住まい健康お助け隊 WEB.住宅屋!

館林を中心に活動中! メール会員募集中! eメール matk1121@yahoo.co.jp

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

がん撲滅に一歩前進!?

遺伝子操作の免疫療法でがん消滅
 特定のがんを攻撃するように遺伝子操作した免疫細胞を使って、がんをほぼ消滅させることに、米国立がん研究所のグループが成功した。米科学誌サイエンス電子版に発表した。

 治療の対象になったのは、皮膚がんの一種、悪性黒色腫(しゅ)の患者。研究グループは、このがんの患者17人の体内から免疫細胞の一部を採取し、悪性黒色腫を認識する特定の遺伝子を組み込んで、がん細胞を攻撃するよう性質を変えた上で体内に戻した。

 その結果、15人で、遺伝子操作した免疫細胞が体内に長く残る傾向がみられ、特に多く残っていた2人の患者では、がんがほぼ消失した。

 従来は、患者の体内から、特定のがん細胞を攻撃する免疫細胞を見つけて体外で増やし、体内に戻す治療法が研究されてきた。だが、患者やがんの種類によっては、そのような免疫細胞が見つからない。研究グループは、今回の方法なら「悪性黒色腫以外のがんでも治療は可能」としている。

 がんの最先端医療を研究するベンチャー企業「テラ」(東京・港区)の矢崎雄一郎社長は「一種の免疫療法だが、遺伝子操作も加えた点が新しい。まだ治験成績は高くないが、魅力的な技術だ」と話している。
(2006年9月15日 読売新聞)より転載

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.
mat**121
mat**121
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

最新の画像つき記事一覧

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事