家庭菜園・園芸・テニス・旅行

京都府木津川市在住。家庭菜園、園芸、テニス、旅行等を楽しむシニアです。

本職関係

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ドコモのタブレット

以前からほしかったドコモのタブレットを購入し、はまっています。

仕事(技術コンサルタント、講演、書籍等への執筆)の関係で、iPad、または同機能品をほしいと思っていましたが、今の稼ぎ考えてもったいないと思いつつ2年ほど経ちました。
先日、Docomo の携帯の更新の関係で、Docomo Shopに行き、自分のやりたいことと、経費の話しをくわしく聞き、即決で、購入を決定しました。
(老いらくの贅沢をさせてもらいました)

イメージ 2
画面実表示部のサイズは220×135mmです。
外部での使用頻度が高い場合には、もっと小さいサイズの方が使いやすいとは思いますが、私の場合は業務用中心なので、大きいサイズを選びました。


ドコモのタブレット購入前と購入後のパソコン関係の利用状況は下の表の通りです。

イメージ 1

これまで、iPhoneやiPadは利用したことはありませんでしたが、操作性がよく、使用にあたって何ら問題がない上に、外部利用の利便性が非常に向上しました。
後は、大容量のパワーポイントによる講演に利用できれば、出張時、軽量ノートパソコンを必要とせず、私の現在の要望を全て満たしてくれます。
(本件は8/30の講演時に確認予定です)


自然界には、非常に魅力的な色をした、昆虫、野鳥、貝殻等が見られます。
これらの色は、それ自身には色がついていないが、光の波長あるいはそれ以下の微細構造によって光が干渉するため、色づいて見えます。
この発色現象は構造色(structural color)と呼ばれます
構造色は、「見る角度に応じて、様々な色彩が見られること」、「紫外線などにより脱色することない」などの特徴があります。
さらに詳細をお知りになりたい方は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%89%B2 を参照ください。




イメージ 1イメージ 11













       モルフォ蝶                     カワセミ


イメージ 4イメージ 5












         玉虫                       シャボン玉

イメージ 6イメージ 7













         アワビ                      オパール


そして、この構造色の仕組みを研究し、これを人工的に再現する技術がいろいろ開発されており、プラスチックの加飾としても実用化されています。下の写真はその1例です。

イメージ 8イメージ 9













ボトル、容器等のレインボー色


イメージ 10

見る角度によって異なる色目に見える容器(右と左は角度を変えて見たものです)


イメージ 2
イメージ 3














       ノートパソコン              緑色に発色させたボトル




台湾での技術講演

11月も後わずかとなってしまいました。
先週は、講演のため台湾(台中)に行っていました。大阪とは10℃弱の温度差があり、冬服では暑かったです。
今回は、小生にとって3回目の台湾講演で、小生ともう1人の方がそれぞれまる1日づつの講演を行いました。(3泊4日)
昨年も紹介しましたように、日本とは異なり、台湾での技術講演は、いつも聴講者が多く、しかも、質問が活発で、やりがいのある講演です。、その上、夜は3日とも美人揃いのスタッフの方々と台湾のおいしい料理をいただきました。この年になって、こんなに充実した経験をさせていただき、ほんとにありがたいことです。
また、東日本大震災後、台湾からはいち早く多くの義捐金、支援の品々をいただきましたので
講演に先立って、お礼の言葉を述べさせていただきました。これに対して拍手喝采をいただき、かえって恐縮いたしました。
台湾大好きです。

イメージ 1


クモの糸の人工合成

昨年の11/30に山形県鶴岡市のベンチャー企業の「スパイバー」を訪問して、クモの糸の人工合成の話をうかがい、その繊維の今後の応用について打合せを行い、12/1の記事で、 http://blogs.yahoo.co.jp/masuisk/51607646.html で紹介致しました。

本日(2/11)の朝日新聞の2面のひとの紹介欄で、そのスパイバーの社長さんが

介され、タイヤーメーカーなどと応用開発に取り組んでいる事が紹介されていま

す。

軽さ、強さ、柔軟性などの相反する性質が全て最高度の夢の繊維がいよいよ応

に向け動き始めたようです。

私の前回の紹介記事で、「場合によっては、10年〜20年先に、「人工のクモの糸で補強されたプラスチックから成形された部品(外板パネル)を採用した車」が街を走っているかもしれません。」と書きましたが、その前に「人工のクモの糸で補強されたタイヤ」が実現するかもしれません。ますます楽しみになりました。

イメージ 1


台湾出張から帰国

日本列島、よく冷えていますね。北海道の方々など大変厳しい気候の中、どうかご自愛ください。
昨日台湾出張から帰ってきました。台湾の今の気温は、大阪の10月の気温ですが、昨日は気温が下がり、コート姿の方が目につきました。
 
セミナーは165人の出席で、質疑応答の時間は日に2回づつ設けましたが、途中で打ち切らざるをえないほど活発で、成功裏に終えることができました。
これだけ大きい会場で、これだけの出席者の前で話すのは初めてです。
しかし、主催者側の心のこもった運営で、平常心で講演ができました。
 
台湾の印象は、1)食べ物が日本人の口にもよく合い、おいしい。 2)みんな親切。
3)みんな熱心。 4)女性の方がよく働く。 です。
ほんとに印象のよい国で、ますます好きになりました。観光でも行ってみたいです。
 
イメージ 1
                    講演風景
  主催者(財団法人プラスチック工業技術開発センター、PIDC)が作成してくれたものです。
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
mas*i*k
mas*i*k
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

友だち(2)
  • 花のワルツ
  • keiko
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事