|
iPhone値下げで既存購入者に100ドル購入権
【ニューヨーク=池松洋】米パソコン大手アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は6日、同社の携帯電話「iPhone(アイフォン)」を値下げ前に購入した全員に、アップルの直営店などで使える100ドル相当の購入権(ストアクレジット)を与えることを伝える電子メールを送信した。
アップルは5日、6月末に発売したアイフォンの価格を599ドルから399ドルに大幅に引き下げると発表したが、ジョブズCEOは公開した電子メールで「(値下げに対して)何百通もの抗議メールを受け取った」ことを明らかにした。
ジョブズCEOはメールの中で「値下げによってアイフォンの顧客を広げることは、既存の顧客にとっても利益になる」と釈明し、「(値下げで)失望を与えたことは謝罪する。既にアイフォンを購入した顧客にもきちんと対処したい」と述べた。
購入権の付与は、アップルの直営店や携帯電話会社AT&Tで定価で購入した顧客が対象となる。
アップル株は、アイフォンが大幅に値下げされたことで販売の先行きに対する懸念が広がり、2日連続で下落している。
(2007年9月8日0時40分 読売新聞)より転載
|