【これでいいのか委員会・ Ever After】

安倍総理を支持し、戦後レジームからの脱却をさせまじとする朝日系や他の報道と戦います!!!

全体表示

[ リスト ]

.
さて、この件と解散を結びつけて国会を運営するのは
「最低・最悪」 
ではないでしょうか・・・

                 ※ こちらも“プチッ”とお願いします→【 にほんブログ村 ブログランキング 】
臓器移植法改正案、解散にらみ審議…参院採決7月以降に
6月19日3時15分配信 読売新聞


 脳死を「人の死」とすることを前提に、現行では禁止されている15歳未満からの臓器提供を可能とすることを柱とした臓器移植法改正案(A案)は、参院での審議開始が24日以降となる見通しだ。

 参院本会議での採決が7月以降となることは確実で、衆院解散の時期によっては廃案となる可能性もあり、成立は予断を許さない状況だ。

 18日の衆院本会議でA案が賛成263、反対167の賛成多数で可決したことを受けて、参院議院運営委員会は同日午後、理事会を開き、A案の審議日程の協議に入った。自民党が19日の参院本会議での趣旨説明を求めたのに対し、民主党は「早急すぎる」として反対したため審議入りは早くても24日となることが固まった。

 これに関連して、民主党の輿石東参院議員会長は18日の記者会見で「最優先でやらないといけないとは思っていない」と述べ、早期の実質審議入りに慎重な考えを示した。

 衆院での採決結果を見ると自民党はA案への賛成が202票で全体の7割を超える一方、民主党は反対票が賛成票を上回った。共産党は「採決は時期尚早」と採決を棄権した。社民党は全員が反対票を投じており、野党が多数を占める参院でA案への賛成が過半数となるかどうかは不透明だ。

 特にA案の前提となる脳死を「人の死」とする考え方には与党内にも慎重論がある。1997年6月に成立した現行の臓器移植法は、衆院通過時点では脳死を一律に「人の死」としていたが、参院の審議の中で「臓器移植の場合に限り脳死を人の死とする」という内容の文言を加筆する修正が行われた。A案はこの時、参院で修正された部分を現行法から削除しており、12年を経過して参院がどのような判断をするかが注目される。

 また、衆院が解散された場合、衆参両院に提出された法案は慣例によりすべて廃案となるため解散前の成立が不可欠となる。

 これに関連して麻生首相は18日午後、記者団が「臓器移植法改正案の今国会の成立を目指すことが、衆院解散の時期に影響を与える可能性があるか」と尋ねたのに対し、「(影響は)ないと思う」と答え、解散時期は同改正案の成立とは関係なく判断する考えを示唆した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090619-00000105-yom-pol


ということで、上の記事でも
「参院本会議での採決が7月以降となることは確実で、衆院解散の時期によっては廃案となる可能性もあり、成立は予断を許さない状況だ。」 
とも書かれており、先ほども紹介しましたが
「日教組輿石民主党参院議員会長」
はこんな事を言い出しているわけで・・・

民主・輿石氏「急がなければ死んでしまうわけでもない」
6月18日23時46分配信 産経新聞

 民主党の輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長は18日の記者会見で、「臓器移植法案を最優先でやらなければいけないとは思ってない。急がなければ死んでしまうという話でもない。一日も早く救いたい気持ちは分かるが」と述べた。

 輿石氏はまた、民主党が国会に提出している母子加算手当を復活させる生活保護法改正案を挙げ、「母子加算(法案)のとのかねあいもある」と指摘、同法案の審議状況をにらみつつ、臓器移植法改正案の審議に臨む考えを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090618-00000621-san-soci


昨夜、国会にも来ていて、ニュースなどでもあちこちで取材を受けていた
「故中沢聡太郎ちゃんのお父さん」 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090618-00000599-san-soci

は、どんな気持ちでこの“日教組輿石民主党参院議員会長”の発言を聞いているのでしょうね・・・・・・・・・・・・




         https://www.blogmura.com/img/www200_40.gif
 ↓↓↓ ブログランキング・クリックお願い m(__)m ↓↓↓ 
        http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/32/0000171832/68/img117e0be7zikdzj.gif
    ↓   ↓   ↓      
       【 にほんブログ村 ブログランキング 】
         ( こちらを“プチッ”とお願いします ) 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

民主党やマスゴミが煽っているほど衆議院選は近くはないと言う事でしょう。
首相は戦略上、「選挙はいつやるか分からない」という姿勢は常時取るでしょう。その方が都合が良いですから。

2009/6/19(金) 午後 4:46 [ dem*a*_h*nkyo ] 返信する

顔アイコン

急がなければ死んでしまうかもしれないからでしょうがぁあ!?
現に亡くなった方がいるんだ!!

