ここから本文です
matagonのブログ
秋なんですが、変な気候。秋晴れの続くのが待ち遠しいです。

栗おこわ

今日の夕飯は「栗おこわ」です(*^^)v

9月中旬に毎年恒例の「無農薬」の栗拾いに行ってきてから、
毎日のようにゆで栗にして食べていましたが、今日ようやく栗おこわを作りました。

今年は栗の当たり年でしょうか??
例年は1週間ほど冷蔵庫で置いてから食べると甘くなるのですが、今年は拾った直後からどの栗を食べても甘かったです。

イメージ 1
ちなみに、もち米とゴマは昨年度産ですが、自家製です。
これでもう自家製は終わりですね・・・

matagon妻

この記事に

高円寺のケーキ屋さん

ご無沙汰しています(^^)
matagon妻です。

以前から気になっていた高円寺のケーキ屋さん「ラブリコチエ」に行ってきました。
お目当ては季節限定のモンブラン。
気合を入れて(笑)10時開店に合わせてお店に到着!しましたが・・・、
なんとモンブランは11時から販売とのこと(@_@)
仕方がないので、しばらく高円寺の街を散策してから、再びケーキ屋さんへ。

イートインで、私と子供はモンブランを。旦那はショートケーキをいただきました。
(めったにモンブランは食べないのですが、あまりに有名なので今回は他の美味しそうなケーキを横目に見ながら、モンブランを注文。)
イメージ 1

モンブランは注文してから作ってくれます。
マロンクリームは栗の味と甘みがしっかりとしているのですが、中の生クリームが甘さ抑え目でさっぱりとしているので、いい感じのバランス。美味しかったです♪

イートインしたにもかかわらず、私と子供はチョコレートケーキ系、旦那はモンブランをお持ち帰りで購入して帰ってきました(^^;

この記事に

畑の台風被害

皆さんのお住まい、地域は大丈夫だったでしょうか? 大きな台風でしたね。

実は賃貸マンションで真南は大きな家もあるせいか、寝ている時に、風雨を家族全員感じてなかったんです。みんなで、「たいしたことなかったね。」なんて言ってたら、野菜の大きな被害。さらに、ニュースで徐々に明らかになってきた、首都圏でのあちらこちらの被害。大きな台風の爪痕となりました。

ウチの庭ではこんな感じです。

イメージ 3

上の写真で、中央のオクラが倒れています。その手前のダイコンは本葉が4枚ほど出ていたのですが、ほとんどの茎が折れてしまっています。ポットのタマネギの苗は大丈夫でした。

次に、右側。

イメージ 1

ピーマン、シシトウが倒れています。ハクサイ、キャベツ、ブロッコリーも辛そう。ピーマンとハクサイ、キャベツ系の間の双葉から本葉が出始めたニンジンも微妙なところ。

左側。

イメージ 2

ナスはもともと元気がありません。その手前の双葉のホウレンソウは壊滅状態。黒いポットの九条ネギは全部倒れていましたが、起こしたら何とかなりそう。セロリはもともと元気がなかったので、こんなもんでしょう。

とりあえず、オクラ、ピーマン、シシトウ、ハクサイ、キャベツ、ブロッコリーを起こし、土寄せし、ダイコン、ホウレンソウは撒きなおしました。

また次の台風ができています。今年だけでこの異常気象が終わると良いのですが...

この記事に

秋野菜を植えてみました。

時間がないので、苗を買ってきました。
下の写真で奥からハクサイ4株、キャベツ4株、ブロッコリー3株
です。

イメージ 1

場所が狭く、株数が少ないので、ネット無しでやってみようと思います。
果たして、アオムシに勝てるでしょうか? 根気よく潰すつもりです。
上の写真の奥はようやく育ってきたニラです。晩秋には収穫できるでしょうか?

次に、煮物、おでんに適したダイコン。種なので、何にも分かりません。

イメージ 2


そして、ホウレンソウ。こちらも種を撒きました。

イメージ 3

その他、ニンジンも種を撒きましたが、土の写真は空しいので、省略。さらに、ポットに九条ネギとタマネギです。

夏野菜もまだやっています。ナスは剪定して秋ナスを狙っていますが、いまいち元気がありません。

イメージ 4


ピーマンは今でも元気です。沢山実がついていますが、写真ではわかりませんね。

イメージ 5


シシトウもリフォーム工事の関係か4株中2株しか残っていませんが、沢山収穫できます。

イメージ 6


猛暑だったせいか、オクラが一番元気。

イメージ 9

上の写真をよく見るとオクラの足元でパセリが涼しさで復活してきました。
が、写真には全く写っていませんでした。この写真の足元は元気のないラッカセイです。南房総の家の駐車場に地生えしたものを移植したのですが、元気が出ないまま終わりそうです。

で、セルリーですが、暑さのため全然ダメです。さらに、キアゲハの幼虫...

イメージ 7


こちらの株のほうが元気ですが、幼虫は3匹ついています。終齢幼虫なので見逃しましょう。

イメージ 8

暑い夏も区切りを迎え、徐々に過ごしやすい秋が近づいてきました。

この記事に

東京高円寺阿波おどり

8/25(土)〜26(日)で行われている東京高円寺阿波おどりに、昨日の夜matagon妻と子供で行ってきました。
(ちなみに、matagonは飲み会(^o^))

いつもの如く(?)ほとんど下調べもしないで行ったので、JR高円寺の駅に着いてビックリ。ホームはもう人人人・・・。
ホームから改札を出るまで満員電車状態で、なかなか進みません(^^;
駅前にはDJポリスも登場。

この高円寺阿波踊りの観客動員数は、約100万人だそうです(@_@)

「屋台でもブラブラすればいっか」位の気持ちで行きましたが、踊っている姿は大迫力!
皆さんとても上手だし、軽快な音楽にのって踊る姿はとても活気があって、見ていてとても楽しかったです!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

あっ、今日も行っちゃうかも(@^^)/~~~

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事