【これでいいのか委員会・ Ever After】

安倍総理を支持し、戦後レジームからの脱却をさせまじとする朝日系や他の報道と戦います!!!

全体表示

[ リスト ]

.
さて、羽田さんは
「元総理の枠に入っていない」 
のでしょうかね・・・

                 ※ こちらも“プチッ”とお願いします→【 にほんブログ村 ブログランキング 】
羽田元首相、今回限りを示唆=「最後の選挙」
8月3日19時15分配信 時事通信

 民主党の羽田孜元首相(73)は3日、長野3区から出馬する今回の衆院選について「大きく考えれば、最後の選挙になるだろうというのが常識的なところだ」と述べ、当選しても次の衆院議員任期を最後に引退する考えを示唆した。

 羽田氏は取材に対し「自らが議席を獲得して政権交代を実現するのが、自分の使命であり天命だ。政権交代を成し遂げ、新しい国の仕組みをつくり、明るい日本の未来への道筋が開けたときに、わたしの役割が完結する」と強調した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090803-00000105-jij-pol


羽田孜氏「最後の選挙」 上田市内で会見
8月3日(月)


 民主党最高顧問の羽田孜元首相(73)=衆院長野3区=は2日、上田市内で開いた記者会見で、30日投開票の衆院選について「大きく考えれば、最後の選挙になるだろうというのが常識的なところだ」と述べ、立候補は今回限りとする意向を示唆した。

 羽田氏は1969(昭和44)年、中選挙区の旧長野2区から立候補、初当選し、連続13回当選。94年4〜6月に首相を務めた。自身の後継者については「後援会と十分相談し、党とも十分話し合って決めたい」とした。

 会見に同席した後援会「千曲会」の佐藤圭司会長は「まず今回の選挙に勝ち、政権を取って政治生活の集大成をしてほしい。その上で、仮に引退となれば、(羽田氏の)考えを受け継ぐ人を探したい」と話した。

 衆院選3区には羽田氏のほか、自民党元職の岩崎忠夫氏(66)、共産党新人の岩谷昇介氏(55)、幸福実現党新人の江原学氏(52)が立候補を予定している。

http://www.shinmai.co.jp/news/20090803/KT090802ATI090003000022.htm


ということで、先月の26日に新潟県新発田市での講演で
「総理大臣を終えた後、政界に残っちゃいけない」
「政治家たるもの影響力を残したい、という方が結構おられる。総理大臣まで極めた人がその後、影響力を行使することが政治の混乱を招いているんじゃないか」
http://www.asahi.com/politics/update/0726/TKY200907260184.html

って言っていたわけで、これで羽田さんが引退しないという事は、結局
「羽田さんは議員で残っていても、影響力なんかまったくありませんから」 
っていうことになるのでしょうかね・・・


まぁ、今回は世襲の問題で引退できないっていうことなのかもしれませんけどね。

これなんかも、小沢一郎がよく言う
「政権取れば何でも出来る」 
で、次の次には世襲できるような抜け道作るって事なんでしょうからね・・・・・・・・・










         https://www.blogmura.com/img/www200_40.gif
 ↓↓↓ ブログランキング・クリックお願い m(__)m ↓↓↓ 
        http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/32/0000171832/68/img117e0be7zikdzj.gif
    ↓   ↓   ↓      
       【 にほんブログ村 ブログランキング 】
         ( こちらを“プチッ”とお願いします ) 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


この記事に

閉じる コメント(71)

顔アイコン

話は変わりますけど、確かイギリス在住の方で委員長と同じ49歳でしたよね?
それで暇人を自称されるんだから、正直羨ましいと思います。

で、あなたのイギリス人のお友達は、野党が逃げてるとか、野党が生中継は嫌だとか言ってる日本の党首討論会とか、今の日本の政治に関してどのような感想を持っておられるか教示くだされば勉強になります。

もし、日本の政治に感心ないから分らないって言われれば仕方がないですけど・・・ 削除

2009/8/4(火) 午後 10:51 [ bata ] 返信する

顔アイコン

>で、こうに書いたりすると
「反応しないって書いたのに、やっぱり気になってしょうがないんですね、顔は強面だけど気は小さいようですからね」
って書くんだよね。

よくお分かりで(笑)

2009/8/5(水) 午前 0:45 [ las*sam*ra*19 ] 返信する

顔アイコン

>話は変わりますけど、確かイギリス在住の方で委員長と同じ49歳でしたよね?
それで暇人を自称されるんだから、正直羨ましいと思います。

私のタイプミスで、委員長と同世代と書きたいところミスしてしまいました。年齢は46歳です。イギリス在住です。
会社員ですが、ここのところ暇ですね。朝と夜、そして勤務時間中の休憩時期案を使って書いています。