輿石東ぁああ! おまえほど脳死にしたいヤツはいない!!

と思う人は、私だけではないと思います。

2009/6/19(金) 午後 7:10 [ sek*su*d*iwa*ana ] 返信する

顔アイコン

国民第一の政党が聞いて呆れるわ、馬鹿か?片腹痛いわ。
政治家なら、採決する法案に対する最低限の背景ぐらい知っとけボケ
しかも人命より政権優先か?最低だな。

汚い言葉となりますが、こんな感想を抱きました。

2009/6/19(金) 午後 10:13 [ tok*n*ra*en21*1 ] 返信する

顔アイコン

余程、党内でも批判されたのか輿石さん”ブレ”ました。

こういう野党が前言を翻した時は軌道修正とか決して「ブレ」とか言わないのですよねぇ〜

2009/6/19(金) 午後 10:36 [ M2ーSADO ] 返信する

顔アイコン

これが、命が一番大切だ。命より金の方が大切なんですかと首相を批判した党のやり方なんですね。
結局、命よりも政局の方が大切なんじゃないですか。 削除

2009/6/19(金) 午後 10:37 [ くろ ] 返信する

お初です。にほんブログ村からやってきました。
この輿石の発言は聞き捨て出来ませんね。
産経・読売以外はスルーしていたのも、ミンスに何らかの配慮があったのかと勘ぐらざる得ませんね。

2009/6/20(土) 午前 0:05 みつを 返信する

顔アイコン

これがミンスの幹部の考えなんですよね
失言として大きく取り上げないのが本当におかしいです
この法案がどうなるかはわかりませんけど、審議しなければ始まらないわけで、こんなことを言うような連中に左右されて良いものではないでしょう

2009/6/20(土) 午前 0:44 [ 旗本の三男坊 ] 返信する

顔アイコン

dem*a*_h*nkyoさん、ここまできたら焦らず流れを良く見きわめた方がいいですよね。

2009/6/20(土) 午前 9:23 委員長 返信する

顔アイコン

sek*su*d*iwa*anaさん、でも、輿石の臓器は誰も欲しがらないでしょうね・・・・・・・・・・

2009/6/20(土) 午前 9:24 委員長 返信する

顔アイコン

tok*n*ra*enさん、小沢一郎が代表のままだったら、衆議院でもこれやったんでしょうね・・・

2009/6/20(土) 午前 9:25 委員長 返信する

顔アイコン

wdgwb610さん、その前に、これ自体をあっちもこっちも報道していませんからね・・・・・・・・・

2009/6/20(土) 午前 9:26 委員長 返信する

顔アイコン

くろさん、これが民主党の実態なんですけどね・・・

2009/6/20(土) 午前 9:26 委員長 返信する

顔アイコン

みつおさん、そこが一番の問題なんですね。

民主不利の報道は最初から存在しないと言う・・・・・・・・

2009/6/20(土) 午前 9:29 委員長 返信する

顔アイコン

旗本の三男坊さん、日教組輿石民主党参院議員会長は「俺が参議院を仕切っているんだ」ってことが言いたかっただけなんでしょうね。

非常に小さい男です・・・

2009/6/20(土) 午前 9:30 委員長 返信する

顔アイコン

旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。

2009/6/20(土) 午前 10:12 [ nanking_atrocities ] 返信する

顔アイコン

南京虫くん、シナでも朝鮮でもないのに、なんで民主党の記事に反応するのかな…

2009/6/20(土) 午後 0:56 委員長 返信する

顔アイコン

はぁ、さっそく参院での抵抗勢力が出来ましたね。
民主党の森裕子、千葉景子両氏と社民党の近藤正道氏らが、
現行法+脳死臨調を設けるという対案を準備中だとか〜

出て来てる3人の内、2人が新潟選出って(滝汗)

まぁ、臨調は構いませんがねぇ〜なんで現行法の基準
(15歳未満の移植を認めない。)
で進めるのでしょうかねぇ?

別にA案+脳死臨調でも問題なさそうな気がしますがねぇ?

2009/6/20(土) 午後 8:03 [ M2ーSADO ] 返信する

顔アイコン

これって結局「何も決めないのに決めたい」ってことになるわけですよね。

それが世論ではいことは確かですよね・・・

2009/6/21(日) 午前 11:21 委員長 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事