|
前から何回も何回も言っていますが、フランスのフランス料理は随分変わってきましたね。
お客さんも驚きと発見がある料理を好んでいるようです。
今はキュイジーヌ・モニュキュレーと言って科学薬品で食材を壊してもう一度作り直したり、
不思議な料理とはいえないようなお皿が、ガストロノミーのレストランでは流行っているようですね。
僕の住んでいるところから近くのカタロニア地方のスペインの3星レストラン(今はもう閉めてしまったようですが)
火付け役になってスペインの高級レストランでは皆が取り入れています。
僕も勉強のためスペインのあちこちのレストランで随分食べましたが、、、、。
20皿もこんな小皿が出てきたら何を食べたか毎回忘れます。
フランスでもやっているレストランが多い事。
レストランに食事に来たお客さんは手品で喜んで帰るのかな?!
などと僕は思ってしまいます。
やはり、料理はその食材の味を最大限に引き出してそのものを食べてもらう。と言う感じが
僕適には好きかな。
得体の知れない粉末や液状の化学薬品をお客さんに驚きのためだけに食べさせるのは
いかがなものかと思います。
色々なレストランが存在しますが、やはり、自分はこれが美味い!!!
「新鮮な食材は健康にもいいしな」
などと思って、自分で食材を見て、を仕入れて、仕込みして、
サービス中にお客さんに出して、
「美味しかったよ」
と言ってもらえるように今年も頑張ります。
|
全体表示
[ リスト ]




Bonsoir♪寒いね。
今日は晩御飯に鯖を焼いたんだけど、その時、「これ、マサさんだったらどんな風に味付けするかな?」ってマサさんのことを考えたよ。ホント、いつかマサさんの料理食べてみたいな。
最近はブルターニュの田舎では、中華のバイキングのお店が何軒もたっています。おいしくて、なにより安くてよく利用しますが、安いと何を使ってるかわかったもんじゃないな・・・とちょっと心配なのも確かです。
2012/2/5(日) 午前 8:56
おいらも真史シェフと同じ感覚を持ってます。新しいものばかりを追求していると、失ってしまうものも多いです。それってもったいないことだし、大事にしたい部分でもありますよね。
2012/2/5(日) 午前 9:37
液体窒素使ってパコジェットで粉砕…フォアグラのスープでしたったけ…人間って驚きばかりだと疲れると思うんですがね。実際作る方もそれだけストレスにさらされる訳ですし…。それよりも新鮮素材であつたりその土地のものをふんだんに使った料理の方が自然たと思うのは僕だけでしょうか…
2012/2/5(日) 午後 10:04
私もお料理は、その素材をい活かし、いかに美味しく食べていただくかだと考えています。
その為の仕込みも、でいうる限り丁寧にやっています。
ですからなかなか新趣向のメニューができずに悩んでもいます。
2012/2/6(月) 午前 1:05
ティエリーマルクスさんの料理って食べたことないけど、それ系で有名ですよね、だけど新宿あたりのなんとか横丁の味が大好きだとかってテレビでやってました。一度こういう路線に進んで有名になると、路線変更ってしにくいものなんでしょうか??
最近、モレキュレールではなくてもフレンチなのにしょうゆはもちろん、ユズ、味噌、モロミ、タタキ、なんていう文字がメニューに載るようになってきて、私たちには味の想像がつきやすくてうれしいですが、どうなんですかね。日本で、カダイフっていうのがフランス料理のなかで出てきたことがあってフランスでは一度も食べたことなかったんだけど、トルコ料理の食材みたいですね。私は別に美しくて美味しいものならなんでも、とにかく美味しければなんでもいいじゃん!っていう思いですが、やっぱり一昔前からすごく変わってきているんだろうなというのは感じます。
よく分からないけど、フレンチのなかに日本の食材を取り入れると、おしゃれに見えるっていうか、他の国の食材では出せないおしゃれさが出るような気がします。なぜだろう。
2012/2/7(火) 午前 2:42 [ aya*o*iquet*e ]
この話はもう2年か3年前にイタリアのテレビで取り上げられて、イタリア人はこういうのは大嫌いだそうです。
テレビで何回も取り上げられたスペイン料理レストラン、そのテレビ番組は平均視聴率27%もある番組でスペイン料理をこき下ろしてました。今はもうこんな話は忘れていました。
イタリア料理も変わってきていますよ。重たい料理が少なくなり、量が減ってきています。
2012/2/8(水) 午後 9:35 [ linealucia ]
こんにちは!はじめまして。フランス夫もちで来年か再来年、日本料理屋をやろうかと思ってます。たぶん南仏。実は4年前2008年にコリウールに行きました。夫の家がスペイン側のL'escalaにあるからです。でもそのときmasyashiさんのお店の近くまで行きました。たしかお昼休みだったと思います。ここならお魚が食べれるって思ったことを覚えてます。港よりちょっと路地に入ったところですよね。次回は寄らせていただきます。コリウールきれいな要塞と港の町。まさかあそこに日本人のシェフがいたとは!(笑)がんばってくださいね。
