ここから本文です
サイクルカフェ・フレンチバルブ
幾つになっても、テキトーですいません。

19mm履かせろって?

ご無沙汰しています。
それも、チョー久しぶりの自転車ネタです。



イメージ 1

愛媛でNJS取っているUMEZAWAさんのフレームを預かったんですが、依頼は19幅のチューブラーを貼って欲しいとの事です。


では何故フレームも?

イメージ 2

「こんなフロントブレーキ使っちゃてるんで、タイヤクリアランスが取れないので28X19を」という事だったんですが、手持ちのRALLYの28X21で問題無かったんで、同じ物を発注しちゃいました。

イメージ 3

うぅ〜〜〜んっ、同じ筈なのにぃ〜

イメージ 4

フォーククラウンとブレーキの形が有って無いのネ!

テッペン真っ平なクラウンならOKなんでしょうが・・・

イメージ 5

で、削り始めました。

イメージ 6

クリアランス確保ぉ〜!!!




しかし、問題はまだまだ有り・・・

イメージ 7

8mm幅トラックエンドぉ〜

ダイアコンペから8mmのカットシャフトも販売されていますが

イメージ 8

リアハブシャフトをなんちゃってフライスでmilling!!

イメージ 9

完璧じゃないですかぁ〜

ハブのエンド幅も、120mmから112mmまで詰めました(2mmは御免ネ)


イメージ 10

こんな、シートアングル90°みたいな自転車どうなんでしょうか???



「勉強になりますぅぅぅ」とか言いながら、フレームまで持って来る辺り、完璧に確信犯ですよねぇ〜〜〜





この記事に

慣れたらツマラナイ!


イメージ 1

「またかよ!!」って言われるのも御最も。

でもね、”欲しい”んじゃなくて”したい”のネ!


だって

イメージ 2

向う側が見えない位のカビのジャンク!!

カメラに着けて覗いてみたら、薄い布越しに見ているよう。


でも、そうじゃなくちゃいけません。

良品・美品には興味が無いんです。


自分の求めているのは

イメージ 3

これネ!

でも、最近は要領掴んできちゃったんで、以前ほどは面白くありません。

「もうダメかも・・・」って絶望しそうになりながらも、やっちゃう所がドキドキで最高だったのに。


イメージ 4

後玉、ボディ側から二個目のレンズに見事なカビ!!!!!




イメージ 5

ネット検索しまくって身に着けた奥義が”台所用中性洗剤で洗った後にお湯でジャブジャブ!”

イメージ 6

見事にカビ退散!!!


後はレンズペーパーにクリーニング液をつけてキレイにして、残りのレンズも同様に処理して・・・


イメージ 7

見事復活!


ジャンクを再生させるのが楽しくてやってたのに、自転車はジャンクでも高くなっちゃって・・・・・



ジャンク・レンズはまだ”子供の小遣い”でも買えるお値段だもんねぇ〜〜〜





この記事に

デビューしました


イメージ 1

こんな安い中古カメラで遊んでるんですけどね、安いが故の問題が”ファインダーが無い”事なんですよねぇ〜

基本、活動時間は夜だし屋内が多いので気にはならないんですが、晴天屋外での液晶は可也見辛い!!
てか、殆ど見えない。

NEX5の外付け後付けファインダーはこの次のモデルからでこのカメラでは付きません。
もっともヤフオクで探してもカメラ本体の二倍半位のお値段になっちゃうので・・・


過去には液晶の遮光フードなる物が有ったらしいのですが、現行品は無いみたい。
ヤフオクでも出て来ません。

「こりゃ、じっくり時間を掛けて探さにゃならんなぁ〜」なんて思いつつ検索を続けていたら、売ってるじゃないですか!

但し、eBay-UK!!!

で、「手を出しちゃイケナイッ!!」って思っていたeBayに・・・・・・・


イメージ 2

最近はもう見慣れてきた China Post で届きました。

イメージ 3


イメージ 4

こんな物なんですが、このカメラの液晶の表面が剥がれ易いので、保護カバーとしても有効です。


実は一昨日には届いていたのですが、雨だったり曇っていたりで効果は確認できませんでした。

今日は晴れ!慣れない昼の写真でも撮ってみましょうか。


お値段は UK なので£やUS$の表記だったりするんですが、Japanese\だと ¥819!!!

送料込みです。
毎回思います「中国凄過ぎ!」



因みに以前から使っているEOSMには

イメージ 5

こんなの付けてます。

「お恥ずかしぃ!」位大袈裟ですが、効果は抜群です!!!





この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事