|
なんと!!!
ついに、僕がこの町に来てから探し求めていた魚を先週見つけました!!
この小さな入り江の町の漁師さんの間で噂になっていた幻の魚。
日本で言うカンパチです。
個人的に日本で大好きな魚だったのでずっと探していましたが、
今まで全く正体を現す事はありませんでした、、、、。
この魚誰がどうやって仕留めたのか???
何気にこの町の知り合いのブラッスリーのオーナーが
自分の小さな船からルアーで釣った?!?!?
16キロもあるこの魚よくも細い竿で仕留めたものだと感心しました。
このオーナーの隣で「凄いな〜〜〜、大きいな〜〜〜いいな〜〜〜幻の魚ですね〜〜〜」
などと大げさに隣でべラべラ喋っていると
その獲物を快く僕に譲ってくれました!!!!
翌日、早速、酢飯を作ってシャリを握りカンパチの鮨を作りこのオーナーにあげると
かなり喜んでもらいました。
僕も味見してみましたが、触感、歯触り、脂ののり方など、
日本のカンパチとは少し違うような感じがありました。
日本で言うならばビンチョウマグロに似た感じかな?!
全体的に柔らかい印象が残りましたが、大満足!!
|
Licheですよね? パリの本物の鮨屋で時々、見かけます。
2009/10/12(月) 午前 6:41 [ Iku ]
こんにちは、お久しぶりです。モンペリエのigarianです。
これserioleですよね。僕の店でも使ってますよ。
モンペリエ近郊の漁師さんではこれ狙いの人も少数ながらいるらしく時々入ります。
おいしいですよね、僕も大好きです。
店では炙った刺身とかカマを炭火で焼いて出してますよ♪
2009/10/18(日) 午後 8:10
ジビエシェフ、世界は一つ。本当ですね。しかし、同じ人間でも顔や表情が違い、魚は同じような外見でも中身は随分違うようです。
2009/10/20(火) 午前 6:10
ayaさん、この魚は多分魚屋さんには並ばないのではないかと思います。値段自体はそれほど高くないようですが、貴重な魚だと思います!!この魚のはらみの所だけ急速冷凍をかけて凍らせ冷凍庫に眠っていますので、次回食事に来ていただいたときに出しますよ!!
2009/10/20(火) 午前 6:13
noelさん、この南仏の地中海ではこの魚本当に限られた季節にしか獲れないようです。更にマグロなどと同じように巨大な魚なのできっと獲る側も白熱するのかもしれませんね?!
2009/10/20(火) 午前 6:16
maximさん、スペインでも獲れるんですかねこの魚?? 本当に譲ってもらって良かったです。冷蔵庫にも入っていない釣りたての生温かい魚を調理場に持ち込み包丁を入れると、、、、。これまた生温かい血が大量に出ていました、、、、。ここまで血が出ると魚とは思えませんね。
2009/10/20(火) 午前 6:20
ikuさん、初めまして、コメントありがとうございます。パリ在住の方ですか???パリの寿司屋さんで食べたのですか????さすがパリ!!!さて、地中海の魚の呼び方は他の海の魚と呼び方が随分変わるようです。僕たち(igarianさん)が住んでいるラングドックルシオンではこの魚はserioleです。
2009/10/20(火) 午前 6:24
igaさん!!!お久しぶりです!!!どうですか調子は???お店のほうは順調ですか???11月にモンペリエに行こうと思っているのでその時に伺おうと思っていたところです。エミちゃんも一緒に行きますのでその時に!!さて、モンペリエ近郊でもこの魚獲れるのですか????びっくり!!僕がモンペリエに住んでいた時には一度も見たことがありませんでした。多分igaさんは色々な漁師と知り合ってその結果だと思いますが。さて、この魚の小さい型のlimon知ってますか???このlimonは意外と魚屋さんでも売られていたりしますね!!
2009/10/20(火) 午前 6:29
いいなあ!!!食べたい!!!
