マテだより

あらたに前進するために♪

子宮筋腫

[ リスト | 詳細 ]

ここでは、子宮筋腫について、わたしが調べたこと、人から聞いたことなどをまとめていきます。しっていることなどありましたら、どんどん情報の提供をお願いします!
記事検索
検索

全1ページ

[1]

子宮筋腫とは

イメージ 1

子宮筋腫とはなんぞや?


詳しく説明されてるサイトみつけましたので、興味のあるかたは、ここまで

                  http://www.furei.com/health/fibroid/



以下はサイトの文を少し載せてみました。



子宮筋腫




子宮筋腫は30歳代以上の女性の約2割が持っていると言われている病気です。

子宮筋腫とは、子宮にある筋肉にできる良性の腫瘍のことをいいます。

良性腫瘍ですのでガンの悪性腫瘍のような生命に関わるようなことがありません。




子宮筋腫とは”良性腫瘍”




また子宮筋腫が原因で別のガンに発展すると言うこともないです。

ガンには様々ありますが、なかでも子宮筋腫は発症しやすい部類にはいる癌と言えます。

症状が悪化して治療を行う方はごく一部であり、大抵は治療する必要なく普通の生活を送ることが出来ます。




子宮筋腫とはどのような病気か




子宮筋腫が発症する原因は全くわかっていません。

しかし、卵巣ホルモンの機能が活発化する20〜50歳代の年齢層において子宮筋腫が大きくなる傾向にあります。

そして閉経期なると子宮筋腫は次第に小さくなっていきます。

このことから子宮筋腫には卵巣ホルモンがなんらかの影響を及ぼしていると考えられております。






子宮筋腫の発症と経過について





子宮筋腫が発症すると最初に子宮にある筋肉に筋腫核という小さい芽状のものが出来、20〜50歳の間にこの芽が大きくなっていきます。

筋腫核の成長を手助けする卵巣ホルモンが活発化することが原因と考えられています。

子宮筋腫が大きくなるスピードについては個人差があり一概に言えません。

ごくわずかな期間で大きくなる人もいれば長期間かけてゆっくり大きくなっていく人もいます。

その後、50歳以上になり閉経期を迎えると子宮筋腫は自然と小さくなっていきます。





子宮筋腫の種類について




子宮はいくつかの器官により形成されていますが、大きく分けて子宮体部と子宮頸部となります。

子宮筋腫は大体子宮体部に起きます。さらに子宮体部のどこの場所に子宮筋腫が起きたかによって、漿膜下筋腫(しょうまくかきんしゅ)、筋層内筋腫、粘膜下筋腫の3種類に分かれます。

実は子宮筋腫には複数発生するケースも少なくありません。

また、子宮筋腫が起こる場所は子宮体部が殆どですが、子宮頸部や子宮以外の腹腔内でも起こる可能性もあります。



以上少しだけ載せてみましたが、もっと細かくサイトでは説明されてますので、
ぜひ、読んでみてください!

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

マテ
マテ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

初3family

好きな歌手がいっしょ

お友達

登録されていません

お勉強させてもらいます

いっしょにがんば!

気になるなあ

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事