|
コルシカ島での食事は、
昼間は肉屋さんなどで買ったシャルキュトリ―(加工肉、ソーセージ、パテ、テリーヌなど)
お菓子屋さんではこの地方菓子を適当に買って、
海岸や、山を歩き場所を見つけて座って食べていました。
特に僕が気にいったのはfigatelliという日本語で言うとソーセージ??
サラミ???なんと呼んでいいのか僕には解りません、、、、。
このfigatelleは、表面に燻製がかかっていて、中が半生で熟成させているのですね。
本当はグリエ(焼いて)して食するみたいですが、
これをそのままナイフで切ってパンと一緒に食べていました。
美味しくて毎日食べていました。
さらにbrocciuというチーズ
コルシカの山羊のチーズですが、
食べやすい感じのチーズで、癖が少なく、レストランでは肉料理なのど
ガルニチュール(付け合わせ)として
カネロニなどにファルシ(パスタの詰め物)
して、トマトソースをかけてグリュイエールチーズをかけてグラチネ(焼き色)
した物を食べましたが、美味しかったでした。
フランスでは無い感じの味でしたね。
そして、僕が一番感動したのがコルシカのpianaという漁村の牡蠣とウニ
コルシカのレストランでピアナ産としてメニューにありました。
フランス産の牡蠣は僕は随分試食していますが、ここのはかなりよかったです。
もちろん、季節もいいし、新鮮な物であったことは間違いありません。
ウニも随分地中海産にしては身が詰まっていました。
日本のウニよりも味が凝縮していますね。
さて、僕の好きなフランス流の牡蠣の食べ方ですが、
開けた牡蠣に赤ワインビネガーとエシャロットアッシェ(みじん切り)
レモン汁、更に少量のバターを加えて食べるのですが、
最高ですね!!
是非試してみてください。
|
全体表示
[ リスト ]




あ,本当だ。ウニがニホンのウニっぽい形をしている。
コルシカ島の山羊/羊乳チーズってこっちでは有名ですよ、たしか。
もちろん、生産地で食べるフレッシュに勝るものはないですが,ここでも買えます。山羊好きでシーフード派の私としてはぜひ、コルシカ島、一度行ってみたいです!!
2011/2/6(日) 午前 4:19 [ maple ]
フィガテッリ!この名前を忘れていました。美味しいですよね!半生で濃いぃ感じが!ウニすごいですね。これなら食べごたえありそう!
フランスの人は日本と違ってとろみの多いミルクっぽい牡蠣よりさっぱりしたほうを好む人が多い気がします。
2011/2/6(日) 午前 4:58 [ aya*o*iquet*e ]
こりゃ旨そうですな〜。新鮮な魚介はいいですね。
2011/2/6(日) 午前 10:26
mapleさん、アメリカにもコルシカのチーズがあるという事ですか???
なるほど、ということは日本にもきっとはいっているのですかね。この島の食事はどちらかというと多分イタリア系なのかなと僕は感じました。
2011/2/6(日) 午後 8:52
ayaさん、このフィガテッリ面白いですよね。半生でフュメがかかっている感じが最高に美味しいですよね。
コルシカのウニは中身が沢山入っていました。ここまで入っているウニは始めてでしたね。季節とこの地域がらかも知れません。それと牡蠣ですが、このピアナ産のカキはミルクっぽいふっくらしたタイプでした。写真ではフランス風の牡蠣に見えますが、随分違いましたよ!!
2011/2/6(日) 午後 8:57
ジビエシェフ、海に囲まれた島はやはり魚介が多くていいですね。新鮮な物をシンプルに調理。いいですね。
牡蠣に限っては調理と言うか殻を開けただけですね、、、、(笑)
2011/2/6(日) 午後 8:59
半生で熟成させたfigatelle・・
どんな味なのか
気になりますね!
2011/2/7(月) 午前 5:21
powシェフ、凄いんですよこの代物。カビだらけなんですよ。半生のくせに、、、、。怖いのですがメチャクチャ美味しいです。皆は焼いて食べるようですが、焼いたらもったいない感じです!!
2011/2/12(土) 午前 8:54