ここから本文です
余命三年時事日記を応援します。このブログは余命三年時事日記に書き込んだまたは書き込むつもりだったコメントです。

書庫全体表示

ななこ
本日(10月17日)放送の虎ノ門ニュースで坂東忠信さんが、国交省から外国人向けに販売する「高速定額乗り放題JapanExpresswayPass」の問題点を指摘されました。概略は下記の通り、特別永住者OK、北朝鮮パスポートOKとなっています。新たな在日特権、法務省が認めていない北朝鮮パスポート使用OKという北朝鮮と韓国を含む朝鮮半島への利益供与です。
ツイートの後ろに、石井啓一国土交通大臣の会見記録を引用します。大変な問題がすべて事実とわかります。国交省の公明党利権は、除鮮とともに「リセット」が必要だということが如実にわかります。
◆坂東 忠信@japangard
高速定額乗り放題「JapanExpresswayPass」が本日から販売。が、日本人は対象外で特別永住者は使用可、法務省不認定の北朝鮮旅券でもOK。国交省・レンタカー会社・NEXCOともに責任たらい回し。本日のChAJER収録でブチ切れ先ほど放送事故状態で収録終了しました。
4:09 – 2017年10月13日
■石井大臣会見要旨
2017年9月29日(金) 10:47 〜 10:59
国土交通省会見室  石井啓一 大臣
ttp://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin170929.html
【魚拓】ttps://web.archive.org/web/20171017072108/
http://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin170929.html
■質疑応答
(問)先日、国土交通省が発表した訪日外国人旅行者向けの高速道路定額乗り放題パス「Japan Expressway Pass」ですが、利用要件のなかに外国のパスポートと日本で利用可能な免許を所持する者という内容が含まれています。
やまと新聞社で高速道路会社やレンタカー会社に取材したところ、日本の免許を所持する在日韓国人、在日朝鮮人を始めとした在留外国人もこの制度を利用できることを認めました。
これは訪日外国人旅行者向けという本来の趣旨から外れた人たちが利用できてしまう制度の穴だと思うのですが、対策等についてどのように考えるのか大臣のお考えをお聞かせください。
(答)Japan Expressway Passは、そもそも論でいえば高速道路会社が企画する割引制度であり、国土交通省に対し内容を届け出るだけで実施ができるものでありまして、私どもが企画をしているわけではないということは、前提として申し上げたいと思います。
高速道路会社は、この、Japan Expressway Passによって更なるインバウンド観光の振興と新たな需要の掘り起こしを期待するとしておりますが、日本に在留する資格を持つ外国人の方が、外国に住む友人や知人を招いていただければ、新たなインバウンドの需要につながるという意味では、趣旨には合っているのではないかなと考えています。
■石井大臣会見要旨
2017年10月6日(金) 10:46 〜 11:02
国土交通省会見室 石井啓一 大臣
ttp://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin171006.html
【魚拓】ttps://web.archive.org/web/20171017072335/http://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin171006.html
■質疑応答
(問)Japan Expressway Passについてお伺いします。
石井大臣は26日の会見で、この制度について、民間の高速道路会社が企画しているとの前提の上で、日本の在留資格を持つ外国人の方が、外国に住む友人や知人を招いていただければ、新たなインバウンドの需要につながるという意味では、趣旨に合っているのではないかという発言をされたかと思いますが、その中で朝鮮籍の在日の方は、北朝鮮発行のパスポートを所持してますけれども、彼らが日本から出入国する際にそのパスポートを使うことができません。
これは法務省に見解を聞いたところ、そのパスポートを使えない理由として、国交がないことの他にパスポート自体が信用するに値しないという理由を挙げています。
民間とはいえ国と関わりの深いNEXCOの企画で、国が信用するに値しないパスポートが手続きに使えるというのは問題ではないのか、大臣の見解をお聞かせください。
(答)先日会見で申し上げたのは、26日ではなく29日だったかと思いますが、先日も申し上げたとおり、高速道路乗り放題パスは高速道路会社が企画し、国土交通省に届け出た上で実施するものでありますので、利用条件の詳細については、高速道路会社にお問い合わせいただきたいと思いますが、なお、北朝鮮のパスポートだけでは、これは日本として認めていない訳でありますから、それだけで提示することによって、この、JapanExpressway Passを取得することはできないと聞いております。
一方で、永住権許可書を携行していれば、それは対象になると聞いておりますが、いずれにしても詳細は高速道路会社にお聞きをいただきたいと思います。

.....厚労省は民主党利権、公明党は国交省利権だからね。いずれも今回の衆院選が終わればお掃除対象となる。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事