自民、反自民、そんな思想を抜きにしてイギリス人の日本政治に関してどのように思っているか書きます。

私の周りの友人、そしてマスコミ報道を見る限り、日本の政治に関しては全くと言っていいほど関心がありません。一言で言えば存在感がゼロに近いのです。
この間もイタリアでサミットがありましたが、日本の麻生総理はイギリスTVには殆ど写りませんでした。

今春にイギリスでG20サミットが開かれたときも同じです。オバマ、サルコジ、温家宝は主役でしたが、麻生総理は全くいないも同然でした。
でも、これは麻生総理に限らず、日本の首相はいつもこの扱いです。例外は小泉さんくらいでしたかね。それでもやはり欧米政治の世界では存在感はないですね。

2009/8/5(水) 午前 1:03 [ las*sam*ra*19 ] 返信する

顔アイコン

それにしてもここ近年の中国の存在感は物凄いです。中国の存在感の増大に伴い、相対的に日本の存在感が低下しているのがはっきりと分かります。

日本の政治が報道されるのは選挙の時です。衆参どちらでも、どんな結果でも必ず報道されます。
次期総選挙も結果はどうであれ必ず報道されます。

イギリスは基本的には非常に親日的です。日本人は人種差別に会うこともありません。中国人をとやかく言うつもりはありませんが、私が中国人ではなく、日本人と分かると一種、尊敬の態度を取ります。
日本人女性と結婚しているイギリス人男性は、子供が生まれ日本的な名前を付けるとき、中国人と間違われないようになるべく日本的な名前を付けたがります。例えばsakuraとかです。

2009/8/5(水) 午前 1:17 [ las*sam*ra*19 ] 返信する

顔アイコン

話がそれました。イギリス人は大概政治好きです。殆どの人がどの政党が好きか?と聞くとイギリスの大きな3つの政党のうち自分の支持している政党をハッキリ言います。

また話がそれますが、一般のイギリス人及びヨーロッパ人はアメリカ人が嫌いです。
あたかも日韓両国の関係みたいです。
でも、イギリスに在住している日本人、韓国人、中国人は結構仲がいいのです。

日本の政治の存在感はゼロに近いです。日本人はカナダやベルギーの政治に興味がありますか?あなたはポルトガルの首相(大統領?)の名前を言えますか?多くの日本人は答えられないと思います。イギリス人の日本政治に関する興味はそんなもんです。

一般人もマスメディアも興味を示しません。これについては政治ジャーナリスト、上杉隆さんが上手にリポートしています。http://diamond.jp/series/uesugi/10085/

勘違いしないで下さいね。自民支持、反自民抜きにして書きました。

2009/8/5(水) 午前 1:37 [ las*sam*ra*19 ] 返信する

顔アイコン

>勘違いしないで下さいね。自民支持、反自民抜きにして書きました。

勿論承知しております。

やはりそうですよね。
基本的に他国の政治や政局を注視する一般人の方は、その国と関わりを持っていなければほとんどいないでしょうね。

lastsamurai19は書かなかったけど、そんな中で時々耳にするであろ間違った情報や観念、時には事実に基づいた日本批判も耳にされると思い憤慨することも多々あると思います。
自分は自虐的で今でもそうですから(苦笑)
外から見た日本って、また違って見えますよね。 削除

2009/8/5(水) 午前 9:21 [ bata ] 返信する

顔アイコン

で、lastsamurai19さんは、このサイトが自民支持サイトッだって思っているでしょう?

でも違うんですよ。
前原さんが代表の時は、民主党でもって自分は思っていたし、その気持ちもここで書いた。

各人が自分の立ち位置の中で何処に政権を任せればよいかって、ある意味苦汁の選択の中で、ベストよりベターをって気持ちで書かれてると自分は思ってますし、自分はそうです。

lastsamurai19さんは、ここは自民党妄信サイトって思っていませんか?
だとしたら大きな誤解ですよ。
初めから捻れちゃってますから、どんな事をlastsamurai19さんが書いても反発されちゃいます。

それから、現地の情報有難うございました。
あ〜やっぱりって感じがします(^^;
でも、日本人ってステータスが通じる国が沢山有ることは、国や先人たちに素直に感謝しますし、これからの国際政治では、さらに存在感をまして行って欲しいと本気で思います。

