MATの山旅つれづれブログ

山と旅が大好きな方、是非ともご交流を!よろしくお願い致します。

全体表示

[ リスト ]

泳ぎの季節?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 沢デビューとなる新人たおちゅーを連れて先週に引き続き裏比良の明王へ。今回は比良の秀渓奥ノ深谷だ。予報で午後から天候が崩れるのが判っていたので早めに現地へ向かい、林道前駐車場で身支度をするがどんよりと曇っていて肌寒い。
 林道を話をしながらゆっくり歩き、白滝谷に架かる橋を越えたところから入渓。水温を手で確かめるが先週同様それほど冷たくはない。買ったばかりの沢靴を履き、気合いの入るたおちゅーに遡行時の注意点を要所々々で説明しながらゆっくりと進む。滝を巻く時の注意点も実際行動しながら自分なりに説明する。
 ナメの緩やかな斜瀑を補助ロープで確保して登った後、釜のスラブ状縁をへつっていた時、たおちゅーが釜へ滑り落ち、いきなり沢の洗礼を受けた。どうだ、よく滑るだろう。

 彼は滝場が現れるたびに登山道から見る渓谷の風景とは全く違って見える風景に感動の様子だ。簡単な滝場では長身を生かしフリーで登って来る。4段40m滝の途中にある通称「洗濯機」。ここでは一瞬ではあるが釜に浸からないと先へ進めない。カッパを着て側壁をへつり気味に水に浸かり、対岸までひとかき。く〜ッ、冷たい!!続いてたおちゅーを補助ロープで引っ張る。その後、空の見える岩棚で一本とる。太陽こそ出ていないがまだ雨が降り出しておらずそれほど寒く感じない。テルモスで体を温める。

 その後、ロープを出して8m滝を登ったり、ちょっとした2mの滝では今度は私がホールドを滑らし釜へドボンで完全水泳。再度トライしたがスタンスの位置が高すぎてふんばりが効かず敗退したところをたおちゅーは上から確保するとスンナリと登ってきた。私よりリーチが長いのでバランスが取りやすそうで、今後沢や岩で期待でき楽しみだ。
 廊下状左側壁のトラバースをロープを出してへつり気味に渡る。きわどい箇所もありちょっと厳しいかなと思ったが、「怖かったっす。」と言いながらも彼はスピーディーに渡ってきた。

 核心部を過ぎるとナメの斜瀑が多くなり、ポツリポツリと雨も降って来た。狭い斜瀑を突っ張りで遊ぶとやがて登山道が横切る終了点に到着。登山道の丸太橋は流失していた。ここで京都から初めてこの谷に来たという単独行と会い、お互いこの時期の遡行者に驚く。登山道を降り、林道を歩き、駐車場直前でタイミングよく雨が本降りとなってきた。

 お手軽で変化に富んだ滝が連続していて何度訪れても奥ノ深谷は楽しい谷だ。たおちゅーにはこれで沢の楽しさを知ってもらえれば嬉しいものだ。

写真 8m滝 ロープを出して登った。
写真◆廊下奥の斜瀑
写真:斜瀑を突っ張りで突破

閉じる コメント(10)

顔アイコン

この時期の遡上はまだまだ寒いでしょうね。一度夏に冷たい沢で沢登してみたいです〜♪

2007/4/23(月) 午後 11:16 KUMA.

顔アイコン

泳いでもよい季節になると、最近どこでもヒルが出没しますからねえ・・・冷たいドボンを取るか、血を吸われるか・・・迷うところです(笑)

2007/4/23(月) 午後 11:33 [ kajiyama kumiko ]

顔アイコン

昨日はありがとうございました!めちゃくちゃ面白かったです☆是非次回も参加させてください!!!

2007/4/24(火) 午前 0:28 [ たおちゅー ]

KUMAさん、まだまだ泳ぐ気温ではなかったですね^^;)夏場は積極的に釜に飛び込んで楽しいんですけど。。

2007/4/24(火) 午前 6:12 [ MAT ]

bluenilefallsさん、はじめまして、でよかったでしょうか?最近はヒルが増える傾向にあるようで、巻かずに泳げる所は泳ぐようにしてます。

2007/4/24(火) 午前 6:12 [ MAT ]

umetaro_saitani1208 さん、お疲れ様!楽しんでもらたようで嬉しいです。GW明けから沢活動を再開する予定なので是非一緒に行こう!

2007/4/24(火) 午前 6:13 [ MAT ]

顔アイコン

ヒルはほんとに嫌ですよねぇ〜! 綺麗な沢ですね!見ていると泳ぎたくなります・・・が、寒そうです。笑

2007/4/24(火) 午前 9:21 [ 酌み ]

酌みさん、関東の沢、丹沢なんかもヒルが増えているって聞きましたよ。やはり泳ぐには一ヶ月は早かったですね(笑)

2007/4/24(火) 午後 9:03 [ MAT ]

顔アイコン

期待の新人に沢指南ですね! まだ泳ぐのは聞くだに寒そう〜ですが、今年も沢を楽しみたいですね! どうぞよろしくお願いします。

2007/4/28(土) 午前 9:37 [ ムーミン谷 ]

ムーミン谷さん、今年も沢を楽しみましょう!GWはどちらへ行く予定でしたっけ?

2007/5/2(水) 午後 2:52 [ MAT ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事