1.虹この情報を集めることになったきっかけは「ナイヤガラの滝で、虹がある場所に出たかと思えばしばらくして消え、今度はまた、少し場所を移動して出ることや、時間帯によって虹の位置が大きくずれたりするのはなぜだろうと思った」ことと、k73readigさんのブログで「車で場所を移動したら虹が消えた」との記事があったことです。下の情報から、 場所を移動したら見えなくなるのは、この角度から外れたか、雨粒がなくなってしまったからと 考えられる。 また、ナイヤガラの滝で虹が消えたり、別の位置にずれたりするのは、風の関係で水しぶきの位 置が変わったり、時間で太陽の位置が変わったり、あるいは自分が移動したりしたことによると 理解できる。 虹は普通横に広がることが多いですが、ほぼ縦方向に出ることもあります。ナイヤガラでは、立 っているものが多かったし、k73readingさんの写真の虹も立っている。 この理由も調べて見ましたが、わかりません。
http://blogs.yahoo.co.jp/masuisk/37700159.html ナイアガラ旅行の時に見た虹虹です。ん重の虹、縦の虹も出ています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanai/kagakukan/kisyou/niji.htm 虹は何色であるかについて書かれています。普通虹は7色と言われていますが、必ずしもそうで はないようです。一度数えてみてください。
http://www.an.shimadzu.co.jp/support/science/010912/010912a.htm 虹が出来る原理がやさしく解説されています。 虹(主虹)は太陽と正反対側で、頂点が太陽光の地面への角度から約40−42度の角度(正確には 本文を確認下さい)に赤を外にして見えます。虹の出来る条件は幾つか有りますが、その角度にほぼ 球状の水滴(雨粒)があり、そこに太陽光があたるここが必須条件です。 副虹は約50−53度の角度に赤を中にして出ますが、薄いので見えにくいです。
http://www9.plala.or.jp/oecchi/weath_tri1.htm} 虹ができる原理が書かれています。 逆光で、虹がうまく写らなかったと言うのは間違いです。
http://ww8.tiki.ne.jp/~takam/sizen/niji1.htm 虹の原理がもっと詳細、理論的に書かれている。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060803_rainbow/ 色々な虹の写真が掲載されています。
http://www2.odn.ne.jp/wata/rainbow.htm 日本の滝での虹の写真24点が掲載されています。 |
各種情報
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





