|
例弊使道を歩き終え、プチ燃え尽き状態であったますいち。
ここ何日か、久しぶりに歩きたいという欲望が湧き上がってきた。
「歩くか」
「とりあえず江戸を目指そう」
天皇誕生日の早朝、今まで歩いてきた例幣使道と日光街道の追分を目指す。
今まで倉賀野から鉢石(日光)まで歩いてきた。今度は追分の今市宿から日光街道で江戸を目指そうと思う。
7時の電車に乗る。雨か、、、いやだな。
車中で日の出を迎える。
雨は次第に小降りになる。赤城山に昇る虹。いいことがありそう。今日は息子の誕生日。息子に誕生日おめでとうメールを送るが返事は来ない(笑)。
電車を乗り継ぎ、追分近くの下今市駅に到着。家から2時間以上かかった。
ビッグコミックオリジナルに連載中のゴルフ漫画「風の大地」読んでますか?
プロテストを受験したが合格を辞退し失意の笠崎(準主人公)が皆の前から姿を消す。失踪先を察知したエロ親父(登場人物)は下今市駅に先回りし笠崎を待つ、、というシーンなのだが、、、
正確な駅の描写である。写真と見比べてびっくりした。
今市の追分。写真右手が京に向かう例幣使道である。写真左手は江戸に向かう日光街道である。間にお地蔵様が鎮座する。この場所に来たのはこれで三度目である。今日の予定は宇都宮宿まで30キロメートル弱、先を急ぎたい。追分地蔵に旅の無事を祈願し、9時14分出発。
まさに「街道をゆく」気分、自動車はほとんどバイパスを通過するため旧街道はほとんど車が通らない。街道を独り占めした気分だ。道の真ん中を歩く。
さすが日光街道である。例幣使道ではほとんど遭遇しなかった街道ウォーカーや街道サイクリストに頻繁に遭遇する。
車の往来が少なく、歩行者に優しい国道である。
一里塚を発見。七本桜の一里塚、江戸より三十三里とある。江戸まであと129.6キロか、、遠いな。
睡眠不足か。序盤なのに疲れてきた。ふと疑問がわきあがる。
わたしはなぜ歩くのか?、、、
砂漠で生まれた我々の祖先は肥沃な東アジアに大きな拠点を作った。しかし彼らはそれに飽き足りず、あるものは大海に向かって小舟を漕ぎ出し太平洋の島々に渡りポリネシアンとなる。またあるものは北極を経由し南北アメリカ大陸にまで果てしない旅を続けながら、北極のイヌイット、北米大陸のネイティブアメリカン、そして南米のインディオに進化する。旅を続ける彼らに、そしてもちろん私にも脈々と受け継がれているモンゴロイドのDNAが私を旅に駆り立てるのだろうか。
それとも、単にみんなのコメントがうれしいから?(笑)
それともゴールしたときの達成感?それは間違いなくありそうな気がする。
いろいろ考えているうちに、次の一里塚に到着。江戸まであと三十二里だ。
しかし、なぜ歩くのだろうか?明確な答えが見つからない、、、
カリスマのブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/tycaeyoshidafamily/34193426.htmlに紹介されていたアントニオ猪木氏の名言が頭をよぎる。
「理由なんて要らない。とりあえず歩いてみよう。」 人は歩みを止めた時に、そして、挑戦をあきらめた時に年老いていくのだと思います。この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。
アントニオ猪木
|
全体表示
[ リスト ]




始まりましたね、楽しみにしています。お江戸近くなったら教えてください。
旗振って待ってます。
とりあえず歩いてみよう。行けばわかるさ、
Tomorrow is another day、
2010/12/25(土) 午前 0:30
メリークリスマスイチ☆彡
仕事は明日の糧になり
歩む景色は心の糧となり
ますいちさんを豊かにしてくれるはず(o^∀^o)
日光から江戸への道のりはタイムスリップを経験するようにすばらしいでしょうね!
私はますいちさんの記事を読みながらいつも行ったような気になっています(笑)
2010/12/25(土) 午前 0:36
初心者様
お江戸に着くのはいつのことになるやら。気長にお待ちくだされ。間違いなく皆さんのコメントも励みになります。ありがとうございます。
2010/12/25(土) 午前 0:38
M’sさん
ありがとうございます。
歩かなければわからないことがあるはず。それを追い求めてゆきたいと存じます。
メリークリスマスイチ!