2012/2/20(月) 午後 4:54 [ yum*nan*20*0 ]
ひなっちお久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか????ブルターニュから南仏のスペイン沿いの僕の事を思っていてくれるなんてなんともうれしい話です。
僕適にはやはり新鮮な鯖は〆鯖かな。家の親父の大好物です。格安の中華料理屋やスシの食べ放題の店はやはり原価的にも一番安い食材、調味料を使っていると思います。特に中華料理は味の濃い科学調味料が多いので気をつける必要があると言える。
2012/3/16(金) 午前 6:19
ジビエ・シェフいかがお過ごしですか???しかし、料理はいろいろな人の色々な考えがありますよね。僕の今の料理の仕方は、自分が食べて美味しいと思った食材を自分なりに追求して一皿に仕上げています。
2012/3/16(金) 午前 6:22
かっちゃん。料理は本当に色々ありますよね。しかし、結論を言うならば、多分お客さんが支払いのときに満足してくれればそれでいいのかも知れませんね。世界一のレストランといわれるだけあって奇抜ですね。
2012/3/16(金) 午前 6:26
きあいシェフお疲れ様です。シンプルな料理ほど結構難しくないですか???奇抜な料理はただお客さんが始めて口にするから感動したりすると思いますが、何回も食べた事があるその人が知っている料理で感動させる事は相当な事と僕は思います。
2012/3/16(金) 午前 6:30
あやこさん、ポイヤックのチェリー・マルクスは最近テレビでも雑誌でも随分見かけますね。あんないかついシェフなのに料理の一皿のポーションがものすごく小さかったのをよく覚えています。あのシェフも日本好きなフランス人シェフの一人ですよね。
さて、今のフランスのフランス料理で日本の食材は本当に色々な物を色々なレストランで使用していますね。先日見たのはランティーュを鰹出汁で火入れしていたんですよ。この発想は面白いな。
日本人にはない発想だよなとか色々考えていました。日本の調味料を日本人以外が使うと枠にはまってない発想なので以外に面白いかも知れませんね。
2012/3/16(金) 午前 6:37
luciaさん、お久しぶりです。いかがお過ごしですか???もうイタリアも春の日差しに変わったのではないでしょうか???今の時期食材は本当にいいですよね。春の料理って僕適に一番好きな感じです。
2012/3/16(金) 午前 6:40
yumさん、始めまして、コメント残していただきありがとうございます。そうですか、コリウールに来られた事があるのですね。さらに旦那さんの家がラスカラにあるのですか????いい所ですよね!!
僕も去年バイクで行きました。
今はスペイン在住ですか???僕は個人的にスペイン・コスタ・ブラバ周辺大好きです。日本食レストランを南仏で開業予定ですか??いいですね。応援しています。頑張ってください!!
2012/3/16(金) 午前 6:46
Masyashiさんお返事ありがとうございます。まだ日本国内に住んでます。夏に移住&レストラン候補地を探しに南仏へ行きます〜ラスカラにまた行きますので、時間があったらコリウールにぜひ寄りますね。Mashyashiさんの次の目標は??(笑) ブログも楽しみにしてます〜
2012/3/19(月) 午後 2:31 [ yum ]
はじめまして!海外で料理を勉強したい(料理人として働きたい)と思ってネットで調べていたら、masyashiさんのブログを発見してこうして投稿させていただきました。
急なのですが、質問です。海外で料理人として働くには、ビザのことや働き口のことなど問題はたくさんあると思いますが、料理人として日本で何年か働いて、基礎を学んでから海外に出るべきなのでしょうか?
ちなみに、私は調理師の学校を卒業してまだ半年です。今は、レストランのキッチンでアルバイトをしています。
もしよろしければ、回答をお願いします。
2012/3/31(土) 午後 9:34 [ tko ]
yumさん。そうですか、では、夏場お会いできるといいですね。楽しみにしています!!
2012/4/4(水) 午後 11:23
tkoさん、海外で料理人として働くですか。なるほど。そうですね、ある程度の料理技術があるといいですね。しかし、レストランのレベルもありますから、一概にも言えませんよね。しかし、どうせやるならば高いレベルを求めていくのがいいと思います。やろうと思ったことをやれるべきですね。せっかくの一生だからやりたくないことをやるということは単なる時間の無駄使いにしかすぎないと思います。
僕は思ったら行動派です。
2012/4/4(水) 午後 11:26
はじめまして。パリ在住です。 いつか必ず家族で食べに行けることを楽しみにしています。
2012/12/4(火) 午後 5:57 [ takabayashi ]
takabayashiさん、初めまして。嬉しい話ですね。ご家族で来て頂けますか。では、その日を楽しみにしています。その際には僕に一言お声おかけ下さい。
2013/1/14(月) 午後 5:08