全体表示

[ リスト ]

10月15日;神仙沼紀行;NHKの取材班が入っていました。ずうずうしく質問。『明日午後6時10分からのニュースに流す』と教えてくれました。
神仙沼の動画で何を流すのでしょう?
明日のニュースが楽しみです。今日の写真は秋の紅葉と冠雪です。
イメージ 1











































ニセコパノラマラインゴミ処理場手前の松林の中に蔦漆の紅葉を発見しました。
今秋のゆるかった冷え込みが雪を伴った寒気。そこで、低地の蔦漆が発色したようです。イメージ 2



















今秋は紅葉よりも黄葉。きっと赤の色付きには日照時間が必要なのではないでしょうか?
今秋の長雨、日照不足はハウス内のトマトの色付きにも影響は大。赤よりも黄のトマトの方が色づいています。
イメージ 3



















目国内岳の崖崩れ斜面に雪がつきました。
その下の森は谷合に形成された自然林。ナナカマドの赤や、ダケカンバの黄が散見dきます。
谷合に吹く風は尾根筋よりも弱く、それで落葉が遅れ秋の色付きが再現されるのでしょう。
イメージ 4



















パノラマラインの左下の谷に光が入りました。秋の色付きが輝きました。
イメージ 5



















パノラマラインの閉鎖期間は2日?それとも3日?
今朝8時に又開通しました。もう神仙沼紀行はないかもしれないと思っていた自分。
早速昼、時間がとれたので神仙沼に入りました。
湿原には雪がついています。萱草が薄く地面がでかかっているところの雪が消えずに残っていました。
イメージ 6



















木道上の雪は踏みつけられシャーベット状。靴に水が浸みました。長靴を持参しなかった自分。こんなに雪が残っていると予想できなかった自分。
反省します。
イメージ 7



















神仙沼は小さな湿原と小さな沼。
神仙沼に落ちた風は巻ます。
風は巻き萱草をなぎ倒します。そのなぎ倒された萱草の上に雪は積ります。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事