|
マイアクセラちゃん、マフラー交換。
マフラー交換って、ロードスター以来だ!
これも選択肢が非常に少ないけど、独断で柿本改に決定。
定価10.5万 しかも個人宅配はせず、ディーラーかショップのみ配送可
となってたけど、アマゾンで自宅配送で購入。
購入価格は6.8万から、ポイント1.1万分引いて、5.7万
交換はディーラーで、工賃5000円弱
ついでに車高下げてヘッドライトの光軸もめっちゃ下がってたから、調整してもらい
これも5000円くらい。
ちなみに、ブリッツの車高調は、定価17.6万だけど、これもアマゾンで
8.8万で購入。
交換はショップ、交換費用1.8万 アライメント1万(税別)
マフラーはこんな感じ
アクセラセダンはハイブリッドもあるから、純正マフラーの排気口はもぐらないと
見えない。
柿本改は、ツイン出しのステンレス製
音は、かなり野太くて、冷間スタートはちょっと近所迷惑な感も(笑)
温まれば、アイドリングは純正と同じくらいだね。
トランクがもう少し跳ね上がってるといいのにな〜
マフラー交換後、体感的には音の影響もあって、スムーズにエンジンが回ってる
気がする。あくまで気がする。
トルク感も、2500〜4000rpm付近が太くなった気がする。
比較測定してないんで、あくまで体感で。
さて、あとはリアのスポイラーどうするかだな。
装着して、ドレスアップはこれで完了とするかな。
|
BMアクセラ(BM5FP)
-
詳細
コメント(4)
|
ホイール交換し、フロント、サイドのスポイラーを装着したマイアクセラちゃん
いよいよタイヤハウスの隙間が我慢できなくなり、車高調をポチ
少ない選択肢の中から、ブリッツのZZ-Rをチョイス★
バネはフロント7kg、リア4kgだったかな?街乗りではかなり硬めのバネレート。
価格はアまで\88020円
装着はもちろん自分では無理なので、ネットでショップを見つけて装着をお願い。
アライメントも込み。そしてブッシュ開放、1G締め付けでやってくれました。
あまり下げると、アプローチアングルの長いアクセラはフロントが擦っちゃうので
フロントー25mm リアー30mmにセット。
説明書のデーターだと、F−40mm、R−45mmとなってたから、若干上げ目の車高だ。
リアがマルチリンクなんで、車高ダウンと共にネガキャンが付くから
この角度で見ると、まだホイールハウスとの隙間が気になるな〜
でも、日常使用ならこれくらいがいいでしょ。
ただ、ワイトレが欲しく・・・
最初乗った感覚は、ほとんど乗り心地が変わってなくて驚いた。
突き上げも無く、多少の凸凹は従順に拾うけど不快ではない。
期待してなかっただけに、うれしい気持ちに。
しかも、フロントの入りもよく、高速のランプのようなカーブでも踏ん張るな〜
思えた。
そして、この後はマフラー交換(笑)
|
|
もう雪の心配ないだろってことで、アクセラちゃんのタイヤを交換。
純正の16インチは冬タイヤ用にしたので、今回はホイールも交換した。
サイズは純正オプションサイズの18インチに★
タイヤはダンロップ ルマンV
サイズは215/45/18
静粛性を狙ってこのタイヤにしたけど、この扁平率では無意味だった。
16インチのスタッドレスの方が、ロードノイズは格段に少ない。
そしてホイールは、グラムライツ 57エクストリーム
7.5J❌18 インセットは+50
リム幅は純正7Jに対し少し大きく、インセットは同じ。
写真で見るより、思い切りガンメタで想像していた雰囲気とかなり違った印象だ。
走りはピシッとしたけど、それはロードノイズと燃費と引き替えに・・・
|
|
傷物になってしまった、マイアクセラちゃんが昨日無事帰還。
修理費は予想通りの20万だった。
一番費用が掛かったのが塗装代で約8万
フロントフェンダーのパネルが2万
あとは、ほとんど部品の脱着工賃だった。
2週間レンタカー生活だったが、代車となったのもアクセラちゃん
マイチェン前の前期型15Cと最低グレードのやつ。
装備が違い過ぎて、楽ちん装備に慣れてしまった体には不便さばかり感じてしまった。
まず、ドアロック施錠解錠にいちいちキーをださなきゃならない。
ドアーミラーがオート格納でない。
ステアリングヒーターがない。
シートヒーターがない。
バックモニターがない。
ヘッドアップディスプレイがない。
ヘッドライトが暗い。(LEDに対しハロゲン)
寒いの簡便だから、ヒーター類は辛かった。
あと今のマツダ車は後方視界悪いんで、バックモニターは必須。
左が現行右が旧型
ステアリングがウレタンだったけど、手が痛い
現行は右にレーダークルーズコントロールのスイッチが並ぶ。
マニュアルにもこれがつくが、非常に楽である。
あとはエアコンがマニュアルなのも、地味にめんどくさかった。
ダイヤル調整、なんか昭和を思い出した(笑)
シフトレバーもウレタンだし、しょぼい・・・
あと気になったのは、ロードノイズがひどい。
ドアの閉まる音が安っぽい。
タイヤ、レンタカーであることを差し引いても、マイチェン前から現行は
結構がんばって進化してることがよくわかった。
あと、ATなのもあるのか、減速時にシフトダウンしてくので
ブレーキ一定だと、自分が思ってた通りに止まれないのが気になった。
唯一旧型で良かったのは、ステアリングを切った時のフィーリング。
軽すぎず、なめらかで非常によかった。
久しぶりのATだったけど、トランスミッションの違いで楽だとは特に感じず。
それ以外の装備の恩恵のが多いと感じた。
さて、自分も歳取ったし、どんくさくなっとるから、さらに慎重に運転しなきゃ!
|






