松本建設の家づくり

注文住宅の良さを、どんどん紹介します!

パッシブデザイン

先日のブログで省エネ宣言しましたが、追加で

パッシブデザイン 行います!

パッシブってという感じでしたが昨日、セミナーに行ってきて本当に「目から鱗」になりました。
パッシブデザインは何となく自然エネルギーをうまく使い、自然と共に暮らすって感じなのかなと思っていて漠然としているものでしたが、昨日のセミナーの話では窓の大きさの目安はこう、庇の出はこの計算式と、はっきりし何となくの設計が、具体的に出来ることがわかりました。

まだまだ勉強しなくてはならないことがいっぱいですが、いままで心がけていた家づくりは間違いがなかったのだと気づかされたようで嬉しくなりました。
改めて、省エネ+パッシブデザイン勉強して活かしていきたいです。

まずは、我が家のモデルハウスですがまさにパッシブじゃないですかと、気付くことができました。
あと、少し足せばさらにパッシブですので季節ごとに快適な暮らしを我が家で実現していきたいと思っています。
モデルハウスですのでいつでも見学可能です!
お気軽にご連絡ください。

この記事に

開く コメント(0)

瓦屋根🏠

今日は、新築現場の屋根工事で太陽光の下地工事の為、朝から屋根の上でした。
風も思ったほど強くならなかったし、気温も上がり良かったです。

今回の現場も、屋根は瓦にしてもらいました。

イメージ 1


お施主さんの最初の希望は、ガルバリウム鋼板屋根でしたが瓦屋根に変更してもらいました。
ここ最近、ガルバリウム鋼板屋根が多くはなっていますが古くから屋根は瓦がほとんどです。
今でも瓦屋根が多くなっているのはやはり、日本の風土に合いメンテナンスも少なくてすみ雨漏れの恐れも少ないからだと思います。
実際、雨漏れが発生した屋根材では圧倒的にガルバリウムなどの金属屋根との報告もあります。
ガルバリウムがダメなわけでもなく、私も施工していますが、やはり薄さや施工中のキズなどからのメンテナンス製、音や断熱の問題などを考えると瓦を進めたいのが本心です。
瓦だと重みがあり耐震性に問題がという事もありますが、その荷重を考慮して耐震設計しますので心配はないですし、価格の面でも瓦の方が高いですがメンテの事を思えば良いのではと思います。

とは言ってもケースバイケースの場合もありますので、ご相談下さい。

イメージ 2



色が違うのは太陽光の下地瓦です。

この記事に

開く コメント(0)

省エネ住宅宣言!

今日は、YKK主催のセミナーがありました。

省エネ住宅のセミナーと思っていましたが今日のセミナーはよくある細かい数値の話や断熱材の性能の話などではなくもっと広い意味の話がメインで大変興味深く、とても勉強になりました。
ちなみに講師は、オストコーポレーションの吉田様でした。

省エネ住宅は以前より心がけていて、ゼロエネ住宅など手掛けていましたが、今日の話は何故、省エネ住宅やZEH(ゼロエネ)が必要なのか、地球温暖化の話や建設業の現状、大手ハウスメーカーと我々中小工務店の在り方など具体的にわかりやすく話してもらいました。

一番、実感し深刻に感じたのは地球温暖化の問題で、地球の平均気温が1度上昇したという話し。

たった1度かもしれないけど、地球全体を一年間1度温度を上げるためにエアコンを動かし続けた結果分のエネルギーを使用したという事。

そう聞くと、どれだけのエネルギーを使っているのか実感し、このままでは地球はヤバいです。
我々工務店でも省エネ住宅、ZEHにすることで地球温暖化対策になるのだと思いました。

それで、宣言します!!


松本建設では、 省エネ住宅・ZEH どんどんやります!

