|
この漫画が発売されたのは2011年。東日本大震災の直後。
漫画家デビュー6作目から阪神淡路大震災の漫画を描いて、単行本にする予定だったのが中止になり、原稿をずっと温めて修正しておいたので震災直後の出版が早かったわけです。
しかしながら一番辛かったのは同業者や周りの方々から「震災で儲けるな」「よくこんな漫画で金稼ぎやがって」と手紙やEメールが届いたことでした。
漫画で頂いた印税の殆どを私は東日本大震災の被災者就学基金に寄付し、それをブログ上で公開すると「偽善者だね」「それとこれとは分けて考えなさい」と沢山のご意見も頂きました。
私は混乱してしまいました。じゃあ漫画を描かなかったらよかったのか?本が売れたら東日本大震災の寄付金になるのに、それはダメなのか?と自問自答あげく、私は全てのSNSから遠ざかってしまいました。
賛同してくれる方々がいる分だけ批判もあり、当時の私はその批判の声に向き合うだけの力も心も持っていませんでした。
それから6年経ち、今やっとSNSで色んな方々に見て頂ける機会も増え、やっとこの本を出版してよかったと思えるようになりました。 出版に協力して下さった皆様、心よりお礼申し上げます。
2017年1月18日 漫画家・桜真澄
|
全体表示


