|
先週の土日に祖母の新居に行きました。 8月に江戸時代から建っていた家を売却処分して 今は公団の賃貸住宅で、わたしの高校生の弟と2人暮らしです☆ 1階に住んでるんだけど、居間でわたしと弟が 2人でごりごり勉強していたら 弟が何者かの視線を感じました。 振り向くと、20cmほど開けたベランダの窓の隙間から ヌっと顔を突き出して家の中を見渡すネコさんが☆☆☆ たぶんここら辺をナワバリにしているノラネコさんなんだろうけど みんなからエサをもらってるのかムクムクいい体格をしていて 毛並みもキレイ☆ そして警戒心が少ないようで、 うちらにむかって甘えた声でニャーと鳴きました。 どうやら、「なんか食べ物くれニャー」と言っているようです。 愛嬌あるお顔をしててカワイらしいので イリコを3つあげました。 そしたらカプっと口に含んでムシャムシャ美味しそうに食べました。 あんまり可愛がると、クセになったらいかんと思って 窓をピシャリと閉めましたが、 ずっとベランダをウロウロ歩いてて しまいにはベランダの手すりに飛び乗って 高い位置からうちの中を覗いてきました。(汗) 早くも、この家をマークしたもよう。 これから毎日要チェック☆なおうちになっちゃったのでしょうか。(笑) それにしても、数多くあるおうちの中から ネコ好きの祖母&弟の家を嗅ぎつけてくるとは、 野生の勘とは鋭いもんだ〜。 いや、やっぱ たまたま窓が開いてたから訪ねてきただけかな??(笑)
|
にゃあご=^・ω・^=
[ リスト | 詳細 ]
ネコがすき。
|
先月末より昨日まで、JRに揺られ 祖母の家に行って来ました。 春休みの中盤に彼氏のとこに遊びに行ったので、 ペットのねずみさん6匹を、 祖母と一緒に住む高校生の弟に預けて面倒を見てもらってました。 そのねずみさんたちを引き取りに行ったわけです☆ 去年の夏休み、試合に行くときも預けてたのですが、 そのときはハナちゃん一家の仔猫ジジに 惜しくも1匹食べられておりました。(泣) しかし今回は6匹全て無事♪ 元気そうでよかったよかった。。。 弟に預けていたというものの、 小屋掃除は弟がやってたらしいのですが、 エサやりは祖母が担当してくれてたそうで☆ せっかく祖母がねずみさんを可愛がってくれてるのに 連れて帰るのはちょっと忍びなかったですが、 ま、ハナちゃん一家がいるから寂しくはないでしょう♪ ハナちゃん一家は相変わらず元気でした。 ハナちゃんは相変わらずタヌキのようにデンとして 大人しく、人懐っこくて、まぁお利口さんです。 しかし2匹の子供たち、「チビ」と「ジジ」は 台風のように元気でピョンピョンしてて それでいて挙動不審で、見ていてなかなか面白かったです。 3匹は、弟はもちろん、祖母にとても懐いていて、 祖母の歩く後ろを金魚のフンのようにゾロゾロついてまわります。(笑) 祖母が座れば我先にと膝の上へ・・・。 ま、エサをあげるのがいつも祖母だからですかね〜。(笑) 昔は祖母は犬猫はあまり好きじゃないというか・・・、 すすんで可愛がる人じゃなかったんですけど、 祖父が亡くなって寂しくなったからでしょうか・・・ 急に動物を可愛がる人になってました。 今は弟が一緒に住んでるし、まだまだ寂しくないでしょうけど、 弟が来年受験して大学生になって家を出ることになると、 すごく寂しいだろうな、と思います。 きのう祖母と話してたら、いつも弱音を吐かないのに珍しく、 「あたし、もうあの世に行ったほうがマシだとよく思うのよ。 今はダイ君がおるからいいけど、ダイ君が出て行ったら ばあちゃんはどげんしたらいいとね?さびしかろうがー」 と言いました。 「ばあちゃんには猫がおるやんね」 ・・・とは言えなかった。 胸がずんと重くなりました。 ばあちゃんを寂しくしちゃいかん!と思いました。 うちは4人きょうだいだから、皆で協力して 代わりばんこで頻繁に遊びに行ったりして たくさんお話をしようと思います。 私たちには祖父母というものが、
もうこの母方の祖母1人しかいません。 ずっとずっと元気でいて欲しい。 おばあちゃん、またすぐ遊びに行くからね☆ |
|
一昨日〜昨日にかけて祖母の家に行ってきました。 弟に預けていたマウスちゃんたちを取りに・・・。 数日前に祖母から電話があり、7匹のうち1匹が子ネコ(下の写真のネコ) の犠牲になり、亡くなってしまったと聞いていました。 ・・・残念だけど、しょうがない・・(泣) ねずみちゃん、ごめんなさい。 ハナちゃん一家は3匹そろって元気でした。 早朝起きて縁側を通ろうとしたら、私の姿を見て3匹が飛んできました。 朝ごはんのおねだりです。 窓ガラス越しに、母ネコのハナちゃんがコンコンと窓を叩いて必死に催促してきます。 2匹の子ネコも一緒に、まん丸なお目目で見つめて訴えてきます。 なかなかこちらにとっては楽しい光景です。 「猫は家につく」という言葉どおり、祖母の家の構造は知り尽くしているようで、 江戸時代の末から建っている(爆)、あちこち傷んで隙間だらけのムダにデカイ家なので、 物置の中とか、2階とか、思いがけないところに突然出没します。 どうせ家の中を探りまわっているなら、番犬みたいな働きをしもらいたいものです。 画像は少し大きくなった子ネコ。 下の黒ネコはジャングル(庭)の大魔王的な風格が?!
|
|
弟からハナちゃんとその子ネコちゃんたちの写メが送られてきました。 なぜかガラス越しに撮っているから微妙に見づらい・・・。(汗) ハナちゃんがかなりスリムになって、子ネコちゃんたちが結構大きくなっています☆ わたし、まだハナちゃんしか実物を見たことがないので、 近々祖母の家に遊びに行かなきゃなと思います。
|
|
大ドンデン返し!!! な、なーんとハナちゃん、いつの間にか赤ちゃんを産んでたんですよ!!! 暮れにばあちゃんちに迷い込んできたとき、既に大きなお腹をしてて、 でも猫の妊娠期間の60日をとうに超えても腹のデカさが変わらず、 「残念だけど、タダの肥満・・・・・・」 とウチら姉弟に烙印を押されていたハナちゃん・・・。 しかーし!!!1週間ほど前に、縁側の下から子猫を2匹連れて、 ハナちゃんが家に上がってきたんですよ☆ それまでハナちゃん、一人だけで家に上がってたのに、 ときおりいなくなっていたのは、子育てしに様子を見に行ってたんですね☆ でも今は子猫ちゃんたちも一緒に弟の部屋に暮らしています。 片方は母親そっくりの黒猫で、もう片方はたぶん父親似なのでしょうね。 毎日元気いっぱい、はしゃぎ回っているそうです。 名前はまだつけてないのらしい☆ 画像は箱の中で休憩中のカワイイ子猫ちゃんです。 あ、それにしてもハナちゃん、妊娠太り治さないとね・・・。(笑)
|




