|
1月13日に我が中間市消防の出初式が盛大に虚構されました。
今年はいつもなら室内での式典なのですが、今年は屋外にての式典となりました。
他の地域なら屋外は当然でしょうと思われるでしょうが・・・!屋外は10年前にしたきりと聞きました
私が入団してから始めての屋外での出初式でした。
何とか天気も回復して晴天とは行かないものの曇り空での式典でした。
式典の終わりにポンプ操方の模擬演技なんですが準備運動のしっかり出来ないままでの演技でした。
式典の最中は、気をつけと休めの連続でいきなりの演技は、2番員をする私には辛いものです。
3番員の若者でさえ足を少しひねったらしく痛みをこらえて、走ってました。
本部の来年の課題ですね。
走る身にもなってみろ〜って言いたいです。
他の消防の出初式はどんな事やってるんですか?今年は近隣の出初式では女性がはしご乗りを
やったそうです。すげ〜って感じでした。色んな企画立ててやってるんでしょうね?
今回本部の祝賀会で私が教えてる女性消防団の太鼓隊の演奏を披露しました。太鼓演奏だけなら
いつもの事なんですが、今年は木遣りを披露することが出来ました。
女性も一緒に唄い。これが好評となり本部及び署の方も今年は鼻の高い祝賀会でしたと、
私の顔を見る皆さんが、握手を求めて来ました。実は私自身が自慢の出来る祝賀会だったと思います
それは女性団員に木遣りを唄ってもらいますと、団長に言ったとたん団長はそれは無理でないかい
との言葉!その団長が木遣りを聞いた時、やりおったと思ったらしく、真っ先に握手をしに来ました。
この時、女性団員もやって良かったと思ってると思います。自信を持って唄ったとは思えませんが
これで、彼女達も自信が付いたかも・・・!
招待客が木遣りが始まったとたん、食事の手を止め聞き入ってました。この時ほど気持良いことは
言うまでも有りません!
来年は消防団全員で木遣りを唄いながら行進したいと、署の団係りの方がポツリと言ってました。
でも、来年は今年より良い物を企画して式典をやりたいですね。
出初式が消防団にとってのその年の始まりだから、もっと、もっととの思い出企画したいです。
全国の消防関係者の方のアドバイスを待ってます。 以上
|