|
ダイエットレシピ#2です。
今回は高野豆腐を使ったメニューです。
高野豆腐は強いコレステロール抑制作用があるそうです。
その理由はたんぱく質の「食物繊維的動き」があげられます。
たんぱく質には難消化性の食物繊維的な働きをするものがあり、コレステロールの吸収を阻害する働きがあります。
それとこうや豆腐が”凍結によって変性している”ところに特徴があり、凍結変性した形のたんぱく質のほうが、体の中での代謝(体の中での分解)をより促進しています。
排泄されるコレステロール以外は、肝臓に蓄積されますが、こうや豆腐のたんぱく質を添加したラットをみると、肝臓のコレステロールが少なく、コレステロールの代謝(分解)の活性化がみられます。
(出典、こうや豆腐普及委員会 http://www.kouya-tofu.com/body2.html#6)
他にもいろいろと効果があるようで、何年か前に「高野豆腐ダイエット」なるものがはやったとか。前出のこうや豆腐普及委員会のページにも「こうや豆腐は、低カロリーで太りにくいたんぱく質食品ですから、ダイエットには効果的な食品です。
特に、たんぱく質が豊富な食品ですから、ダイエットでやつれたり、体力が落ちて疲れたりすることがありません。
またカルシウムやイソフラボンもたっぷりなので、無理なダイエットで、骨がすかすかになることもガードできます。 食べながら健康的にダイエットと考えるとこうや豆腐はぴったりの食品といえます。」とありました。
調理もとても簡単お手軽なので、是非お試しください。
材料
高野豆腐 2枚
たまご 2-3個
ニラ 1束
ネギ 0.5本
そばつゆ 適宜
酒 適宜
高野豆腐を50度ほどのお湯に1-2分つけて戻します。
余分な水分を絞って、まずは縦半分に包丁を入れて、5ミリ程度の薄切りにします。
ニラは洗って3センチほどに切り、ネギはやはり3センチほどに薄く斜め切りにしておきます。
玉子はボールに割りほぐしておきます。
20センチほどの大きさの鍋に日本酒を2-3センチ入れて、沸騰させちゃいます。
そこにそばつゆを入れて、水を足しちょうど良い味加減にしてください。
先ほど下準備をした高野豆腐を入れて、ちょっと煮ます。3分くらいかな。
火を止めて、洗濯物を取り込んだり、風呂の掃除でもしちゃってください。その間に高野豆腐においしい味がしみ込み、だしとなじみます。この15分くらいがとても重要な時間です。
また、火をつけてニラとネギを入れて一煮立ちしたら、卵を回しながら入れて卵とじにしてください。
これ、ご飯の上にかけてもおいしいけど、それじゃカロリー減にならないので、そのまま食べましょう。だから味付けは薄めがいいですよ。
酒の肴にもなります。
|