|
2014年が始まりました。70歳を超え、1年1年が大切な年になります。
今年は、家内と2人でお雑煮とお節をいただき、その後恒例になっている近くの相楽神社(重要文化財)に参拝して、年が始まりました。
翌日の1月2日は、これも恒例になっているその年の干支にちなんだ神社、今年は「藤森神社」に参拝しました。
両神社で、「今年の家族の健康」を祈願し、「健康に技術コンサルタントントが続けられること」を祈願しました。
元旦の食事
関西では白みそのお雑煮です。
相楽神社の神事
正月行事が京都府指定無形民俗文化財になっています。
年頭の宮座行事が古風のまま残っています。
このあと正月の行事として、「豆焼き」、「粥占」、「御田」と続き、2/1には、「餅花まつり」が行われます。
藤森神社
約1800年前に神功皇后によって創建された皇室ともゆかりの深い神社。
「菖蒲の節句発祥の神社」として知られ、今日では「勝運と馬の神様」として知られています。
勝ち馬に乗って、今年も頑張りたいです。
本殿に向かって右側の絵馬
通常の馬の字です。
本殿に向かって左側の絵馬
字が反対向きです。
反対向きには色々な意味があるようです。
「うま」の反対で「まう」で舞の舞台、馬は人に引かれるものものだが、逆に人が引かれて入ってくるで、千客万来、商売繁盛をあらわすとも言われているそうです。
[1/7追加]
左馬は、1/6のテレビで、「まう」で、祝宴の舞を表し、よいことがあることを示すと解説されていました。色々な意味付けがされているようです
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- 正月





