|
自分の大学時代は、70年安保、全共闘の大学封鎖があり。その後、中国の造反有理を垣間見た。 自分は理学部数学科に在籍、民主青年同盟の級友に誘われて、学習会に参加した。 『理学部には、民青の学生・研究者が沢山いる。民主的に学び、研究をしたがっている』と言う誘いがあり、出かけたものである。 一方、寮にはK君と言う、札幌医科大学に通う友人がいて、彼は、キリスト教の家に育ったこともあり、ビリー・グラハムの宣教放送なども一緒に聞いたりした。 寮の先輩のところには、高校時代の同期の者があつまって、議論をしていた。『共産主義社会、時間による富の再分配、計画経済は、怠け者と、陰日なた者を作りだすだけだ』『大企業への就職か、中小の企業への就職か、限られた研究者の道を追うべきか』いつも、そんな議論に終始していた。 民青の細胞での学習に2度ほど、行ったが、がっかりした。級友も誘わなくなった。その級友だって、高校の先輩の理学部生にたのまれて、下宿を貸していたようで、級友自身、民青の活動を続けていたのかどうかも、僕は頓着しなくなった。 2度目に細胞に行った時、級友の先輩が言った『公安に尾行されなかったか?』この言葉に自分はあきれ返り、幻滅した、先輩は、タイガーマスクか、鉄腕アトムか、スーパーマンと勘違いしている。そう思ったからである。 それから、造反有理。革命のためと口にすることで、全てを正当化する傲慢。反対する者は全て、反革命者、とレッテルを張る傲慢不遜。 赤旗の先日の、記事を3箇所掲載した。 日本共産党は、70年代以来、一歩も半歩も前身・進化することなく、益々、時代と歴史に逆行し、支持を失って行くに違いない。これは、確かな現実(過去を見れば)である。 『サハリンの朝鮮人』と言う書籍の紹介が道新であったので、それも載せる。 紹介者の『過酷な戦中、戦後の時代をともに生きた朝鮮人・日本人・ロシア人全てに対する共感』と言うコメントが響いてくる。 そうして、『炭鉱の党員組織3人がかりで読み上げられた』このコメント。日本は仮名を創造し言葉を共感しえる大和の民であったはずなのに。 そうして、卑弥呼の時代から営々と共に生きてきた島国の住民なのに。 日本共産党は、・・・・。その党員は・・・・! 石崎学准教授のコメント、一体何! 『住民の権利が侵害されたといっても、具体的にどのように侵害されたのか全く明らかにされていない』だと! 嫌だと言うビラを、無理やり、自宅に入れられる。 嫌だと言うピンクチラシを渡すために、袖を掴む。 日本共産党のしている事は、これです。
|
全体表示
[ リスト ]




民主青年同盟は基礎組織のことを細胞とは呼んでいません。民主青年同盟の基礎組織は「班」です。
ピンクチラシと政党の宣伝物を一緒にすんな。阿呆が。だからお前は崩壊脳なんだよ。
2008/4/23(水) 午前 2:07 [ - ]
ゲバラさん。
貴方は、完全な語呂吐きですね。
他者にレッテルを貼り、表現をなきものにする発言。
しれを、『ごろつく』と言うようです。
民主青年同盟は基礎組織のことを細胞とは呼んでいません。民主青年同盟の基礎組織は「班」です。
日本共産党や民主青年同盟が、自分達のことや、組織をどう表現しようと。
歴史や社会は、『細胞』と読んでいたのです。
細胞とは、あらゆる生命体の基礎単位で、ですから、
『組織の細胞は〜〜である。』
『組織の細胞を活性化して、治療する』・・同種療法
と言う生命体の考えがあるのです。
医学の始まりです。
しかる、近代医学は大きな間違いを行ってしまいました。
体内の異物は取り除けという考えです。
ロボトミーと言う、人を人たらしめなく、する外科治療を生んでしましました。
・・・
『赤旗』戦前からわが国で生き生活をしてきた、方々に言うと『あ〜〜語呂吐き新聞ね』、こう言う人も沢山います。
日本共産党の機関紙は、そう言われるだけの新聞と思います。
2008/4/23(水) 午前 5:05
地方組織
職場、居住地域、学園などに、3人以上の党員で「支部」を形成(労働運動、女性運動などの専従者・役員は支部の代わりに「グループ」を形成)。かつて「支部」は「細胞」と呼ばれていた。支部は「党の基礎組織」とし、支部 - 地区 - 都道府県 - 中央の形で縦割りに組織している。各級は党会議あるいは総会により、指導機関である「委員会」(支部は「支部長」の場合もある)を選出する。
グーグルで日本共産党について検索してみましょう。
2008/4/26(土) 午前 11:35
はじめまして
ながれながれここまできました
共産党のチラシ
私にしてみればピンクちらしと一緒です
造反有理
久々にきいた言葉です
2008/6/3(火) 午前 9:21 [ あ-ちゃん ]
訪問ありがとうございます。
大英帝国には明文化された憲法はなく、市民憲章(マグナカルタ)による、法治国家だそうです。
日本の憲法は、聖徳太子の17ヶ条の憲法が、わが国の最初の憲法でしょう。
明治憲法は、プロシャの欽定憲法を真似て条文化されたものとも聞きました。(渡辺昇一)。
憲法って何か?
一方、ヨーロッパ諸国の元首の戴冠式は、ローマカソリック教会が仕切っていました。
プロテスタント革命はイギリスにイギリス国教だようです。
国家とは何か、宗教とは何か、憲法とは何か。
三位一体の中で考える必要があると思います。
わが国は、八百万の神々、鰯の頭も信心の民族だったようです。
2008/6/3(火) 午後 0:22