新築でも、リフォームでも出来ることは色々あると思います。
その為には、もっと勉強しないとと今日も話がありましたので、より知識を深めようとおもいます。

まずは、事務所も節電!裏紙コピー!ゴミを減らす!  ですね。


イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

手作りポストかけ📮

昨年、引き渡ししたお宅なのですが当初玄関脇の壁に取り付け予定だったポストを壁に取り付けないで玄関ポーチに置くことになりました。
でも、ポストはこれを使うと決まっていたのでお手製でポスト掛けを作ることになりました。

そんな話から時間がたってしまいましたが、やっとオリジナルポスト掛けを作り運んできました!

イメージ 1

イメージ 2


材料は壁に貼ったアピトン材のあまりとデッキ作った時のあまりのレッドシダーです。
ちなみにポスト本体はベンネ製のポスト。
白いポストに木の感じが合いましたね。
ポストの台の部分にはプランターで植栽を、ポストの上にはアイアンでアルファベットの表札をお施主さんにお願いしてきました😆
勝手な希望ですけどね。。

お施主さんのいろんな要望にも全力で取り組みます👍
家づくりには、やっぱりとか付き物です。
臨機応変に出来る限り対応しようと思ってますので遠慮なく思ったことは言ってくださいね😃

この記事に

開く コメント(0)

上棟2日目

無事、上棟しました😆

今日は冬の群馬では珍しくからっ風も吹かず静かな日で抜群の上棟日和になりました。

屋根の下地の垂木までおわったので明日、野地板とルーフィングで雨の日心配もなんとかかわせそうです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


それにしても、やはり大きな家で存在感も安定感も抜群です。
まだ、写真の通り構造材むき出しの姿ですが私の中では外観イメージを想像すると思っていた以上の存在感で今後がとても楽しみです。

明後日は雨予報なので明日からはブルーシートに包まれてしまうので、外観の全貌はしばらくお預けです^_^

改めて今回の現場で思いましたが、柱など骨組みはいつも通り全て4寸材(12センチ)で行いましたが、やっぱり安心ですね。
特にリビングなど空間が広いところなどかなり太い梁が入るのですがそれを支える柱が細いと不安ですし、よりいっそうの強度が欲しいですしね。
弊社では、構造材は4寸材、これが基本です!
基本というのは、平屋の場合は3.5寸もやってます。2階建てに比べると強度は少なくて良いですからね。
コストバランスで臨機応変でやってます(^^)

この記事に

開く コメント(0)

上棟1日目

上棟1日目、無事終了です。

イメージ 1

イメージ 2


今日は風もほどほどで天気も良く良い日になりました!

朝は昨日の雨が中で凍ってツルツルで時間がとられ少しペースが遅くなりましたが怪我もなく良かったです。
明日も安全第一ですね✌

この記事に

開く コメント(0)

明日、上棟❗

明日、明後日で柱など骨組みを組む上棟工事です。
今回のお宅は大きさがあるので2日間かけて行う事にしました。
安全第一で慎重に工事を進めましょう👷

イメージ 1


今回は久々に足場は自社施工というか私が組みました。
先週の寒さの中、からっ風の中組んだのですが先週の寒さはキツかったですね。
今日はそれほどでもなかったですが、今週末にはまた雪予報がチラホラ。。。
まだまだ寒さは続くようで、体調や水道菅の凍結など気をつけて下さいね。

この記事に

開く コメント(0)

もうおめでとうございますは遅いかもしれませんが、あえて、新年おめでとうございます(^_^)

今年もよろしくお願いします。

1月も半分過ぎていつもの日常になってきてます。
今年は5日から仕事初めで現場は4日から基礎工事を始めてもらいました。
その現場も今月末に上棟です。
それまでの間、大工さんには数寄屋門の改修を頼んでいます。

イメージ 1


屋根が痛んでいますので使える材料は使いつつ屋根は新しく葺き替える事になりました。
かなりの年代物。
いろいろ勉強になります!

それにしても風雨にさらされ、酷な環境ですが木は強い❗
痛んではいますが木の強さ、安心感を実感します。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事