また、そのための方法論も自民と民主とでは違うでしょうけど(笑) 削除

2009/8/5(水) 午前 9:22 [ bata ] 返信する

顔アイコン

wdgwb610さん、だから「ああ言えば上祐」君なんですよね・・・

2009/8/5(水) 午前 9:46 委員長 返信する

顔アイコン

hiballさん、自己顕示欲だけは人一倍のかまってクンのようです・・・

2009/8/5(水) 午前 9:48 委員長 返信する

顔アイコン

髭オヤジさん、自分は今のままの自民党と民主党の形が続く限り、それはどうもありえない・・・つまりそれをさせたくない一部のメディアに両党が結果的に操られ、どこまでも敵対すると言う結果しか作れないために、一向に先に進まなくなっているということがこれからも続くと思っていますので、次の形でのそれを期待していまして、それの旗に安倍さんがなれるのでしたらそれは応援したいと言うスタンスでいます。

2009/8/5(水) 午前 9:51 委員長 返信する

顔アイコン

bataさん、ここ数ヶ月のこのブログしか見ていない人には、どうしても「自民党擁護・親米ブログ」と思われてしまうのでしょうが、それは現実的に目の前に迫った選挙で民主党が政権を取った後の事を憂いて書いているわけで、アメリカに対しても、現状で日米同盟以上のものを構築する事は無理であるということと、現在に日本国憲法とサンフランシスコ講和条約・・・そして日米安保条約の3つがすべてもたれあって存在している事実の前で、そうする以外にはないですからね。

ただ、自分は改憲派ですので、それをすれば当然サンフランシスコ講和条約は完全に過去のものとなり、日米安保も改正せざるを得なくなるわけで、例えば今のオバマの次にはそれの揺り返しも十分考えられるわけで、その時にアメリカと戦わなければならない時に、その核となるのは日本であるべきであるとも考えているわけで、それらの事もこのブログでチョコチョコ書いたりしているのですが、なかなか届かないようですね・・・・・・・・・・・

2009/8/5(水) 午前 10:01 委員長 返信する

顔アイコン

髭オヤジさん

憲法改正は、現憲法の産まれた過程や日本の近代の歴史を見ると、いわゆる「外圧」でしか改正できないような気がします。

韓国が「事大主義」であるように、日本のそれはなんて言っていいのか分かりませんが「外圧主義」とでもいうのでしょうか。

安倍さんは官僚主義から政治主導を目指す点では評価していましたが、いろんな意味で経験不足だったと思います。

2009/8/5(水) 午後 3:52 [ las*sam*ra*19 ] 返信する

顔アイコン

bataさん

>そんな中で時々耳にするであろ間違った情報や観念、時には事実に基づいた日本批判も耳にされると思い憤慨することも多々あると思います。

イギリスに最初に来たときは、日本非難や誤解にたいして敏感になっていましたが、今は慣れたのか、それとも私が多少成長したのか、それとも他の理由か分かりませんが、気にならなくなりました。

このサイトが自民党擁護サイトでもそうでなくても私はどちらでもいいんです。
竹下政権くらいまでは自民党支持者でした。
多分、冷戦構造が崩れ、自由経済体制と安保体制に守られていた戦後日本の体制が変わったと思い、それから自分の中で自民支持が変化してきました。
私はベルリンの壁が崩れたときにはすでにイギリスにいました。湾岸戦争ではイギリスも主要交戦国でししたので、その激震は日本にいたときのその比ではありませんでした。ベルリンの壁も見に行きました。

2009/8/5(水) 午後 4:06 [ las*sam*ra*19 ] 返信する

顔アイコン

私はこのブログに「自民党は下野すべき」と書いていますが、それは自民党の政策や主張に対して反対しているからではありません。理由は今までも書いてきましたが、長期政権による腐敗です。「権力は腐敗する、絶対権力は絶対に腐敗する」の立場からの意見です。
次期総選挙で自民党が下野したとしても、また自分を鍛えなおして出直せばいいだけです。

政権交代を切に望んでいますが、だからといって民主党を支持しているのでもありません。でも、政権交代を望んでいる自分としては、現実の状況から言って民主党を相対的に支持せざるを得ないでしょう。政権交代するのなら共産党でもいいと思っています。それは共産党といえども同じ日本人だからです。
私は日本人を信じているのです。
海外在住体験が私の見方を大きく変えてくれました。

