フランスとフランス語あれこれ(英語もちょっぴり)

腹立つんですけど。情報は公開せず、国民の自由を奪う法を強行採決する政府。国民はそんなバカじゃない、この政権も長くないと思う!

フランスあれこれ

すべて表示

「共謀罪」法案とフランスのテロ対策法

マクロン大統領は、閣僚の公費疑惑もありましたが、とても順調 国民議会(日本の衆議院にあたる)の選挙、 第1回投票(昨日、6月11日)でも 圧勝の勢い 先日のイギリス、マンチェスターでのコンサート会場テロを受けて マクロン大統領は、さっそく7月に期限のせまっている、 l'état d'urgence  緊急事態 11月1日まで延長、さらに捜査の権限を追加しました 日本でも「テロ準備罪」法案が出ていますが、どうもよくわからない。 フランスの法案をちょっとみてみましょう わたしは法律の専門家でなく、フランスの捜査の一般的な条件なども わかりませんが、France2の ニュースで変わった点を わかりやすく説明 (すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

深志野TKさんご指摘のルモンド紙の論評(これかと思いますが)を簡単に要約して 原文と共にアップします まずは、共謀罪法案が衆院で通過して参院で扱われること また、安倍首相はこの法案がオリンピックを開催するためであり、かつ 2000年に採択された国連の国境を越えた犯罪条約批准のために必要であるとの 意 ...すべて表示すべて表示

vacances でbricole...

2017/6/10(土) 午前 11:29

Céline が、友人にキャンピングカーを譲り受けたことは前回書きました これは動かないので、まあ小さな別荘みたいなもの で、彼女はPascal と二人で、bricoler ぶりこれ 内部を改装中、ほぼおわったようです フランス人は日曜大工が好き! ...すべて表示すべて表示

Paris に旅行のC&eacut...

2017/5/13(土) 午前 11:42

学生さんにも見せようと思って、せっせとアップしています・笑 セリーヌは、ノルマンディーのRouen ルーアン近郊に住んでいますが 4月末のお休みに、彼氏のPascal くんとパリ旅行 トップはもちろん、凱旋門をバックに ラブラブです ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事