全体表示

[ リスト ]

損得感覚。

イメージ 1

ますみです。昔、読んだ美輪明宏さんの本に「今時の宗教は、神仏の世界と人間界との間に入って金儲けをしている企業」と書いてあり、なるほどな〜と感心した事が有ります。
 河内晢先生について、ハッと気づいたんです!!河内晢先生て、お金をもたれないんですよ。貧乏じゃないけど、もたないんです。集まってくるお金を、すべて人に与えるんです。他のために使い切るんです。以前、河内晢先生がご自分で「損得の感覚が壊れている」とご自身の事を表現しておられましたが、全く其の通りでして、一般人の持つ欲が河内晢先生には無いんです。
 縁があれば、お金をむしりに来る人に、有るだけのお金を何の惜しみも無く渡してこられました。駆け引きが無いので、一般的に詐欺師と呼ばれている人だろうが、ヤクザと言われている人であろうが、それが理不尽な要求で絶対おかしいぞ!と私たちが思う場合でも快く渡されてきました。お金を河内晢先生の処からもっていくという縁からでも自分との縁が深まる事だけを只只、願って、お金を渡されるんです。
 先程の三輪明宏さんの話に戻りますが、今の河内晢先生が全てを懸けて行なっている活動は、
魂、霊、神仏の真髄を解りやすくお話になり、本当の生き方を具体的にご指導くださっている、いわば究極の本物の宗教なのに、美輪明宏さんの解説のような体制はとらずに来られました。正直、宗教団体として、お金儲けの方法や手段、システムを取り入れる事は、どれだけでもできたはずなのに、今まで一切、そういう話が進んだ事はなかった...(そういう発想が、先生の中に存在しないんでしょうね。与える事だけに生きて来られた方だから。)今更こんな事に気づくのも言うのもへんですが、やっぱり河内晢先生は、本物です。
 昔から先駆者は、形にこだわらず、だからこそ物やお金にこだわらず、持ち物全て与え尽くして生きて来られた!親鸞、一休、キリスト、様々.....。
 河内晢先生がよく「俺はいいんです。俺に触れてるあなた方が、俺との縁に感動し、俺に触れた憧れを表現して輝いてくれれば!!」と言われます。今日は其の意味が、河内晢先生の言われる領域までには及びませんが少し腹の中に落ちました。

(このことに気づかせてくれた全ての経験に感謝します。)

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

老師,請你讓我與有緣死者之靈一起渴望你!!! 削除

2007/9/17(月) 午前 0:54 [ akirajuliecheung ] 返信する

顔アイコン

Please translate to english. Thanks !!!!

2007/9/18(火) 午後 2:06 [ kan*an*2046 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事