2010/12/25(土) 午前 0:46
親父に「誕生日おめでとう」なんて・・・
言われた事ないですよ!
仮に言われたとしても・・・
ありがとう!なんて、なんか言いづらいですよ!^^;
2010/12/25(土) 午前 1:54
幸手を去って、杉戸を過ぎて、
春日部かすって、越谷越して、
草加そうかと北千住。
・・・お江戸は遥かな春か。。
2010/12/25(土) 午前 1:57
たかしやん
家に帰って息子に会うと、息子はにやり。それで十分です。
俺もそうでした。
2010/12/25(土) 午前 2:05
くろご殿
次回は小山までいけるでしょうか。江戸に向かう前に日光壬生道も制覇しておきたいし。江戸に着くのはいつになるのやら。
2010/12/25(土) 午前 2:09
猪木の言葉とますいちさんの心がシンクロして素晴らしい記事ですね(^^)
車窓の虹がとても綺麗ですね(^^)
2010/12/25(土) 午前 6:19
セカンドステージが始まりましたね!!
そして、プロローグにしては余りにも勿体ない豪華力作更新♪♪
風の大地は、昔、コミックで読んでました(^O^)
しかし、ホントに忠実に描写してありますな!!
驚きました!!
今後の旅の安全と、軽快なますいち節の炸裂を祈願致しまして、
お祝いの言葉と代えさせて頂きます。
ますいち!!チャチャチャ♪♪
追伸。
カリスマのちっぽけなリクエストではあるのですが。。。
是非 、新しいスニーカーを街道用に買って歩いて下さい。
靴底剥離事件が忘れられません。。。(笑)
2010/12/25(土) 午前 8:44
ぼけちん様
歩いているときに、モンゴロイドには旅を続ける遺伝子があるのではないかとテレビで養老博士が語っていたのを思い出したのです。そして、猪木氏の言葉も、、虹を見たのはうれしいサプライズでした。
2010/12/25(土) 午前 9:20
カリスマさん
ありがとうございます。
今日、娘のテニス用品を買いに行くので、街道ウォーク用シューズを買いにいってきます。靴底の剥がれないような丈夫なヤツを(笑)
2010/12/25(土) 午前 9:30
一日30キロですか、昔の旅に比べれば道が整備されているとは言え
かなり時間は掛かりそうです。
江戸に着くのは来春でしょうか。
2010/12/25(土) 午前 9:35
大タマ殿
写真を撮ったり、横道に入ったりですから、歩く速度は時速6キロが精一杯です。5時間はかかりますね。一回あたり20〜25キロくらいとすると、あと4〜5回で江戸に到着予定です。月イチいければおっしゃるとおりゴールは来春ですね。
2010/12/25(土) 午前 9:43
ボチボチ歩いてください
寄り道が楽しいんですよ。
私は寄り道の写真を楽しみにしています。
綺麗な虹 頑張れますね。
いつまでも若くいたいので 私もまた何かに挑戦します。
2010/12/25(土) 午前 10:45
くみひも様
ほっとする一言、ありがとうございます。
そんなにしゃっちょこばらずにいけばいいんですね。寄り道を楽しみながら歩きたいと思います。常に目的はもっていたいですね。
2010/12/25(土) 午前 11:38
ますいち博士の記事は深い
実に深いですなぁ〜
最後にアントニオ猪木を持ってくるあたり…たまりません
2010/12/25(土) 午後 9:01 [ simon ]
我が家のクリスマス、先ほど終了しました。
ワインと焼酎で酔ってます。
記事を読んで何か…涙が出ちゃいました。
いい父息子ですね。
私も歩いてみたくなりました。
2010/12/25(土) 午後 9:55
simonさん
いつぞや、難解なコメントを書いてしまい申し訳なく思っています。
歩き疲れ脳裏をよぎった事をそのまま記事にしてしまいました。猪木氏の言葉がその時の私にガツンと響きました。
2010/12/25(土) 午後 10:03
こみな殿
パーティーも無事終了されたようで何よりです。
この記事に少しでも共感していただいて本当にうれしく思います。
2010/12/25(土) 午後 10:19