|
Nゲージは走らせるのがメインなまつぼっくり鉄道。 ですがここ数ヶ月、積雪(ほこり)の為に全線で運休となっていました(^^ゞ ので、今日は久しぶりにレールメンテナンス。 全体的にアルコールウェットでほこりを取り除き一件落着。 と思いきや、島式ホームのポイント間でトラブル発生。 通電が上手くいきません。 ↓ここの部分 以前から、島式ホームの電動ポイント〜電動ポイント間では場内進入時に自動減速がかかるという不思議なATCが備わってしまっていたのですが、ついにほぼ停止状態に。。。。。 ポイント進入と共に急ブレーキがかかるものですから、脱線事故多発です。 これはいかんなぁ。。。。。 という事で分解メンテに踏み切りました。 まずは電動ポイントを外します。 こいつが今回の問題児ですね。 完全選択式になってからの製品なので、そんなに時間は経っていない。 ここで寿命と言うわけにはいきません。 買い換えるとなるとけっこういい値ですしね。 これは是が非でも自力で復旧させないと。 裏側はこんな感じ。 この裏側のネジをまず外します。 外すとこんな感じ。 ビスは非常に小さいので無くさないように、空ケース等へ。 外した中を撮影し、最初の状態がわかるようにします。 この接点やスプリングがまずへたってないか確認。 へたっていたら調整します。 ポイント作動不良の場合はまずここを調べてみます。 調整がすんだら接点や電導部を清掃します。 スパーク汚れ等により電気的抵抗が発生すると通電不良を起こします。 今回の場内自動減速現象の原因は恐らくこれでした。 無水エタノールと綿棒でゴシゴシ。 綿棒がうっすらグレーになりましたので、やはり汚れてたんですね。 その後、元に戻してネジ締め。 この時、ネジは締めすぎないように。 きつすぎるとポイント可動部分が圧迫されて作動不良の原因になります。 そして通電・作動テストをしてからレイアウトに戻します。 試験列車を走らせると。。。。。。 おぉ!見事に減速する事なく駆け抜けて行きました。 電動ポイント購入からまだ数年ですが、やはりメンテは必要なんですね〜。 日々の整備を怠ってはいけません、と改めて思い知らされた一日でした。 ただ、これから全部のポイントを分解清掃する事を考えると目眩が。。。。。
|
全体表示
[ リスト ]






接点は接していても微小なアークとかで汚れるみたいなので、こうなっちゃうと大変ですね。
いっそ裏ぶたをはずして、基盤にメンテナンスホールを作るとか…
2018/2/7(水) 午後 11:23
>鉄道省
初心者向けを謳いながら、こういう所はビギナー向きじゃないですね。
まぁ、昔からのモデラーに言わせればバラすくらい当たり前だ!!って言われそうですが(^^ゞ
メンテナンスホールとか、現代ではあっても良いように思えます。
2018/2/7(水) 午後 11:32
こんにちは
うちも2カ所ほどATCがかかる場所があり、オーバーホールしても直らずでして、今は切り替えないようにしていますorz
2018/2/8(木) 午後 2:43 [ かんちょ ]
>かんちょ
かんちょさんのレイアウトのようにジオラマが造りこまれているとメンテが非常に難しいですよね。
おいらもいずれはジオラマしてみたいですが、メンテについてが問題点です。。。。。
2018/2/8(木) 午後 10:07
Nゲージのメンテナンスも奥が深いですね!
今年は豪雪なだけに、ほこりも多かったという…。
2018/2/8(木) 午後 10:54 [ 寝台列車大好きいた ]
>寝台列車大好きいた
メンテを怠るとすぐ走らなくなりますね。
模型もなかなか保守が肝要です。
まつぼっくり地方はどうやら常時豪雪(ほこり)地域のようです(爆)
2018/2/11(日) 午後 6:58
ポイントレール購入した時すぐにレイアウトへ組み込まずバラして電子部品店で売られている接点復活剤をスプレーして基板や接点をコーティングしておけば長持ちしますよ。
ポイントの動きも通電も良好です
2019/1/27(日) 午後 8:56 [ gra***** ]
>gra*****
接点復活剤ってプラ製品ダメかと思ってましたが、プラを溶かさないタイプもあるんですね〜。
今度試してみます。
2019/1/29(火) 午後 1:03