駐留なき安保」になると、駐留米軍の戦闘部隊が段階的にいなくなるから、対北朝鮮の抑止力はキャンベルの指摘のように消えうせる。

 北の弾道ミサイルを追跡する青森・車力の高性能レーダーが撤去され、ミサイルを迎撃する横須賀・第7艦隊のイージス艦8隻がハワイに撤退する。空軍は対北攻撃が可能な青森・三沢基地のF16戦闘機が米本土に戻る。中国軍をもにらむ沖縄・嘉手納基地のF22ステルス戦闘機も、普天間基地の海兵隊も何もかもがなくなる−。

 抑止力がはずれると偶発戦争を引き起こしやすい。まして基地を失った米軍が、有事にだけ都合よく駆けつけて日本のために血を流してくれるのか。鳩山は97年9月に訪米して理解を求めたが、米から「意味不明」と一蹴(いっしゅう)された。実際に、米軍がハワイや米本土から緊急に展開しても、ある防衛当局者は「現在の防衛体制では、米軍が駆けつける前に日本は壊滅する」と断言する。

 当時の民主党は、検討の末にやむなく「常時駐留なき安保」を党の安全保障基本計画から削除した。

 しかし鳩山はその後も、「言葉は消えても、考え方は生きている」とぼかしている。いままた、「友愛外交」を具体的には語らずにあいまいなままだ。小沢一郎前代表も米軍駐留を「第7艦隊だけで十分だ」と、中国と北朝鮮が喜びそうなことをいった。岡田克也幹事長に至っては「まずアジア、次に日米同盟という順番だ」と明言する。これでは米国に疑心暗鬼が広がるのも無理はない。

 「同盟」とは国と国が力を補完しあって立場を強化する関係をいうから、岡田の「まずアジア」は本末転倒だろう。同盟よりもアジアの多国間機構を優先している。キッシンジャー元国務長官の言葉を借りれば、多国間機構の重視は2国間同盟の軽視につながる。

 ≪軍事大国の野望≫

 鳩山や岡田が共感するアジアの隣人たちは概して腹黒いから、友愛外交なら御しやすいと判断するに違いない。最近の中国と台湾の関係の変化は、そうした友愛政治への警鐘である。

 米国防総省の2009年版「中国の軍事力」は、馬英九政権の登場によって両岸関係の緊張が大幅に改善されたにもかかわらず、実は軍事力の増強が続いていることを指摘する。台湾正面では短距離ミサイルが年間100基以上のペースで増強され、すでに1000基が向けられている。いくら馬総統が中台の“友愛”を語っても、イザに備える軍事は別なのだ。

 かつて前原誠司代表が訪中したさいにも、中国指導部は「靖国問題が最大の障害」といいながら、「首相の靖国神社参拝反対」を明確にする前原を冷たくあしらった。前原が「中国脅威」の事実を主張していたからだ。

 それが、近年は胡錦涛主席のいう「平和的台頭」すら棚上げ状態である。東海艦隊の徐洪猛司令官は、「中国は空母を必要としており、まもなく空母を保有することになる」(7日付AP)と軍事大国への野望を隠さない。

 いま必要なのは日米同盟の立て直しである。日本が北のミサイル破壊命令を出した2日後、ゲーツ国防長官は「米国を標的にしない限り、迎撃する計画はない」と述べた。続いて、クリントン国務長官が「日本には領土を守るあらゆる権利がある」と突き放す。

 これらの発言は、日本が軍事的な脅威にさらされても米国は動かぬ場合があるということだ。日本は集団的自衛権を行使できず、米国に向かう北のミサイルを迎撃できないから文句もいえない。

 この日米同盟の破れを放置する麻生政権もひどいが、鳩山、岡田ら民主党幹部もまた有事駐留論の幻想から完全に抜け出していない。かつて、日米安保反対を撤回した「村山富市モデル」に従って、ほどよく変節することを願う。(敬称略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090618-00000565-san-pol


ということで
「鳩ポッポ式安全保障政策」
では、絶対に
「日本は守れない」 
ということになるわけです・・・・・・・・・・・






         https://www.blogmura.com/img/www200_40.gif
 ↓↓↓ ブログランキング・クリックお願い m(__)m ↓↓↓ 
        http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/32/0000171832/68/img117e0be7zikdzj.gif
    ↓   ↓   ↓      
       【 にほんブログ村 ブログランキング 】
         ( こちらを“プチッ”とお願いします ) 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

この記事に

閉じる コメント(24)

村山富市モデル???