すごいですねー、16キロ。譲ってくれたフランス人のかたもいい人ですね。
serioleというのですか、パリではLicheでスか。やっぱり地方によって名前が違うのですね。イタリアもそうです。
2009/10/20(火) 午後 9:43 [ linealucia ]
luciaさん、なるほど、何処の国でも地方によって食材の名前が変わるものなのですね、、、、。さて、魚の大きさですが、あまりにもでか過ぎるのも良くないし、小さいのもイマイチ。丁度いい大きさが一番美味しい!!この丁度いい。がなかなか難しいですね。多分僕なんかが解るのはあと10年くらい先になりそうです、、、。
2009/10/21(水) 午前 8:29
11月にくるんですか。ではでは楽しみに待ってます。
serioleはなかなか個人では手に入らないです。レストラン専門でやっている魚屋の仲介業者さんに注文しています。
limonもたまに仕入れますよ。
おいしいですけど身が崩れ易いので忙しいときなんかは「イラッ」としますね(笑)僕はgrodinが好きです。
2009/10/22(木) 午前 1:25
ヒレナガカンパチ(南方系)のようですね。奄美大島あたりで釣れるものと似ています。でもいいサイズだ〜。
日本で出回っているカンパチは養殖物がほとんどで、脂がぎとぎとです。天然のカンパチは高級鮨屋か釣り人でないと食べられません。
2009/10/22(木) 午前 11:51
igaさん、11月18日にモンペリエで日本大使館の出張サービスがあるんですよね??そこにエミちゃん関係の書類や、僕のパスポートの更新などに行きます!!igaさんも行くんですかね???さて、iga
さんはホウボウが好きですか???こいつ頭が結構でかいですよね(笑)僕も型がいいやつは使います。だいたい2キロ以上の物です。
そうですか、limonも使っていますか?!基本的に地中海の魚は身が柔らかくないですか???
2009/10/23(金) 午前 8:29
seraviさん、お久しぶりです!!お元気ですか???センチョーも元気ですか??僕のほうもお陰さまでどうにかやっています。今は忙しかったシーズンもひと段落して、少し時間が取れるようになりました。さて、奄美大島あたりで釣れるものと似ていますか???日本名ではヒレナガカンパチと言うんですね!!歯ごたえがとても上品に感じました。更にはらみの辺りもそんなに脂がのっているわけでなく、スッという感じで包丁も入って行きましたね、養殖の脂のりのりの魚は包丁が入って行かないんですよね、、、、。しかし、探し求めていた魚を見つける事が出来たので良かったです。まあ、探し求めていた魚を自分で釣るということに比べたらたやすいことだと思いますが(笑)
2009/10/23(金) 午前 8:37
え!パスポートの更新なんかも出来ちゃうんですか?
実は僕、去年10年ビザもらったんですよ。こんなにフランス語話せないのに。おそらくそのとき僕のビザを担当していた責任者が日本食が大好きで更新したさいに店のカードを渡したら後日だんなさんと一緒に来て「トレビアン!」って帰ったんですよ。で、カードもらいに行ったら期限が10年後になってました。気のせいかもしれませんが…
地中海の魚あまり使ってないんですよ(汗)大西洋に比べて脂が多くないですか?たまに釣りに行ってdaurade釣りますけど脂が多すぎて生ではちょっと無理かなって。anguilleは脂が乗ってておいしいですよ〜。蒸し湯に酒の変わりに白ワイン入れると香りが良いですよ。
2009/10/23(金) 午前 10:38
パリ在住です。鮨屋の大将から聞く所によると、時々、仕入れる事が出来るそうです。最近は日本からの輸入モノも有るそうです。でも、魚屋さんでは一度も、見た事が無いですね。魚の名前ですが、確かに日本でも地域によって、呼び方が異なりますものね、フランスでも同じなんですね。
2009/10/26(月) 午前 3:13 [ Iku ]
ルアーで、こんな大物を・・・・
日本人だから、刺身か寿司でくれたのかも!?
さぞ自慢げにくれたことでしょう・・・
モンペリエ行かれるんですね♪1泊だったのが残念でした(tbしますね♪)
2009/10/31(土) 午後 9:16
igaさん、日本人ひいきで10年カード!!!いい事ですね。フランスのこのような個人主義な所が僕的には好きですけど(爆)
2010/2/18(木) 午前 8:21
ikuさん、書き込みありがとうございます。なるほど、パリでも仕入れる事が出来るのですね?!ブルターニュの方から来るのですかね???しかし、日本からも来るとは、、、、。凄い話です。
2010/2/18(木) 午前 8:22
カイザーさん。久しぶりです!!tbありがとうございました。モンペリエに行かれたのですね!!記事拝見しましたが、楽しかったようで!!
2010/2/18(木) 午前 8:24