2009/8/5(水) 午後 4:17 [ las*sam*ra*19 ] 返信する

顔アイコン

lastsamurai19さん

もっと早く、そういった切り口で書いてくれれば良かったのに。
なるほど、フムフムとしっかり拝読させていただきました。 削除

2009/8/5(水) 午後 5:11 [ bata ] 返信する

顔アイコン

bataさん

最初からこの切り口で書いたつもりなんだけど、そうしたらここの委員長に失礼な返礼をされたのですよ。

ここの委員長って「礼節」を知らないらしい。

その後、大上段に構えた「Lastsamurai19君に答えよう」という別枠まで作ってもらったけど、最初の意気込みはどこへやら、穴倉から隠れて出てこなくなりました。
穴倉から隠れている理由が傑作で、なんでも私が委員長やその他の人に失礼な書き込みをしたのが理由らしい。
自分のことは棚に上げて。
こんだけ不特定多数の人が閲覧しているブログなのに、ちょっと反論されただけこの有様です。

BataさんやRyoさんみたいに、礼節をもった反論なら、意見が合わなくとも私は誠意をもって自分の意見を書いています。

2009/8/5(水) 午後 6:56 [ las*sam*ra*19 ] 返信する

顔アイコン

(独り言)
なるほど
>>lastsamurai19君、一度顔を洗って出直しておいで・・・
っていうのがよっぽどプライドに触ったわけね。

俺はね「戦後70年近く一党独裁を続けている国、日本。」という言い回しをする奴が大嫌いなんだよ。
だって、これはまったく事実ではない。
「独裁」ってなんだい・・・
民主主義選挙が行われているのに独裁なんていうのは、定義としてはありえないんだよ。
あるとしたら、それはそれぞれの主義主張の違いによる独断であって、それ以上でもそれ以下でもない議論をするだけバカらしいものでしょ。

指摘されて、結果
>>「結果的に一党独裁に近い政治体制でした。」
って言い直しているのは誰かな・・・

それに、「Lastsamurai19君に答えよう」というのは、あくまでもそれまでの書き込み対するもので、http://blogs.yahoo.co.jp/master3511/33357122.html
のスレッドの中で、そこまでのコメントに対して答えているでしょ。

2009/8/5(水) 午後 8:13 委員長 返信する

顔アイコン

(独り言続き)
>>穴倉から隠れている理由が傑作で、なんでも私が委員長やその他の人に失礼な書き込みをしたのが理由らしい。

っていうのは、きっと
…………………………………………………
なんかずいぶん昨日から今日に掛けて、論調変えてきているようだけど、君は当初

「皆さんが無学・無教養だからでしょうか?」

「ここの委員長とお友達は当然、無学・無教養入ります。
その他の自民支持者もやはり無学・無教養なのでしょうか?」

「無学・無教養でアメリカに洗脳されているからどうしようもないんどろうな。それとも君たちは大作ちゃんの番犬ですか?」

「それを支持する無学保守。」

というように、完全にこちらを馬鹿にする態度で入ってきているわけで、そんな奴に真摯に対応する義務はどこにもないでしょ・・・
………………………………………

のことを言っているんだろうけど、俺の
「一度顔を洗って出直しておいで・・・」
って、そんなに失礼だったかな。

それなら謝っておきましょう。
それは失言ではありました・・・

2009/8/5(水) 午後 8:16 委員長 返信する

顔アイコン

さて、いくか。

最初に断っておくが、プライドなんてありません。

不特定多数が閲覧、書き込みするブログで扱っている内容が政治なら、当然、君の委員長の意見に反対することもありうるのに、君のブログからはその「覚悟」がまったく感じられないのだよ。
俺から見ると、なんだかんだいつも逃げ道を作っている。
これもそうだ。(独り言)と前置きしてい、いつでも逃げる体制でいるのが見苦しい。

俺のこの意見はどうだ、正しいだろう!みんなそう思わないか?
で、それに対して賛同する意見にだけ囲まれて自己満足している顔が目に浮かぶ(あくまで主観だが)。

>>「結果的に一党独裁に近い政治体制でした。」
って言い直しているのは誰かな・・・

誰かなって、そんなの俺に決まっているでしょ。
で、それがいけないの?
言い直すとか敷衍するとか俺は言えるけど、だからそれがどうしたの?

2009/8/5(水) 午後 8:35 [ las*sam*ra*19 ] 返信する

顔アイコン

俺はね、別に寂しい君と構って君、アホ、馬鹿、その他いろいろレッテルを貼られているけど、そんなこと本当にどーでもいいの。

実際、俺はアホで馬鹿だからね。

でもね、君が反論できない理由で「失礼」とか、訳の分からん理由を言ってきたから、俺はそれに反論しただけ。

アホだ馬鹿だのレッテル張りなんて、俺は言われてもそれに対して一度も怒ったことはないぜ。

だって、当たっているからね。

2009/8/5(水) 午後 8:42 [ las*sam*ra*19 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事