2009/6/18(木) 午後 9:17 [ - ] 返信する

顔アイコン

こういうのを見ると、なおさら民主は選べませんねぇ
こんな頭の悪い集団が政権担当?無茶でしょ

2009/6/19(金) 午前 0:08 [ 旗本の三男坊 ] 返信する

顔アイコン

自分がいれば大丈夫とか思っているんでしょうか。

「鳩は平和の象徴だ」とか・・・・。

2009/6/19(金) 午前 3:41 saku 返信する

顔アイコン

鳩は中国では普通の食材ですから、略奪に来ますわ!!!

略奪婚が略奪される、おとポッポと一緒に。

2009/6/19(金) 午前 5:47 [ 髭さん ] 返信する

顔アイコン

うまいなぁ、委員長殿は。うちの女房だと・・・

“アンタ!掃除洗濯料理も自分のこともできない、ましてや自分自身も守れないくせに・・・”
“アンタが貢いでいるオンナふたり(中●・韓●)に面倒みてもらいなさいよ!!”
“今に骨の髄までしゃぶられて、カネをむしりとられてポイッと捨てられるのがオチだわ!!”
“私が別れてやる!! そのかわり、慰謝料は高いわよ!! フン!!覚悟しときなさい!!”

と、言われます。たぶん。
だから、自立できなければ恐くてそんなことを思うことも許されません。

2009/6/19(金) 午前 8:53 [ sek*su*d*iwa*ana ] 返信する

顔アイコン

ぬくぬくさん、鳩ポッポ案にそれはありませんからね・・・(^_-)

2009/6/19(金) 午前 9:43 委員長 返信する

顔アイコン

tarismanさん、究極の「甘え」ですよね。

アメリカへの・・・・・・・

2009/6/19(金) 午前 9:44 委員長 返信する

顔アイコン

RYOさん、一応今の民主党では主流ではないみたいですけどね・・・

2009/6/19(金) 午前 9:45 委員長 返信する

顔アイコン

tok*n*ra*enさん、その話し合いも「学級会レベル」ですからね・・・

2009/6/19(金) 午前 9:45 委員長 返信する

顔アイコン

桜花さん、一応「日米安保と自衛隊を認める」っていう奴の事でしょうね・・・

2009/6/19(金) 午前 9:47 委員長 返信する

顔アイコン

旗本の三男坊さん、この頭の悪さは、どこから来るのでしょうね・・・・・・・・

2009/6/19(金) 午前 9:47 委員長 返信する

顔アイコン

つまらないオヤジさん、このまま行くと「無防備都市」とかの話しまで行きそうな雰囲気もありますよね・・・

2009/6/19(金) 午前 9:48 委員長 返信する

顔アイコン

髭オヤジさん、すでにターゲットにロックオンされているのでしょうね・・・・・・・・・・(^_-)

2009/6/19(金) 午前 9:49 委員長 返信する

顔アイコン

sek*su*d*iwa*anaさん、ですよね。

自立は金がかかります・・・・・・・・・・・

2009/6/19(金) 午前 9:50 委員長 返信する

顔アイコン

旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。

2009/6/19(金) 午前 9:50 [ nanking_atrocities ] 返信する

顔アイコン

え〜っと、ちょっと脱線しますが、第三者委員会の報告書が物議を醸してるようです。「指揮権発動」なんて文言を入れた事で

2009/6/19(金) 午前 10:04 [ M2ーSADO ] 返信する

顔アイコン

どうも政治家の方は集団的自衛権の解釈がおかしいですよねえ。
集団的自衛権とは交戦権がない日本に他国が侵略してきたときに、アメリカ軍に侵略国を叩いてもらう事を言うのですが、政治家の方はアメリカが攻撃されたら日本が迎撃できることだと思っているようです。

日本領内であれば自衛権で可能ですが、領内外では日本には攻撃権がないどころこか殴られ放題です。

ソマリアで攻撃できることになりましたが、これがソマリアの軍隊であれば、外交問題いわゆる紛争ですからこれに対応するには集団的自衛権でアメリカ軍に頼らなければ今の日本に交戦権が無い以上仕方の無いことです。

また、アメリカ軍が攻撃されたら…とよく言いますが、アメリカ軍が撃退されるぐらいの攻撃力なら、日本軍は瞬殺だということを忘れてほしくないですね。 削除

2009/6/19(金) 午前 10:32 [ あんぽんたん ] 返信する

顔アイコン

南京虫くん、シナでも朝鮮でもないのに、なんで民主党の記事に反応するのかな…

2009/6/19(金) 午後 0:56 委員長 返信する

顔アイコン

wdgwb610さん、今まとめています・・・(^_-)

2009/6/19(金) 午後 0:56 委員長 返信する

顔アイコン

あんぽんたんさん、本当にそういうことですね!!!

2009/6/19(金) 午後 0:57 委員長 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事