住まい健康お助け隊 WEB.住宅屋!

館林を中心に活動中! メール会員募集中! eメール matk1121@yahoo.co.jp

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

特撮の「聖地」閉鎖へ 円谷プロ旧本社・東宝ビルト

2008年02月07日02時53分

 「ウルトラマン」シリーズを生んだ円谷プロダクションの旧本社(東京都世田谷区砧)と、同シリーズの撮影などに使われたスタジオ「東宝ビルト」(同区大蔵)が今月、ともに閉鎖される。同じ時代を歩み、夢を紡ぎ続けた特撮の「聖地」が約45年の歴史に幕を下ろす。

写真

「怪獣倉庫」で着ぐるみに囲まれる桜井浩子さん=6日午後、東京都世田谷区砧の円谷プロ旧本社で

 旧本社は、05年に本社を移した後も編集やCG制作に使ってきたが、数カ所に分散している倉庫や事務所を統合するため、閉鎖を決めた。解体され、跡地は売却される。

 敷地内の別館2階には、怪獣の着ぐるみを保管。「怪獣倉庫」と呼ばれ、雑誌やテレビにたびたび登場する名所だった。閉鎖後、着ぐるみは別の倉庫に移される。

 東宝ビルトは東宝の子会社で、黒澤明監督の「赤ひげ」など、映画やドラマ、CMの撮影にも使われてきた。老朽化し、周辺の宅地化で使いづらくなったことなどから解体が決まった。

 「ウルトラマン」(66年)でフジアキコ隊員を演じ、現在は円谷プロ社員の桜井浩子さんは「勢いとパワーで今も残る作品が作れた。時代が流れて古い建物がなくなっても、また新たに長く残る作品を作ればいい」と話す。
朝日より転載

ES細胞を使って赤血球を無限に作製 マウスで理研めど

2008年02月06日10時00分

 万能細胞の一種、胚(はい)性幹細胞(ES細胞)を使って赤血球を無限に作り出す方法にマウスでめどをつけたと、理化学研究所バイオリソースセンター(茨城県つくば市)の中村幸夫室長らが、6日付の米科学誌プロスワンに発表した。すでに人間のES細胞でも同様の研究を始め、別の万能細胞(iPS細胞)を使った研究も計画している。臨床応用できれば輸血用血液の不足を補えそうだ。

 チームはこれまでに、人の骨髄などにある血液(造血)幹細胞から赤血球を効率よく作る手法を確立しているが、血液幹細胞には寿命があり赤血球を無限に作らせることはできなかった。

 今回はマウスの8種類のES細胞株を使い、栄養細胞や増殖因子とともに繰り返し培養した。その結果、1年以上増殖し続ける赤血球の前段階の細胞(赤血球前駆細胞)の株を作ることに成功した。前駆細胞は赤血球のもとで、赤血球を無限に作れることになる。

 薬で急性貧血にしたマウスにこの前駆細胞を移植すると、赤血球の数やヘモグロビンの量などが増え、体内で前駆細胞から赤血球ができたことが裏付けられた。貧血症状も改善。重症のマウスでは前駆細胞を移植した8匹のうち7匹が生き延びたが、移植しなかった8匹では7匹が死んだ。

 万能細胞から作った細胞では異常増殖などによるがん化が最も怖い。一方、完全な赤血球まで分化させれば増殖にかかわる情報を持つ核が抜け、がん化の心配はない。

 今回作った前駆細胞株では、できた赤血球の9割に核が残り、分化は不完全だが、放射線を当てて核が残る赤血球を完全に除くこともできる。

 血液の細胞成分で無限作製への道が見えたのは初めて。人で実用化できれば、輸血用赤血球の不足が解消され、輸血血液を介した感染リスクの低減にも一役買いそうだ。同じ血液型なら他人のES細胞が使える。

 中村さんは「人の血液幹細胞から成熟した赤血球を作る手法がすでにあることを考えると、臨床応用にかなり近づいた」という。

■臨床応用に期待

 〈中内啓光東京大教授(再生医学・幹細胞治療)の話〉 ユニークで実用性が高い成果だ。赤血球は核がなく、移植の安全性も高い。造血系や免疫系は人間とマウスで似ており、人間の万能細胞でもできる可能性が高いだけに、近い将来の臨床応用が期待される。 朝日より転載

全1ページ

[1]


.
mat**121
mat**121
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

最新の画像つき記事一覧

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事