ここから本文です
たくじいの独り言
最近心に残ったこと

書庫全体表示

たおる美術館

今治市郊外にある「たおる美術館」に寄ってきました。

入り口にタオルに描かれた漫画やタオルで造られたかわいい馬の置物があり、オリジナルショップでは、タオルに関するいろいろな商品が売られていました。

またコットンロードと称しタオルの原料である綿でつくられた巨大なケーキや野菜のオブジェがかざられてあるユニークな美術館でした。

7月2日報道ステーションで取り上げられた「存亡の危機から奇跡の復活、タオルの産地今治の挑戦」を見ていたので感慨深いものでした。

最盛期500を超えるタオル工場があったが中国産の安いタオルにおされ多くの工場が倒産、廃業に追い込まれた。「倒産か残るなら世界一か」のスローガンのもと一度使うと肌触りの良さ、吸湿性などで病み付きになるくらい素晴らしいタオルをつくり見事甦った。現在一流ホテルのタオルはほとんどが今治タオルだそうです。

たおるの美術館

イメージ 1

入り口の漫画、馬の人形

イメージ 2
イメージ 3

可愛いお手拭

イメージ 4

タオルの帽子・マフラー

イメージ 5

この記事に

  • 顔アイコン

    今治の発展も素晴らしいものがあるようですね。実は亡くなった主人は綿布専門の商社マンで今治にもよく出張で行っていました。生きていたら、この発展をすごく喜んだことでしょう。 削除

    [ かーさん ]

    2009/7/23(木) 午後 10:58

    返信する
  • 顔アイコン

    ご主人が今治とご縁があったとは知りませんでした。安い中国産に負けない世界一の製品をつくったところが素晴らしい。

    たくじい

    2009/7/24(金) 午前 9:04

    返信する
  • 顔アイコン

    たおる美術館!今治に行くときにはいつも行きますよ〜
    父の実家から30分くらいなんです。
    ここの中華おいしてすよ♪
    今年もお正月にいってきま〜す☆ 削除

    [ anzumama ]

    2009/12/16(水) 午後 11:52

    返信する
  • 顔アイコン

    今治は小学校4年生までいたのでその頃の記憶が鮮明に残っています。
    たおる美術館ユニークでいいですね。。ばばがたおるの帽子買いました。

    たくじい

    2009/12/17(木) 午後 8:26

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事